ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart36 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

>>1の本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい

次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー

ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart35 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1488992680/

スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639

関連スレ
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ8【主役乗っ取り】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1485490084/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

不満点

■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
 →ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
 →島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
  →UBの描写そっちのけで国際警察の暗部の話ばかりをするハンサム
  →UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
 →リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
  →そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
  →尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
  →その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
 →シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
 →相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
 →扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない

■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻

不満点2

■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時にランダムで仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
 →1ターンでどちらも倒さないと残った方が無制限に助けを呼び続けるため、捕獲が困難に
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
 →ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
 →呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足  努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない

■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない

不満点3

■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い
→現代になって出現したマッシブーン〜テッカグヤがUB02〜04で過去に出現したアクジキングが05なのはどういう事なのか

不満点4

■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた

■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に

不満点5

■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
 →その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで

■ポケモンとバランス
・御三家は3種とも素早さが低くて逃げにくく、戦っても先制されて不利になりやすい
→ニャヒートからガオガエンに進化すると素早さ種族値が90から60にまで下がるほど
・他の新ポケモンも旅の手持ちとしても対戦でも使いにくいものが多い
・そもそも新ポケモンは種類が少ないにも拘わらず、出現率が低く設定されているものが多い
・数少ない入手し易い新ポケモンの中でも、ヤトウモリは♀しか進化出来ない、デンヂムシとマケンカニは冒険終盤の特定の場所でしか進化出来ない等、初見では分からない罠も有り
→更にデンヂムシが進化出来るポニの大峡谷には、今までのテンガン山や電気石の洞穴、カロス発電所付近、ニューキンセツと言った、電気や強い磁場に関する要素が全く無い

不満点6

■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように

8名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 666d-12+v)2017/03/20(月) 00:33:01.16ID:np5VxIOh0
>>1

>>1

>>1
UB殺しの国際警察は滅ぶべき
ポケモンを駆除するアローラ人も

>>1乙!
これ以上栄光の過去作を貶すなら版権もっとマシなとこに売り渡して倒産してくれよゲフリ

リゾートは便利なんだけど、バグで異常な効率を叩き出すし、公式はこれを認めた上で修正しない
というか、リゾートに行く度にリザードンに乗るムービー出すの鬱陶しいからやめろよ
しかも室内ではリザードンライド(そらをとぶ)が出来ないくせに、リゾート行では堂々とリザードンを呼んでそれに乗って飛んで行ってるし、色々おかしい

カロスってアイテムくれちゃうくらい豊かな事をアピールしてる町もあったくらいだし
この世界は豊かじゃないし争いばかりだから命の数を減らそうと言ってるフラダリが世界観から浮いて見えた
>>10も挙げてるハンサムや蛮族のいるアローラを最終兵器で滅ぼそうとするフラダリだったらまだ共感できたかもしれない

>>12
よく見ると屋内でリゾートに行こうとした場合はあなぬけのヒモの類似演出が見られるから
ゲーフリとしてはあれで屋外に出ている事を表現したつもりなんじゃないか?

リゾートはバグ使っても経験値努力値辺りはORASより遅いからな
なにより3DSの時計弄るから他のソフトにも影響出るってのが論外

実質サブ3DS持ってるか持ってないかでサンムーンにおける努力値振り(とレベル50程度まで)の効率が変わってくるってことだからね
時計どうでもいいってならサブ3DSはいらんけど

>>10
UBもデザインがポケモンらしくないだけで一応ポケモン(でも最初に公式が宣伝していたポケモンでも人間でもないって設定は一体何処に)だからなぁ……
取っ捕まえて飼い慣らせばキモ可愛い奴等さ

ただでさえ一部の一般のポケモンすら邪魔だから駆除するような連中がいる世界観のなかで、異世界から迷い混んだデンジャラスなポケモンを保護して飼ってみるなんて発想思い付くわけないか

あれ?ポケモンってこんな世界観のゲームだったっけ?

17名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/20(月) 08:34:37.14ID:acH7v0Tma
           _
              | ',           ,/´)
              | ',        ,/ /
              |  ',     ,/  /
          , ┴,.┴-,/   /
        ,r一'´__ ̄‐'  ,. - 't‐- 、       ,、
      / ,ノ´,。ァ=        ヽ、_`ヽ 、_ / ヽ、
      (__',、r─‐、‐ 、    `ヾ. 、   \  } ヽ-‐'' ̄ i
        ` `    |  !  r\ ヽ \ __,ン 、 ヽ   l
             ,∠ ノ ,シ'''ヽヽ ヽ-(     >、. ヽ   l
          >‐ '´レ∠フヽ 二ノ,ゝ、  l  i ',   |
          , '´ `ヽ ⊂レ'--- 、 _レ-、\! |  | /
       /     |  _,,.. -‐_ニ-レ‐レ 、   |.  !´
       ,'    rク ̄=ニ _ ̄       !__`ヽ.ノ ,.'\
       !  r< "'' - ,,_ |     / ,.┤ /、 、\
        ヽ、,ー ,,_`''- ,,_    ̄>--‐''´ _,ノ‐'/  `r "´ト、
        `r- 、_`'' ‐‐    |__r_つ´,  '´    lヽ  !,ゝ
           ` ‐ 、 ̄``'' ‐- _>--‐''"´         Lrヘ.」
            ` '' 一''"´

今年の秋にswitchでダイパのリメイクが出るって噂されてるけどどうなんだろう
リメイクよりも中途半端なサンムーンの続編を出せよ
BWみたいにさ

SM続編の噂はあったがDPなの?
順番的にはDPリメだと思うが

2D時代よりもスカスカになる町、ダンジョン

DPリメ→8世代→初代再リメ

こんな感じかな

22名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW ed4a-CGWf)2017/03/20(月) 11:28:19.04ID:8MtrSNXC0
もう3DSでは限界あるからねえ
でも株ポケの社長は派生タイトルから出していくと言ってたし過度な期待はしないほうがいいな

等身と戦闘の描画戻せば限界は広がるのにもったいない

>>19 >>21
次作はカントー舞台の新作(初代やFRLGから〇〇年後)ではないかと思う
実はカントー舞台の作品はDPtよりも古いFRLGが最新だし、リーリエがカントーに旅立ったり、レッドとグリーンが年をとってSMに登場したりしていたことから

>>22
技術的には3DSでも低レベルなショボグラしかつくれない5流ゲフリなのに
switchで完成させられるんですかねえ、ゲフールはwwwww

>>24
無惨発売前のリークがカントー舞台の新作とか見たこと有るな

懐古厨と言われるかもしれんけど、等身は元に戻して下さい。
慣れや親しみもあるけど、あんなジャギジャギなグラフィックや不自然な移動モーションの数々見せられてボロ出しまくる位なら

外国に飛んでないで中国四国地方と東北地方埋めて
全国ver出してくれ

SMの続編→リーリエについて言及するキャラや主人公をポケモン図鑑以外の自分の目的の為に平気で利用するククイが出てくる可能性大
DPリメイク→時空関連でUBと国際警察が出てくる可能性大
カントー続編→リーリエが出てくる可能性大

詰んでませんか

>>22
3DSの限界とかポケモンで決められるの理不尽過ぎて可哀想
はっきり言ってポケモンのグラも処理落ちも3DSでも酷い方だし
ポケモンのブランド力におんぶに抱っこしてたから
技術力がいつまで経っても育たないんだろ

そもそも今やiPhone以下のグラフィックの3DSなんて出た当初から時代遅れじゃね
任天堂はグラフィックに関してはPS2にもかなり遅れをとってたしグラに関してはいつもクオリティが低い

64やキューブの頃は進んでたけどな
売り上げではPSにボロ負けしてるが
wiiは路線を変えて販売戦略で勝った
TVの地デジ化が早く進行してしまって高画質化が進んでしまったのが計算外だったが

>>31
時代遅れはゲフリだけだ馬鹿

>>28
今の制作が東北モデルの地方とか出したら冗談抜きで不謹慎なネタ仕込まれるぞ
被災地の気持ちがどうだとか言うの大嫌いだが、それだけは止めろと言いたい
ただでさえ人の神経逆撫でするのに全力注いでる連中だからな

金銀出た頃は阪神大震災からあまり年月経ってなかったんじゃないかと思うが

>>32
キューブってPS2が出てどれくらい経って出たんだよ
遅れてるわ

37名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3a88-CGWf)2017/03/20(月) 12:22:13.66ID:N+g58vG00
>>35
2〜3年くらい

>>36
ゲハ帰れよバーカ

39名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 39d8-AGPm)2017/03/20(月) 12:30:25.82ID:lmKGorVe0
ポケモンだけ見て3DSの性能を決めつけるの
本当不快だわ
SMなんて3DSの中でも底辺クラスだろ

アンチ目線でなくとも任天堂ハードのグラフィック技術が遅れ気味なのは事実だと思うぞ?
その分任天堂はソフトの品質や子供から大人まで安心して遊べるという点で信頼を得て今まで戦ってこられたはずだが、その一翼を担っていたはずのポケモンがこうなってはな…
自分ではプレイしていないけど任天堂内製のゼル伝やスプラトゥーンは評判が良いみたいだし、やはりゲーフリがいかんよゲーフリが
ゲーフリをはじめとしたセカンドパーティの一部は本当にどうにかした方が良い

>>40
まぁ任天堂はKYなのは否定しないけど(switchもカプコンがツッコミ入れなかったらもっとスペック低いのを出そうとしていたみたいだし)

求められてないこと勝手にやって更に限界超えちゃってるんだから
ゲフリもバカなのに変わりはないってのがね

群れバトルも処理落ち気味だったし当時気になったが
サンムーンやった後だとマシに感じるよ
あと群れバトルは公式の大会で使われるルールではないし

任天堂が遅れ気味なのとポケモンがその中で更に遅れてるのは別問題

SMのグラが時代遅れで処理落ちも当たり前っていうのがなあ
見てくれ全振りでゲーム性とストーリーを放棄したどこぞの極上のRPGといい勝負でやっぱつれぇわ

>>28>>34
正統進化続けてくれてたならシンオウ舞台で東北・カントー舞台で中部
追加してくれるんじゃないかと期待膨らんだかもしれないがやらないだろうし
もしやっても変なキャラとストーリー展開で埋め尽くされるのが予想される・・・

まず本編からまともなリメイクしてくれるか怪しい状況になってしまったしねえ

SMはグラだけじゃなくゲーム性もストーリーもアレ

サンムーンが他の3DSソフトに比べて技術力が劣ってるって話に任天堂ハードというワードを使うのは頭悪すぎると思うんです
詭弁に持ち込みたいのかも知らんが

SMのグラは褒めれるところがなんもないよな

XYとサンムーンの風景グラ比べた画像あったけどあれが一番サンムーンのグラの酷さが分かる証拠だと思う

>>48
操作性もキャラデも悪けりゃ曲すら良くない
ネームバリューだけのハリボテですわ

あれでも信者は海綺麗スゲーとか月の満ち欠けとか細かいスゲーとか言うからね
スーファミ以下の記憶力しかないんじゃないか

>>35
その頃ポケモンを作っていた良識あるスタッフは、老害化してしまった一部の例外を除けばみんなゲーフリから出ていったか追い出されてるからなぁ

>>47
SMのグラや処理落ちは3DSの性能の限界とか言ってる奴は
煽り抜きで妖怪ウォッチでもやって比較してみればいいと思う

>>22
機能を使いこなしてないくせに限界とは

あー、ゲフリの能力の限界か。それはわかる

55名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 39d8-u6wT)2017/03/20(月) 13:44:44.15ID:darr2/+K0
4つの島に分かれたことにより、そらをとぶのマップ選択のめんどくささが嫌になる
ORASで道路水道も降りられたのにサンムーンでまた無くなるし
何で4つの島に分けようとしたのか本当理解できない

次作出たら略称がゲリになりそうだな
学習能力ないから、どうせ反省しない
汚くて良いから3dモデルの容量軽くして、クソカメラをやめて、ムービーやめて、不快なイベントや会話を無くせ
それから始めろ

ハードの限界とか言ってるやつは絶対マリオ3Dランドとか調べてもいないやろなぁ
流石にPSPvitaあたりの画質ウリの作品に比べりゃ劣るがそれでも相当出来いいぞあれ

>>57
スーパーマリオ3DランドやNewスーパーマリオブラザーズ2の初プレイ時は感動したなあ
その後ポケモンXY買って「えっ?」ってなった

64はともかくGCのポケモンはゲーフリ制作のものないだろ?ゲームじゃないけどポケモンボックスがそうだっけ?

(作品の出来が未完成なのに加えて)
大森が互換性捨てるほど美麗なグラフィックに全力注ぎましたとか言ってるから

中途半端な仕事したらもっと3DSの限界に挑戦してる作品見習えと言われるのも仕方ない気がする
ポケモンを1から考えました発言と同じで自らハードル上げてるというか

なんかやる気出なくて放置してたけど昨日始めようと思った
けど、もうやる気無くなったわ
最初のポケモンゲットするまでが長すぎだろ!
俺は好きなIDの数字が出るまでリセットするんだけど
漢字+速度速いで初回テキスト読みながらで30分
2回目以降読み飛ばしながらで20分かかったぞ
何回もやり直すのは俺くらいだとわかってるけど
子供なんかも中々ポケモンゲットまで行かなくて焦らされそう

何やら派遣社員の求人が出ているらしいね
また人材使い捨てで次回作クオリティが下がるのか…

>>62
トカゲの尻尾切りで、何人かの首がぽぽぽぽ〜んしたか
或いは、傾いた船から逃げるネズミが複数いたか
何れにしても、また全てにおいて素人の集団がポケモンを作る訳だ
次回作が"地雷"と警告するには十分すぎる根拠だ

次回作では「さいこうけっさくです!けなすやつはあんちです!」とほざく信者がどれだけ減るだろうか

リアルの友人とたまにポケモンの話するけど、
ネットとかでほとんど情報仕入れてないにも関わらず
レートでのマッチング率の低さとか対戦で新しいポケモンがカプ系とUB以外パッとしないあたりで
なんとなく今作の全体的な評価察してるみたいだったわ

9年以上ポケモンの創作漫画を書いてた人がSM発売以降更新してないのを見ると察する物がある
パケ伝はクソニートのタクシーで主人公なんてどうでも良さげだしUBヌルは設定羅列しただけのハリボテだもんな…

俺もリアルでの話を1つ
個体値、種族値、努力値を知ってる人達だったからそこそこポケモンを知ってる筈なのだが話の内容がXYの頃や4世代の時の話ばかりで「最新作はやってない」「最近はわからない」の一点張りだった

人に勧められるものじゃないって事はだいぶ広まってるみたいだな…

>>61
IDなんて自分で決められない時点でサンムーン糞だね
ID厳選してる人が大勢いるの分かってるのに配慮しないとか頭沸いてるわ
何作出してると思ってんだよ

俺「まだポケGOやってたんか、やることなくない?」
兄「ジョウトのポケモン出るようになったからまたやるんじゃ」
俺「本家やれよ本家。俺は3日で投げっぱなしじゃけどなw」
兄「コンビニのポスターにあった間違ったナッシーはなんなんや?あんなんばっかでてくるようなのならやらんわ」
俺「ブラックホワイトの世代ならあの手のゲテモノ勢揃いだけど今作はそれほどないよ。問題そこじゃない、介護にやりがいを感じなければ無理だと思う」
兄「やってねえなら貸してや。買いたくない」
俺「いいよ」
現在愚痴、感想待ち。初代金銀しかやってないからそう言う人がどう反応するかちょっと楽しみではある。

>>69
罪深きことを…
親族に劇物盛っちゃあかんよ…

ID厳選はまだ物好きの範囲だと思うがシンクロ100%とかはしてもいいと思う

>>64
次作でもしSMの図鑑までは許せた〜って人とかが出たら
批判してる方もSM以降スレ作って住み分けた方が良さそう

見限るのが早ければ早いほど次も駄作が出た時にそれ見たことか!と感じる機会多いから
それで自分が先見の明あって優秀と思い込んじゃう人も多いのよね

まあSM図鑑擁護してる人はケンタロスのステーキにポッポの唐揚げでも出さないと目醒めなさそうな

ID厳選は趣味の領域だけどポケモンのゲームなのにOP後
パートナーとなるポケモンに出会うのに2〜30分かかるのはちょっと長すぎるわな

とはいえ、一部を除けばアホーラの姿は"間違った"やつらしかいないけどね
個人的にはロコン系サンド系除けば全部ゴミ
この二種も変な改悪が見受けられないからマシに見えるだけで元がなければ存在してないわけだし
あの二種を最初に発表した広告は優秀なんだろうな

>>70
兄貴の子供がポケモンに興味持ったら今のポケモン知らないままだと買い与えてしまうだろ
まあ、それはそれでいい経験にはなるかもしれんがなw

IDはお任せor手入力の選択制にすべきだよな

>>74
言うよりもやる方が早し、確かにポケモンが良作ばかりだった頃しか知らない人にはその方がいいね

手入力だとみんなゾロ目やキリ番にしちゃうでしょ

息子「なんでおじさんにポケモンやらすん?」
俺「翔は飽きた言うとったし古いやつとスマホのしかやっとらんから感想聞きたくてな。どうせもうやらんじゃろ?」
息子「うん、やっぱポケモンて大人向けなんじゃね。つまんないし対戦勝てないし色々面倒なことが多すぎるもん」
兄「最初のポケモンやっと貰えたわ長いわ。このリーリエってキャラがライバルなんか?名前自分で決めれんのか?バトルしませんみたいなセリフあったけど」
息子「進めればわかるよ。おじさんは大人だからいいかもしれんけどオレは子供だからリーリエうざくて嫌い」
兄「ああ、やっぱライバルらしく生意気な感じなんか」

メガレックウザなんでZ技打てないん?

「大原則として、Z技とメガシンカのどちらかしか使えない」
という設定にされているのでは
メガキュウリがZ技使えたらヤバイし

>>78
ライバルはハウってすぐわかるだろお前馬鹿か?

>>59
任天堂情報開発部って聞いたけどソースが出てこない

>>69
無惨も充分、ゲテモノだらけだと思う
ピカチュウもどき枠のトゲデマルのクオリティとか歴代最低

>>72
ゲームは1日1時間!
なんて家庭が今はいくらいるか知らないけど
ゲームの時間制限ありの子供は多そうなのに
ポケモンに会うまで20~30分は長すぎるよね
しかも、無駄なムービーが多くて
橋を渡る際なんか危ない表現をする為に3回も橋の途中で強制で止められるし

対戦マンネリで流石にきつくなってきた
新作で新ポケZ技追加とかあったのになんか本質変わってないような
Z技で強ポケ以外も底上げされ格差縮んだとか言うけど強ポケもZ技で更に突破力増してるし
役割破壊も容易化おまけに必中で余計おかしくなってる件
問題点察したのかすぐにORASに戻ったフレンドは俺より利口だった訳か…

ポケナガの戦闘そのまま持って来いやもう

87名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 96a5-CGWf)2017/03/20(月) 20:46:57.63ID:C67ezN900
ほんきをだすこうげき
全然使われないしこの技いる❓

ジュエル復活の方がマシ
叩き落したり盗んだりで対策できるし
アクロバット弱体化させれば十分バランス取れた

ギガインパクト(笑)なのが痛い

>>88
でもそうなると今度ははたき落とすという技自体が強すぎるからはたき落とすも弱体化しないとな
メガとZははたき落とせないから許されてる感ある

>>90
威力増加はナシにして道具を落とせるかどうかは確率決定にすればいいかな

>>90
逆に、何故叩き落とせないんだと言われたりもしてるからなあ…

>>92
メガはわからんけどZは厳密には持ち物ではないからな

>>80
きたない流石ゲーフリきたない
該当するのがレックウザしかいないとはいえそんなこと一度も言わなかったのに!

第5世代のダブルでジュエル+広範囲攻撃技(熱風、吹雪、潮噴きetc)がお手軽かつ強過ぎたから、その反省からのZワザ(技そのものが変わり、1試合に1回しか使えない)なんだろうけどね
個人的にその点は評価している
>>85に挙げられている通り、役割破壊が容易過ぎるのか1番の問題だと思う
無駄にアニメーションが派手なせいで、タイプ不一致のZワザは違和感が半端じゃないしな
何だよバシャーモのスパーキングギガボルトって

まぁZ技はせめてタイプ一致のみに変更すべきだな
変幻自在で変化してたら失敗な

Z技自体が要らないんだけどね
技名がくどくてダサいし

ついでにエフェクトがショボいし、演出スキップ出来ないから毎回ダサくて気持ち悪いダンスを見せられるしな

気合玉とかは命中率のリスクを伴う代わりに逆転のチャンス懸けられる、
そういう意味でのバランスが取れてた技だったと思うけど
Z技の影響でその辺の威力・命中のバランスが若干狂ってる気がしてる
低威力や低命中という枷で保ってたサブウェポン群のバランス方面

今まではポケモンのじゃんけんが壊れ過ぎないギリギリの範囲に収まってたと思うけど
Z技の仕様はそこを破綻させてるような気がしてならない
スタッフは次世代で廃止すればいいと考えてるかもしれないけど
一度猛プッシュしたものを無碍にすると悪い意味で騒ぎになって面倒になるのは
メガの件で学んでくれただろうか…?無理か?

サザンドラやオーベムが糸吐いて繭にした相手を切り裂く特殊技
棒立ちでスライド突撃する特殊技
棒立ちでくるくる動き回って唐突に相手を吹き飛ばす特殊技
冷気を吹き付ける物理技

うーんこれは全力

>>99
>スタッフは次世代で廃止すればいいと考えてるかもしれないけど

引き算が出来ないゲフールにそんな事が出来るのかねえ
また新要素足すくせしてメガとかZとかしみったらしく残しにかかると思うよ

>>16
あと「危険だから殲滅する」じゃ、いずれグラードンやカイオーガみたいな
「怒らせたら終了」な神話級を怒らせてさらなる危機招くのも時間の問題でしたよね
たまたまハンサムたちの手にも負える相手ばかりだっただけで
まぁ、あの連中は危機招いたら招いたでどうせこっちに丸投げしてくるんでしょうけど

>>29
過去作もアローラで汚染する可能性がありまくりなんですよね
「ポケモンは友達パートナー」の基礎を育んできた過去作まで
捕食・駆除・殲滅で汚染してほしくないです
購入したサイトで商品(サンムーン)の感想求められたんで
辛口で、図鑑に関しては超辛口でぶっ叩いておきましたけど

エメラルドのほうがサンムーンよりやり込める気がする
エメラルドはダンジョン薄かったり街の規模が小さかったりしたけど、探索要素が多くて面白かった
しかもフロンティアあるからいろいろ対戦とかも面白いんだよね

サンムーンも悪くないところはあるけども、他のポケモンに比べて探索要素が少ない
海のマップをもっと作ってればいろいろ違ったかもしれないけどなんかだいぶしょぼい
楽しめるけどすぐ飽きるゲームってかんじ

ようやくストーリーという苦行を終えたと思えば無駄に長いエンディング
会話を勝手に進めてくれてりゃ良いのにそういうわけでもなし
俺たちはスタッフのオナニーなんざ見たかねぇんだよクソが

今回は間違いなくポケモンとしてクソゲーだった
ポケモンの根底の部分から腐り始めてることを実感できたね

>>103
処理落ちもしないもんな
ストーリーに目を向けてもストーリーに絡む伝説はしっかり目立ってる

Em、Pt以上のソフトなんてポケモン本家には存在しないんだよね

同立にhgssもお忘れなくね
もうあの頃には戻らないんだろうな…

まあ赤い糸5V確定仕様無い時期は全て今より駄作だ〜とかのレス見てると
評価点残しながらの正統進化は止まってる印象が拭えないかな
釣りだろうと本気だろうとね

卵も無い初代よりマシなんて褒め方する金銀ファンRSEファンはまず見ないよ

クリスタルもだが2本対立しているところに第3のバージョンってのがなくなったな
リメイク商法になったのか

今回外部のスタッフ多い印象だけどゲーフリ内で大幅な人の入れ替えでもあったの?

いわゆる完全版商法は批判されがちだけど、完全版なだけあってEm、Pt、B2W2はいずれもかなり出来が良かったもんな
それ故にZには期待していたけど、Zは出ずに出てきたSMがこれじゃあね…
100年の恋も冷めるというもの

>>111
それなら最初からボリュームたっぷりの出来の良いゲームを作って売ってほしかった……
続きが気になるならマイチェン買ってね商法になっちゃってるのもきつい

後でマイチェンだすとか有料β版商法だから
少額でアップデート出来るならまだしもソフト一本買い直せは横暴

エメラルドやプラチナみたいなマイチェンは今後は廃止してくれ
いらん

マイチェン商法は明らかに害悪
続編なら受け入れられるかな

>>110
その可能性は在るよ
>>62でも指摘されてるけど、求人が出ているという事は「人手が安定して存在していない」という事
サンムーンの前にも、大量打ちクビか泥船逃亡が起こり、人手が足りなくなったから外部の人間が担当する箇所が増えたと考えれば辻褄が合う

つまりは、次もポケモンを知らない奴が好き勝手作る可能性"大"って事

マイチェン商法はもちろん
個人的にはバージョン分割ももうそろそろいらない
いつまで赤を買うか緑を買うかちょっと違うよ、を続けるのか

最初から欠損のない完成品を売ってくれ
交換要素はフレンドサファリみたいなのでいいから

例えば「君はポケモンを遊ぶのははじめてかな?」とか「バトルはすきかい?」って質問の答え方でキャタピーが出やすいかビードルが出やすいかが決まるとかさ
そういう所で一本のソフト内で差異を作ったりすればいいのにな

正直SMの続編なんていらないわ
BW2みたいにNきゅん成長した!Nきゅんは悪くない!ゲーチスが全部悪いみたいなリーリエ正当化をやるだけでしょ

既に正当化されてるからな
アゲ描写が更に酷くなるだけだろ

シロナNヒガナリーリエを纏めてアローラに隔離して貰いたい

ファンよりアンチの方が詳しいとは言ったものだけどね
BW2をストーリー面で褒めてる人とかそんな見ないし俺もそこまで覚えてない
(BWよりN目立たなくなったからマシという人は結構いるが)

ORASはキャライメチェンの多さがちょっと気になったのと
ヒガナのセリフ回しが浮いてて気持ち悪かったぐらいかな
俺はSMがダントツ悪い意味で印象残ったからここにいる

BW→BW2は主人公グラがダサくなりすぎてて不快だった
SMは元からダサいからどうでもいいかな……
SMのマイチェンだろうがSM2だろうがリーリエヨイショは変わらないだろうし

XY信者で申し訳ないけどそれでもやっぱりZは出してほしかったな

個人的にB2W2のストーリーはなかなか良かったと思うな
まぁもちろんベタ褒めする程のものではないけどさ
ジムを巡りつつプラズマ団と戦ってチャンピオンになるという安定パターンで進めやすかった
大ボスのゲーチス戦よりもその前のアクロマ戦の方が盛り上がってしまうというのはあるけど

それよりもPWTやメダルといった楽しいお祭り要素ややり込み要素が評価点だな

ストーリーは元から興味ないけど6世代から7世代に移った時の変化が少なさ過ぎて既に飽きてる
ただでさえXY→ORASが何も違いなさ過ぎて飽きが来始めてたのに
やりこみ要素もハウス→ハウス→ツリーと全く同じだし(SMはトリプルローテ削除の分やる事が減ってる始末)
そもそもORASの時点でなんでファクトリーなくしてXYの完コピして手抜きしてんだって感じだし

サンムーン手抜きすぎ

>>127
それプラスこれまでできてたことができなくなってる(ゲーム内でもゲーフリの開発力という意味でも)
まあ実際半分くらい分かっててやらないってのもあるんだろうけどな

BW2はN関連以外もパケ伝が情けなく捕まってるわwifiが三年で終わるわメダルが今やコンプ出来ないの含めて欠陥ゲームだと思うがSMよりはマシか
アベニューはBW2の方がましだったしSMは褒めれるところが無いからな

ORASは殿堂入りまでなら良リメイクだったよ
あとはシラネ

>>62
噂だとswitch向けの技術者募集してるみたい
Switchと3DSのグラフィックの差は二世代分位あるからなあ

新しいゲーム機を買ってまでプレイする価値のある代物なのかね

>>129
キュレムは抜け殻のような設定があるから、あっさり回収されても仕方がなかったかなあ
メダルは許さんけど

>>130
暗転ムービー多いしラティ強制受取とかあるしでストーリーも改悪だったと思うんだけどどうかな

あとニコ百のカタログページの「頑張ろうよ!()」とか言ってたやつ、全然相手にされてなくて笑った

>>132
少なくともポケモンの為に購入する気はない

ナイトのやってるリーリエ擁護ってヤクザがやるほめ殺しと変わらんやん

>>133
俺もラティ強制受け取りとかポロック作りがオートとか色々不満はあるなぁ

今回は元々賛否あるもの・興味持たれてないものへの
力の入れ方もいっそうおかしい気がする

伝説の強制捕獲までの流れも適当になってきてるし

>>94
ブロント語やめて

ORASの第1回殿堂入りまでは好きだけどな
>>133で挙げられている部分もあるが、カイオーガ(グラードン)が目覚めてから事件が収束するまでの流れは演出面の強化でかなり良かったと思う
他にも主に演出面が良かった
ただ幹部達をあそこまで別人にするなら名前から変えれば良かったのにとは思う

ちなみにオレみたいな育てた全ポケモンに取得可能な全リボンを付けさせないと気が済まない変人にとっては、ポロック作りオート化はありがたかったとしか言いようが無い
もちろん昔のポロック作り自体を楽しんでいたから残念だと言う人の言い分も分かる

ポロックはせっかくネットが使える今だからこそ通信でのミニゲームにするべきだったと思う

ポロックはHGSS形式にすればよかったのでは
お店で買うことも出来るが自分でつくることも出来るっていう

未だに一般ポケエスパー物理最高打点が思念の80/90/怯み20%とか舐めてんのか
せめて命中100にしろや無能

あ、使えるやつが少なすぎる上に採用率がくっそ低いサイコファングがあったか
せめてそれバラ撒けよ

アニヲタwikiの方のリーリエの項目ページがずいぶんと香ばしい

岩特殊もそろそろなんか下さい
パワージェムってお前、げんしの力ってお前

>>145
流星群は岩タイプにすべきと今でも思う
あと噴火

岩技物理ははそのぶん命中率下げてるな
まずメガシンカとZ技によるインフレから見直してほしいが

>>146
りゅうせいぐんはドラゴンタイプの技って募集で採用された作品だったしまあ
噴火は飛んでくる岩なのわかる

>>130
それはない
マグマアクアのキャラ改悪に強制捕獲、絆の力とやらが貰ったばかりのルカリオで可能
そして、胸糞シーキンに御当地キャラとやらのクソネタ
ポケモンのモーションも改善ならずで(SMもそう)

ORASのストーリーでルカリオ…?

>>143
サイコアタックって名前の適当にオーラ纏って体当たりする演出なら
多くのエスパーポケモンが覚えても違和感無さそう
追加効果要らねーから威力も命中も100にしてくれ

サイコファングは本家本元牙技のかみくだくより優秀なんだよな
あくタイプの技ももう少し良いものが欲しいわ
はたきおとすはダメージが安定しない上に教え技でしか覚えられないポケモンが多くてな
どこぞのカンガルーと口お化けのせいでふいうちの威力も下がったし

orasは殿堂入りまでとヒガナ退場後は良いと思う

ラティ強制=好みの問題では。自分は好きでも嫌いでもない
ポロック自動=好みの問題では。自分は作るの苦手だったから助かった
けづや廃止=好みの問題では。自分はリボンまみれにしたいから助かった
暗転ムービーが多い=そんなに多いかな?
キャラ改悪=死ねゲフリ

まあこのスレでSM以外の不満ぶちまけてもスレの趣旨違えてるからそれでも良い
ポロックは面倒臭いからいらないという人もいるだろうが俺は完全再現じゃなくて残念だったかな

ORASはマグマ(アクア)団に協力要請したりと人間の役割に意識向けるようになったな〜とは思った
ベースがRSEのおかげでグラカイが空気になりえなかったのが救い

それが1から作らせるとこうなるとはねえ

あくタイプの高威力技なんか出したらただでさえ死んでるエスパータイプが完全死亡する

まあORASはルチア作った人(最後の良心)が居たから…
今作は無いそういうの無い誰も居ない歯止めが効かない自壊しながらぶっ壊れてゆく暴走列車よ

ゲーフリはテテフでエスパー救済したとか思ってそう

6世代までは特定キャラが嫌いがあっても地方そのものが嫌いという感情なんて全く湧かなかったのにアローラだけは絶対無理
干ばつなり大洪水なり最終兵器なり理由は何でもいいから滅べと思った。
アローラ出身のキャラやアローラ産orアローラ発祥のモノが他の地方に出てくんなとも

「作った人がいないから」は言い訳にすらならないでしょう
こと、虐待図鑑テキストと基本コンセプト(ポケモンは友達・パートナー)ぶち壊しに関しては
長い間、シリーズ新作が出て新しい地方やシステムが出張る中でも不変だった基本コンセプト
これがSMでは見事に木っ端みじん
チェック担当はいったい何をしていたのでしょうね
こんなものをポケモンファンが待ち望んでいて受け入れてくれると本気で考えて通したとしたら
これを作った人間もこれを通した人間もゲフリから去って二度とポケモンに関わらないで欲しいです

アローラ地方こそ最終兵器のエネルギー源にされるべきだと思うわ

ORASはリメイクとして最悪、サンムーンはポケモンとして最悪って印象
ORASは12年の思い出を粉々にぶち壊されて腹が立って
サンムーンはポケモンそのものを否定されておお、もう…って悲しくなる感じ

>>157
どうしたら良くなるだろうな
弱点突けるタイプ数が草以下で無効もあって
技(ふいうち、はたきおとす、しっぺ、かみくだく)を覚えるヤツが多い悪タイプ弱点で
一部の専用技持ち除いて速攻火力だせない…と問題だらけだけど

図鑑に貫田絡んでること知ったら掌返す擁護民いそう

個人的に許せないのはテレビ番組の手抜き
絶対に許せないのはレッドのイラスト、全国図鑑廃止、図鑑説明文

当たり前にあると思ってたものを失ってみてわかった感じ
(図鑑・自由に物色出来る自由度・場所を選択出来る釣りは)

秘伝廃止の代わりに置いたライドも作り込み甘すぎるけど
ジムを犠牲にした試練とポケモンの世界観犠牲にしたUBに
比べるとマシに見える

今作に自転車復活とムービー廃止足しても良作にはなりえないかな

>>162
現状のエスパータイプはフェアリータイプの下位互換に近いから、相性を少し変更して
エスパー→フェアリーを抜群かフェアリー→エスパーを半減にすると良いと思う
どちらも抽象的なタイプだから少しの相性変更なら絶対にイメージに合わないということは無いだろうし

サンムーンからの話ではないけど
ここでよく言われてるBWから衰退してったみたいな話聞いてて
そういえば伝説ポケモンの色違いルーチンかかるようになったのもBWだよなって
ふと思い出した。
HGSSでホウオウの色違い粘ったりしてた身なんで
パッケージポケモンの色粘り不可能になったのはかなりショック大きかった

XYで伝説・準伝説全員にルーチンかかってがっかりしてるところに
ORASでかなり解放されて安心してたら今度も全員ルーチンかかってるとかさ
色違い配布商法やりたいからなんだろうけど

個人的に絶対許せないのは酷い説明文の図鑑、自転車廃止、ダウジング廃止かな
他も誉められるところなんてほとんどないけど
唯一文句なしにほめられるのはきのみ栽培が楽になったことくらい

レッドとグリーンのイラストって杉森氏か有賀さんなのかわからないけど
キャラデザ以前に絵がおかしい顔の大きさの割に肩幅が狭すぎて四肢が細すぎ
RSDPの頃は杉森氏の独特なポケモンらしい絵だと思って好きだったけど今回のは違和感が凄い

試しに実装してみるにしても一気に全部やるなの一言に尽きる
サンムーンを境に全部やっときたかったんだろうが今後どうするんだろう

そもそも、いくらレッドとグリーンが初代をやっていた世代の人気が高いからといって無理矢理出す必要性が何処にあるんだ?
この問題はシロナやハンサム(こいつに関しては人気あるのかどうかすら不明)とかでも当てはまるけど。

なんというか、人気すぎて過去の人にさせてもらえず、いつまでも業界に祭り上げられたまま引退時を逃してしまった旬の過ぎた芸能人のような哀れさすら感じてしまう

ジャンプ漫画

>>151
サイコブレイク「だめだね」

新技の採用率が低いのはまだいいとして使えるポケモンが少なすぎるのは頂けないわ
専用技にしないのなら製作の段階でもうちょっと色んな奴が使えそうな技を考えろよ

>>169
あのレッドグリーン騙ってるとしか思えないレベルのデザイン描いたのが
有賀ならポケモンの仕事しなくて良いよと言うわ

私的にアイツのモンスター絵嫌いでポケモンの作風に全然合ってると思えないのに
人間キャラすらレベル低い仕事じゃただの穀潰しでしかないからさ

>>173
じゃあサイコブレイクは威力110にして命中率を落とせば良いんじゃない?
エスパータイプは通り悪いし命中90で(ついでにダストシュートも)

何より恐ろしいのは、これが「ポケモンなのだ」と
サンムーンから入った人たちに間違ったポケモン観を教えてしまう事ですね
弱肉強食の捕食当たり前、仲間同士の殺し合い、中には害獣として人間に駆除されるものもあり
この責任をどう取るつもりでしょうけね、ゲーフリさんは

ブレイクはミュウツー専用技だし命中120威力100に現状効果でいいのでは

連投すまん
それよりもデオキシスの強化してほしいわ
バトル中にフォルムチェンジする能力
メガシンカみたいにターン開始時に選択フォルムにチェンジ、回数無制限で

XYとORASやった後にSMやるとグラフィックが貧しくて悲しくなる
リアル頭身にしたのは新世代感あるけど画面スカスカだし、顔アップになるとドットが粗いのが見えるし挙動のぎこちなさが目立つ
もう外部からグラフィックデザイナー引き抜いて来たらどうかな…
ORASのグラでの再現はすごく良かったからDPリメイクはこっちになると思うとがっかり

>>179
グラフィックデザイナー呼ぶより
ゲフールから版権取り上げてモノリスかブラブラの後継会社に作らせた方がマシだよ

>>157
テテフが強いのはフェアリー入ってるからな

互換切りで色違い育てなおすのが絶望的に怠い
世紀末とはいえフリーで使えるのが救いか

図鑑が悪趣味なグロを取り入れるんならいっその事モンスターパニックものでよくモデルになってる虫や草を超強化してやれよと思うわ

最近特に虫系統のモンスター物のジャンル流行ってるんだし虫タイプがみんなハッサムくらいの耐性持ってたって誰も文句言わねーと思うけどな

やっぱり極論も増えてきたかな

最近は専ら過去作に逃げてるよ
BWとORASはともかくそれ以外は面白い

今更xy始めたけどけっこう人居るね
orasは外人ばかりだった

フレンドサファリ用フレンドコード交換掲示板も未だに書き込み多いしな

ポケスタバトフロPWTほど対戦ボリュームあるわけじゃない
六世代でもトリプルローテあるぶんお得に感じる
(対人だけにそれほど拘らずアローラのポケモンと仕様さえ諦められるなら)

バトロワはまともにマルチ出来るようになってからかな…

そういえば少し前に話題になってたカタログスレの評価がどうこうってどうなったの?
カタログWikiの方はいまだ手付かずになってるみたいだけど

>>189
カタログの方は今は管理人裁定待ちのはず
4月の頭くらいに判定が出るとか何とか

191名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 14:12:12.94ID:sdIKPNPJa
>>78
虚言癖すごいな君
病院行ったら?

>>176
ツイッターでフォローしてる某絵師が割りとダークなノリが好きな人で、
今回初めてポケモンやってみたらしく、
案の定今までのポケモンと比べて趣味が悪い部分を気に入ってしまってて笑えない
「一見明るい世界だけどふと視点を変えてみると闇があるの好き」みたいな事言ってる

193名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW eda5-CGWf)2017/03/22(水) 14:57:50.48ID:ikXIOD7K0
キリサキはフスベジムに着いた!
イブキ「ようこそ、フスベジムに。ジムリーダーのイブキよ。早速ポケモンバトルを始めましょう!」
キリサキvsイブキのポケモンバトルが始まった!

ダイアキュートも物理技なんだよな
宝石系でもっと岩特殊技出してやれよと思ったけどイメージ的にオムスターとかが覚えられなさそう

195名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW eda5-CGWf)2017/03/22(水) 15:17:17.65ID:ikXIOD7K0
イブキはハクリューを繰り出した!
キリサキはミュウツーを繰り出した!
ハクリューは、りゅうのはどうを繰り出した!
ミュウツーは、冷凍ビームを繰り出した!
りゅうのはどうを押し返し、ハクリューに当たった!ハクリューは倒れた!
イブキ「私のハクリューを一撃で倒すとは・・・やるわね。遺伝子ポケモンのミュウツーを使うとは」
イブキは、ガブリアスを繰り出した!
ガブリアスをメガシンカさせた!
ガブリアスは、ドラゴンクローを繰り出した!
ミュウツーは、サイコブレイクを繰り出した!

196名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW eda5-CGWf)2017/03/22(水) 15:17:48.48ID:ikXIOD7K0
ポケモン世界での手持ちポケモンの設定・・・
個体値6V+努力値全ステータスオールMAXで、
スーパーサイヤ人ゴッドや
魔人探偵ネウロ、ゴールデンフリーザなどの強力なキャラクターを
9999無量大数倍超える宇宙最強レベルに強化され、
覚えられる技は全て使うことが出来て、フォルムチェンジ・ゲンシカイキ・メガシンカを無制限に使える
サンダー・フリーザー・ファイヤー・
メガミュウツー・ミュウ・
ライコウ・エンテイ・スイクン
・ルギア・ホウオウ・セレビィ
・レジロック・レジアイス・レジスチル・メガラティアス・メガラティオス
・ゲンシカイオーガ
・ゲンシグラードン・メガレックウザ・ジラーチ・デオキシス・アグノム・ユクシー・エムリット・クレセリア・ディアルガ・パルキア・
ギラティナ・レジギガス・ヒードラン・マナフィ・フィオネ・ダークライ
・シェイミ・アルセウス・ビクティニ
・ビリジオン・テラキオン・コバルオン・ボルトロス・トルネロス・ランドロス
・ゼクロム・ レシラム・キュレム・
ケルディオ・メロエッタ・ゲノセクト
・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデ・フーパ・ディアンシー・ボルケニオン・ソルガレオ・ルナアーラ・カプ・コケコ
カプ・レヒレ・カプ・ブルル・カプ・テテフ・マギアナ・ネクロズマが最強だwwww

ポケモン世界での俺の設定・・・手持ちポケモンを7匹以上無制限で持つことが出来て、
あらゆる道具や木の実やわざマシンを無制限に持ち、
手持ちの全てのポケモンが言う事を聞き、いつでも助けてくれて、
ありとあらゆる強力なアニメ・ゲーム・マンガのキャラクターを
無制限で呼び出し力を貸してもらえて、呼び出したキャラクターの能力やアイテムを使うことができる俺が最強だwwwww

・・・キリがないので、ポケモントレーナー同士のポケモンバトル時は原則的に、ポケモンを最大6体までしか使えないのは変わらない。
例外で、野生のポケモンやロケット団員などの秘密結社がやってきたら、無制限にポケモンを使える。 ポケモンバトル前とポケモン交代時に上記のポケモンから自由に選択する事ができる。冒険時には何体でもポケモンを使っても大丈夫。ライドポケモンも自由に使える。

>>194
もしかしてダイヤストームの間違いか?

>>184
極論か?前からモンスターとして強い部類に入る虫型や植物型がここまで雑魚のカテゴリーに入れられてるのはもうポケモンくらいだろと言う違和感はあったけどな
まぁサンムーンで虫タイプの強ポケが一気に増えたのは他作品とのギャップを埋めようと試行錯誤した結果なのかもとは思うけど
でもそれも複合タイプ次第だから虫タイプ自体の底上げにはなってないよね
毒ゴーストフェアリーに半減させられる理由が思い浮かばんし

199名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW eda5-CGWf)2017/03/22(水) 15:30:30.00ID:ikXIOD7K0
ミュウツーはサイコブレイクを繰り出した!
ガブリアスはドラゴンクローで、受け止めるが、あまりにも強いサイコパワーに耐えられず、ガブリアスは倒れた
キリサキの勝ち!

虫なんて元々ハッサムとガモスぐらいしか使われてなかったのに
その二体は半減されようがフェアリー相手に有利に戦えて他が産廃化しただけってのはひどい

「そんなに人間キャラ描きたかったらもう主人公そっちのけでチヤホヤされる女の子出して図鑑とかそこらへん削ってその子だけ表情豊かにしてその子の為のお話作れよ、タイトルはその子の性格が月から太陽に変わる感じでサンムーンとかどうだ」
「極論やめろ」

なんかもう行く先々のゲームが製作者の理想の嫁ゴリ押しオナニーで台無しになってて
ゲーム業界全体が宮崎駿いう所の"創作に向いてないオタク二世"に世代交代しちゃったのかなって気がしてくる

テイルズFF龍如MGSと落ちぶれた大物タイトルシリーズ多いな、確かに

もっとあるぞ、ろくなもんじゃない

理想の嫁ゴリ押しオナニーならドラクエもだな

5か?5のことだな?

5は最近じゃないしこういうやつな
http://dqlog.com/dq10/wp-content/uploads/2017/01/KUjn4h4.jpg

Pの自己投影主人公で爆死したゲームもある

宮崎駿で思い出すドワンゴの件
ドワンゴ=ゲフリ、パヤオ=プレイヤーという状況がまんま当てはまる
smは客に対して侮辱している

210名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW eda5-CGWf)2017/03/22(水) 17:59:45.75ID:ikXIOD7K0
キリサキはイブキからライジングバッジをゲットした!
キラーマン「これでジョウトリーグに出場できるな。」
キリサキ「まだ大会まで1ヶ月あるから、ジョウト地方を観光しよう」
キリサキはフスベシティを探索した!

>>202
それを避ける為に「"ポケモン好き"のオタク」を採らなかったはずなのにな
最悪を避けようとして「ただの"オタクもどき"」ばっかり採って、災厄に突っ込むポケモンって一体…

>>211
過去設定すらろくに知らない知ろうとしないヤツを雇うくらいなら
ゲームに詳しいヲタク雇ってた方がまだマシだったのでは?と思わせてくれるタイトルだわ
ポケモンって(あとフが頭に付くシミュレーションゲーム)

あっ、でも大森のゴミってRSユーザーだってことを謳ってたな
作った産物(ORAS、無惨)は増田が仕切ったのより酷い有り様だが…
最も、大森みたいなゴミにやらせる時点で増田のがゲームクリエイターとして酷いけどさ

>>211
可愛い二次元の女の子にうつつ抜かすオタクなんて、なんちゃってオタク以外のなにものでもないからなぁ
二次元の女の子をただ好きだ可愛い俺の嫁と言っているだけで、オタクの仲間入りできるお手軽なもの
それこそ現実のアイドル好きと何ら変わらない。深い知識も自主的に学ぶ必要も何もいらないからな

可愛い女の子にしか興味がないんじゃ良いものは作れないよ

>>192
【FRLG】
海水をたくさん飲み込むと身体がボールのように弾む・毎日1トンのエサを食べる
【B2W2・Y】
毎日1トンのエサを食べる・鼻から溜め込んだ海水を勢い良く吹き出して遊ぶ
【ムーン】
飲み込んだ海水を目の上の鼻の穴から吹き出しアピール・毎日1トンのヨワシを食う

整合性無視したままポケモン名指しするだけのお手軽作業です
わざわざ食うって頭悪そうな言い方に変える意図も気になる

世紀末のDQN(スカル団)が他の地方の図鑑を真似て書いた悪戯と言われたら信じるレベル

>>214
頭悪さそうだし冗長な説明だなムーンの海水の部分。目の上や鼻の穴とか必要性が感じられない、鼻でいいだろと
後半のヨワシ捕食は論外で

>>215
・食物連鎖ばかりが多く見られる・小学生でも戸惑いそうな内容アリ
(スターミー食べるネオラントとか子供の冗談でも多分ツッコミ入る)
・図鑑なのにフランクな物言いを増やす

こんな地頭からダメそうな人達が図鑑書いてたら不安にもなるよね
次作はいつもの人にだけ任せて良いよ…

ポケモンプレイヤーである平成の子供らは「不便な方が好き」なんていう昭和脳丸出しのふざけた考えは持ち合わせてねえんだよ

>>192
ダークなのは時折挟む怪談ネタだけでいいんですよ・・・orz
図鑑テキストだけじゃなく、ミュウツーの一件を無視してタイプ・ヌル作るわ
ポケモンをディスるわ駆除するわ
国際警察は「危険」を理由にUB殺しをやってのけるわ・・・

こんなの、ポケモンじゃないです

219名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 21:06:16.45ID:vNRX6TXYa
>>207
スレチの自演は控えよう笑

ただ話題に乗っただけだし自演とか意味不明なんだが

222名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 21:35:23.11ID:vNRX6TXYa
>>220
別に責めてないよ
ただ自演してもいいけどポケモンに関する事にしとけよ笑

自演の意味わかってねーだろこのゴミ自治厨は

コスプレイヤー
http://i.imgur.com/eXGdWyV.jpg
グリーンはまだいいけどレッドは本当に別人だろう…

225名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 21:43:35.92ID:vNRX6TXYa
>>223
そんな怒るなって笑
でも反論で自演しないから偉いぞ()

いやこのIDでしか書き込んでないんだが・・・
お前の判断ミスだからな
ドラクエ叩かれたら困るスクエニのバイト君か?
こんなところまで出張結構なこった
煽れば煽るほど延焼するだけだけどな

227名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 3a88-CGWf)2017/03/22(水) 21:47:29.72ID:MXi6bJUp0
SMのレッドの絵キモすぎるよね
しかも「無口な奴」とか人格決めたら駄目だろ
何のために喋らせてないか全然理解出来てないなSMスタッフは

228名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 21:48:05.85ID:vNRX6TXYa
>>226
ごめんね笑
そっとしといてあげればよかった
親しみを込めて突っ込んであげたんだけど()
こんなに真っ赤になるとは……

>>224
俺も最近別人みたいに老けたからこのレッドもこんなもんだよ

>>228
どれが自演なんだ?
お前がどう思おうが勝手だがこのIDでしか書き込んでないから
自演って思ってしまった時点でお前の間違い
FFその他はガンスルーなのにドラクエを出した時点で必死すぎんだろ
ドラクエは堀井の手をかなり離れててディレクターのオナニーゲーだからよく覚えとけ

231名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 21:57:56.88ID:vNRX6TXYa
>>230
ドラクエに必死なの君やん笑
もしかして堀井さん……?
いやそんな才覚あるだろうか(いや無い)

>>224
アメリカのキモオタ大学生って感じ
絵師はしね

>>229
いやいや、どうみても名前を騙った偽物でしょ

くだらねー会話すんなよ
こっちはポケモンの不満しか興味ないんだ

>>231
ドラクエ出されたとたん意味不明な言いがかりつけて来たのはお前の方だが
自演の意味もわからないようだしまずは日本語勉強しような

>>224
グリーンはハーフパンツ似合ってねえよと言っとく
まぁどっちも名前を騙った偽物としか思えないけど

>>229
それは擁護のつもりなのか?
仮にこの絵にリアリティなんてものがあったとしてもそれをわざわざ出す必要はないよな

238名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 22:07:18.85ID:vNRX6TXYa
>>235
そんな怒るなってば笑
あんま気にすんなよ
なんでも攻撃だと思わなくて大丈夫だって

まぁでも自演は自演な笑

>>238
お前は日本語が超絶不自由だけどな、ドラクエのディレクターそっくり
そんなにぼくちゃんの大好きなドラクエ叩かれて発狂しちゃうならドラクエだけやってろ

240名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 22:14:12.63ID:vNRX6TXYa
>>239
待て待て
なんでそんな顔真っ赤なんだ?
レッド(サンムーン)って呼んでほしいのか?
せめてポケモンやろうぜ笑

自演の意味もわからずドラクエ叩かれて噛み付いてきちゃったのはお前のほうだ
冷静装ってるようだが日本語不自由なぐらい発狂してるから

リラに対しても言えるけどリメイクでもないのに"ファンサービスのカケラもない形で"過去キャラを出す意味がわからない
もう貶されてるとしか

243名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 22:22:33.90ID:vNRX6TXYa
>>241
こんなに気にするとは思わなかったんだよ
ごめんな笑

君は日本語上手だな!いいと思うよ

いいと思うよから香るゲーフリ語っぽさ
そんなこと言うNPCフェスとかにいたよな

245名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa29-CGWf)2017/03/22(水) 22:29:08.42ID:vNRX6TXYa
>>244
確かに笑
こういう口調のNPCいるよな

久しぶりにXY起動してみたけどこっちの方が頭身もマップのグラフィックもいいな
以前のドットのポケモンをそのまま立体的に起こした感じで
なんかサンムーンはよりリアルにしようとして失敗した感じだな

>>232
レッドのことか?描いたやつか?
レッドは30前にして必死な、早くも加齢臭がではじめたおじさんで、グリーンはB系に目覚めた中学生って感じだわ

変な奴が来たら安価ついてても反応せずスルーしてくれよ

とりあえずXYはローラースケートが快適過ぎて
ORASでいきなり廃止になって意味不明だった

老け顔なんて設定無いから年齢相応の格好してないって意味でアホーラレッドはオタク臭い

アローラが暑いからラフな格好なのかと思ったが
シロナが変わらないからその言い訳もちょっと苦しい

レッドはリュックでいいんだよ、今時の形のバッグに変える必要なんて無かったんだ、ただ公式イラストはダサいけど戦闘カットイン時の表情は普通にカッコいい

そもそも出てこなくて良い→レッドグリーン

>>248
ORASにスケートないのはリメイク元に合わせたからでしょ
秘伝技もXYで5種類だったのが7種に戻ってたし
ただそういう細かい所まで再現するなら、ポロック作りやもっと言うならバトルフロンティアをやって欲しかった

>>242
あの・・・・重要点に今気づいたのですが
サンムーンが「バトルタワーの存在しない世界」、つまりORASの続編であることが確定で
元のエメラルド世界からはリラはいなくなっていると・・・

アローラ()の王族に育てられたニャース

高いプライドや小判を傷つけられると狂ったようなヒステリーを起こす(原文ほぼママ)

ペルシアン

自分以外の全てを見下していて不意打ちや闇討ちなどの卑劣で卑怯な戦法を好んでとる(原文ほぼママ)

ククイの馬鹿がリーグを作って世界にアローラのいいところを知ってもらうんだとかほざいてたけど
公式がアローラをネガキャンしまくってて説得力が欠片も無いな

>>255
>アローラのいいところ

有ったっけ…?(困惑)

ポケモン好き弾いた結果
ガチの素人ばかり採ってどうすんねんっていう

>>257
この素人ってとこはポケモンに関してだけじゃなくゲーム製作というか、ITそのものがダメダメって意味だと思ってる
あとサイン会だか握手会かをやったんだっけか。思い上がりも甚だしい

握手会なんて開催する方も大概だが、その握手会に参加するやつも相当残念なやつだよな

>>257
素人かつ厨房寄りな人間ばかり集めて作った結果ですね
一般人ならあんな図鑑テキストやストーリーまず作りません
その上、重要な上のチェック担当すら素人にしたとしか思えない出来です

スカル団の3DSテーマが配信されたけど、売れるんかね?
スカル団もグズマも歴代の悪の組織やそのボスと比べて全く魅力が無い
とりわけボスのグズマ
小物なら小物なりに事態のヤバさに気付いて共闘するなり改心して殊勝な態度を見せるなりするならともかく、最後までただのクズというね
せっかくグソクムシャは好きなのにコイツの相棒枠というのが腹立つ
スカル団もただのチンピラ集団かと思いきや、他人のポケモンやZクリスタルを強奪したり小さいとは言え町を占拠したりしているからな
ガチの犯罪者集団で劣化ロケット団でしかない

>>248
ここはあくまでSMの不満スレだから、唐突に他作品を叩くのはやめてくれ
それにそれくらい考えずとも>>253が指摘した通りだと分かるだろう

>>224
見れば見るほど違和感しかない絵でいやーきついっす(素)

レッドに話題攫われがちだけどグリーンのダサさは何なの?シャツズボン靴全てがダサい
初代からHGSSまでかなり垢抜けた奴だっただろ
レッドの服について信者の擁護()で南国のアローラにいつもの上着じゃ倒れるだろってレスがあったんだが
あんなヒラヒラした半袖で倒れるとかアローラって人が住める所なの?
そんなの長袖長ズボンロングコートのシロナは2秒で昇天すると思うんですけどそっちは完スルー

そもそもレッドもグリーンも登場させる必要がないっていうのが最大の不満だわ
数年後のカントーが舞台の新作への布石とかよく見かけるけど本気でそれだけはやめてくれ

>>254
せっかくorasというクソッタレに巻き込まれずに済んだエメラルド勢だったのに…
そんでもって屁ガナの言うことが本当だったって証言の為だけに召喚されて…

もう俺は「パラレルワールド」なんて畳めない風呂敷にあやかって似てる別人でしかないって捉えてる。今でもたまにプレイするエメラルドではいつでも戦えるし。

>>262
シロナも良キャラだったのに所々で無駄に出されて無駄に嫌われるようになって…
シンオウ神話を追求してた彼女は何処へやら…hgssの時までしか根本の歴史研究家の設定活かしきれてないし…

265名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ e12f-K2fM)2017/03/23(木) 01:41:17.74ID:x3zOwg8K0
普通のポケモンの図鑑説明文で低俗な内容書くならUBのところで書けばいいのに

>>261
なんつーかグズマは実は認めて欲しい可哀想な過去持ちガキ大将系ヤンキー好きを釣るために用意されたキャラに思えてしょうがない。

いずれにせよ、俺は二次創作に使えそうな設定詰め込んだキャラが見たいんじゃない!
そのキャラがシナリオで魅力的に活躍し人間らしく考えたり悩んだり喜んだりするストーリーが見たいんだよ!

>>265
図鑑という枠をはみ出してハンサムという大嘘つきを出してまで低俗な設定を出しまくってくれたじゃん

>ハンサム
UB処刑して回った実行犯な時点で「どうでもいい公式押しキャラ」から「いずれ始末すべき相手」に変わりました
しかも、主人公がUBに狙われる体質だと知った上でその事伏せて利用しましたよね

ルザミーネを逮捕しない時点で始まりからおかしいわ
あの親子がUBを引き寄せる体質になってる事も把握してるんですよね?
黙ってカントーに行かせちゃっていいんですかー?おーい?

胸糞キャラに限って変に味方サイドにいるからぶっ倒せなくて更にヘイトが溜まる
Nもヒガナもバトルで倒せる分マシだけどそれよりも個人的に嫌いなリーリエハンサムを倒せないのが辛い

過去キャラ出しとけば過去作ファンが喜ぶかと言えばそうでもない
変にアレンジ加えてヘイトを溜めるだけ
レッドもグリーンもリラもシロナもミツルも出し方に問題がありすぎるんだよ

今やほとんどのトレーナースレで改悪が心配だから再登場は怖いと遠まわしに批判されている始末
しかも急激に過疎化
一昔前までは考えられない光景

>>262
今のゲーフリに数年後のカントー作らせたらキャラ改悪どころかジジババキャラの誰か死亡とかやりそう
ピカチュウとサンドは明確に死んだことにされてる描写あるし
二匹とも大好きだからすげー不愉快な気分になった

>>270
嫌いな奴の手持ちじゃなく嫌いな奴そのものを倒せるのならまだよかったかもしれん
カイリューはかいこうせんができるしな
ポケモン自身に罪はない典型例

274名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 07:06:37.41ID:aIKdP5KU0
キリサキとキラーマンは、フスベシティを探索した!
フスベシティの裏に洞窟を見つけた!
キラーマン「ここは、竜の洞穴という場所のようだ!」
キリサキ「そこに行こう。」
キリサキは竜の洞穴に向かった!

スカル団がカントーにいたらロケット団に上納金納めてただろうな

>>271
単純なキャラ萌え、ミーハー要素ではなく世界のつながりを感じられる部分の一つでもあったのにねぇ
まさに文字通り「どうしてこうなった」という感じ

>>268
よーく考えたら、ORASの時点で記憶なくしてたはずなのに、後の出来事であるXYで単身カロスに派遣されてる事に成るんだよね
記憶無くした胡散臭過ぎる奴を、テロ後のカロスに派遣する国際警察もあの時点で異常だった
仮にハンサムがリラ(?)と同じようにウルトラホールを通って、本当に記憶を本当に無くしていた場合、同じくハンサムもUBホイホイになっていた事に成り、国際警察はカロスに"再び"テロを持ち込もうとしたテロ組織と化す

国際警察は間違いなく歴代最低の悪の組織だよ
ハンサムはゲーチスもAZも下手すりゃヒガナも顔真っ青の最低最悪の無自覚な屑だわ

この先の作品で劇中本編で明確にキャラやポケモンが死ぬ(殺される)を平然とやらかしそうと思えるくらいには今のスタッフが信用出来ない。

中二シナリオの傾向見てるとポケモンの命をテーマにしてきてもおかしくないね
(すでに図鑑で近いことしてるし)

流石に某所で半年前ほど話題になってた寿命システムとかはないと思うが
デジモンのパクリか何かでやらかしても驚かない程度には信用ない

モンスターファームのパクリだな

>>280
QRはそれだろうな
図鑑にすら載らない糞仕様だが

ライドってドラクエで数ヵ月前にやっただろ!感が半端なかった

数ヶ月前から数年前〜数十年前まで広くカバーしとります

ちなみにQRはバーコードバトラーを思い出した

UBに関しては
ストーリー中のUBを呼び出して各地で暴れさせる展開の時に
主人公をフリーで動けるようにしてUB探し
怯える人々のセリフ追加と荒れたフィールド、固定シンボルUB
戦闘に入ったらその島のカプもしくは島キングが加勢し仲間呼びとは逆の2体1戦闘
捕獲不可能で倒して追い払うだけって展開入れて
ED後にウルトラホールのそれぞれのダンジョン奥に出現とかにしとけば
顔見せもできたし野生に紛れて出てくるよくわからん展開も無くなってたと思うんだが

下手に国際警察とかいうガバ組織入れたおかげで矛盾胸糞の溜まり場になってる上
せっかくうまく料理すれば美味しくなったかもしれないUBを残飯にした

(全てが)まともに扱えないなら最初からやるなの一言に尽きる

初代の流行るかどうかもわからず対戦穴だらけになってた初代とは違う
知名度あるのを自覚してサイン会とかやってるのにこの出来は甘えてるでしょ

>>286
サイン会ってさあ、一流アスリートやタレントがやるならわかるけどさ、いち会社員にすぎない奴がやるっておかしくない?
多少知名度があるって理由で例えば堀江貴文や孫正義がサイン会開催しますなんてしてところで「はあ?」ってなるよ
上記2名の足元にも及ばんカスだから余計に

本スレ見てみたけど一日で一スレ消費すらできないとかどんだけ過疎ってんだよ
発売からまで三カ月弱でこれって本格的にヤバいだろ

リラはどこかの塔守ってた的な言及なかったっけ

なんか別にポケモンで世界救うストーリーとか求めてないんだよね
あくまでも図鑑埋めたい
色々旅してポケモン集めて強くなってバッヂ集めてリーグ挑戦
そういうのをメインにしてほしいな

6世代と驚くほど代わり映えしないからな
強いて言うならUI面で不便が増えた事と出来なくなった事が増えたくらい
話題がないんだから本スレが伸びるわけもない

なぜGOが流行ったかも今のゲフリにはわかってないんじゃないかとさえ思う
わかってたらこんな寒なんて出さなかったろ

ポケモンを腐らせたスタッフのサインって価値あるのか

RSの頃で初代世代が中高生になったから離れてた人が、HGSSの頃に大学生くらいになったから戻ってきたとか言われてたけど、SMで離れる人がいるならもう戻ってくることはなさそう

>>292
遠い未来で「こんなやつらが名作を駄作にしていった」と晒し上げできる

過去の事って良くも悪くも印象が増幅されるもんなあ
95'や99'当時としては良質だった1〜2世代を経験した人がそれを思い出して戻ったんだろうな

一方、現代のものとして劣悪極まりない寒を経験してしまった人がいずれ戻ってくる見込みとは

296名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 13:43:09.19ID:aIKdP5KU0
キリサキは竜の洞穴に行った!
キラーマン「ドラゴンポケモンが沢山いそうだな。」
キリサキ「誰かいるぞ」
サカキの息子だった!

95じゃねえ96だ 何故ここを誤字った

>>285
全面同意
UBが平然と一般ポケモン扱いされていることは未だに許せないし、
それが1番の理由で今作は未だに対人対戦を1度もしていないくらいだが、
それくらいストーリー中できちんと扱われていたら受け容れられたかもしれない
UB自体は発売前は楽しみにしていたんだけどな

サンムーンのマイチェンなんか出されたらカビゴンZとかどうすんだよってなるから無いな

出されても買いませんけどね
誰が好き好んであんなキチガイの巣窟のアローラをもう一度プレイするかぁ

どっかで寒はメアリーヒロインを好きになるか嫌いになるかで評価が分かれるとかほざいてたけど、仮にメアリーエを好きになったとしてもこれまでのお隣さんみたく永住しないでトンズラされてふざけんなってならなかったのかね?
存在自体クソと思ってる俺は永住されても困るけどバトルで叩きのめせない分勝ち逃げされた感が強い

けもフレ見てると何も出来ないからのスタートでもリーリエが如何に屑キャラかって改めて感じてしまうわ
捕食関係撤廃して動物の特性を出すけもフレと捕食害獣認定で生物としての特性なんてそっちのけのポケモン
深夜アニメすら出来てるのにどうしてこうなった…

>>297
赤緑は95発売だよ

リーリエがカントー行くの、リーリエはプレイヤーが好きになるためのキャラじゃなくて、
製作者の萌えキャラで製作者のものだって意識を感じるわ
リーリエショックとか言ってる人いるし嫌だったリーリエ信者は少なからずいるだろうね

305名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 15:45:06.46ID:aIKdP5KU0
サカキの息子「よう、その様子ならフスベジムリーダーに勝利したようだな」
キリサキ「まあね」
サカキの息子「俺と再びポケモンバトルしろ!」
キリサキvsサカキの息子のポケモンバトル開始!
サカキ息子は、キリキザンを繰り出した!
キリサキは、メガレックウザを繰り出した!
キリキザンは、ハサミギロチンを繰り出した!
メガレックウザは、ガリョウテンセイを繰り出した!
キリキザンは、ハサミギロチンで受け止めるが、あまりにも強いパワーにたえられなかった!キリキザンは倒れた!
サカキ息子「なんて強さだ!メガレックウザは、より強さを増してやがる。ホウエン地方の伝説ポケモンをこんなに容易く使いこなすとは・・・」
サカキ息子「俺の負けだ。」
キリサキの勝ち!

このスレの住人の中にはマイチェンでた際にリーリエを抹消してたり図鑑を申し訳程度に修正しただけだったとしても手放しに絶賛する奴が現れそう
BW2の再現で。まああっちは実際良修正のぶぶんもありはしたけどさ。

307名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 15:54:57.17ID:aIKdP5KU0
サカキ息子「相変わらずの強さだな。ここで修行するか。」
キラーマン「相変わらず楽勝だな」
キリサキ「さて、どうしようか」
ある人物が現れた!

308名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 15:55:16.57ID:aIKdP5KU0
魔人探偵ネウロ、ゴールデンフリーザなどの強力なキャラクターを
覚えられる技は全て使うことが出来て、フォルムチェンジ・ゲンシカイキ・メガシンカを無制限に使える
・レジロック・レジアイス・レジスチル・メガラティアス・メガラティオス
・ゲンシカイオーガ
・ゲンシグラードン・メガレックウザ・ジラーチ・デオキシス・アグノム・ユクシー・エムリット・クレセリア・ディアルガ・パルキア・
ギラティナ・レジギガス・ヒードラン・マナフィ・フィオネ・ダークライ
・ビリジオン・テラキオン・コバルオン・ボルトロス・トルネロス・ランドロス
・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデ・フーパ・ディアンシー・ボルケニオン・ソルガレオ・ルナアーラ・カプ・コケコ
カプ・レヒレ・カプ・ブルル・カプ・テテフ・マギアナ・ネクロズマが最強だwwww

ポケモン世界での俺の設定・・・手持ちポケモンを7匹以上無制限で持つことが出来て、
手持ちの全てのポケモンが言う事を聞き、いつでも助けてくれて、
無制限で呼び出し力を貸してもらえて、呼び出したキャラクターの能力やアイテムを使うことができる俺が最強だwwwww

・・・キリがないので、ポケモントレーナー同士のポケモンバトル時は原則的に、ポケモンを最大6体までしか使えないのは変わらない。
例外で、野生のポケモンやロケット団員などの秘密結社がやってきたら、無制限にポケモンを使える。 ポケモンバトル前とポケモン交代時に上記のポケモンから自由に選択する事ができる。冒険時には何体でもポケモンを使っても大丈夫。ライドポケモンも自由に使える。

309名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spbd-KD7n)2017/03/23(木) 15:55:31.45ID:yn+UGrmnp
・ゲンシカイオーガ

>>301
リーリエ自体は好きでも嫌いでもなくどうでも良いとしか思っていないけど、今作は大嫌いです
それよりも伝説のポケモンと敵組織のショボさ、UBとヌル及びシルヴァディのストーリー中での扱い、そしてUBが一般ポケモン扱いであることが主な不満だ

>>301
その主張は笑わせないでくれたまえだわ
リーリエ以外も糞まみれじゃないか無惨

アローラの土は二度と踏みたくない

>>312
これはわかる
マイチェンや2が出てもアローラ地方自体に魅力がないから買う気しない
ハワイという恵まれた材料からこれだけ魅力のないマップを作るのは逆にすごい

もうポケモン自体買いたくないわ
ORASでこけてSMで軌道修正しなかった時点でゲフリ的にはこの路線が失敗ではなく推し進めるべき方向性と認識してるみたいだからな

完全に飽きて起動すらしなくなるまでの期間の短さにおいては
歴代シリーズどころか、今まで買ったゲーム全て合わせてもsmが1位だわ
DL版で買ったのが本当に悔やまれる

>>315
分かる。自分もなんとかストーリークリアした後ろくに手をつけてない

俺もだわむしろFRの方がやってる

すでに投売り始まってて笑う

普段ゲームやってて闇がある感じの設定は嫌いじゃないんだけど
サンムーンでゲフリが演出したかったであろう闇()は薄っぺら過ぎてスタッフの薄ら笑いが見えてくる気がして心底気持ち悪い

>>224
自分達をレッド、グリーンだと思いこんでいる精神異常者

家でクソゲーなんかやってないでハワイに遊びに行って来いという、ゲーフリの熱いハワイ観光PR
また一つ数少ないサンムーンの評価点を見つけてしまった。スレ違いで申し訳ない。信者はどんどんこのメリットをアピールしていっていいぞ!

ネガキャンにしか見えないんですがそれは…

>>321
ハワイ観光PRなら国内のハワイアンズ行った方がマシ
サンムーンは中川翔子並のにわかが集ってウェーイって身内で盛り上がって出来た汚物

>>290
あるじゃん代わり映え
・トリプル・ローテ・群バトルが消滅
・秘伝が消滅。代わりにレンタル乗用ポケモン登場
・スパトレが消滅。代わりに今回のメインコンテンツ?のリゾートが登場
・取得経験値が敵とこっちのレベル差依存に
・全国図鑑が消滅

悪いところばかりなのはなぜだろう

>>293
RSで離れた人の多くはGB世代からポケモンを連れてこれないことを原因にしていたようだよ
>>299
誰も使ってないから問題ないんじゃ…まあゲーム内で配布するだろな
ゴンべ抜きで
>>306
絶賛はしない。そこまでやってやっと平凡ゲームだから
全国図鑑を実装してやっとポケモンの及第点

>>321
これ誰もハワイに行きたいと思わないと思う
サンムンを参考にすると「ハワイは人の少ない寂しいしょぼい田舎で、
3つの島以外は荒野が広がるばかり」となる

>>310
その挙げてる不満点解消するために何を削れたか?を考えると
どうしてもリーリエ中心の親子喧嘩に矛先向かうのがね

リメやマイチェン出す予定ならこの作品でないと出来ない!を残してくれないかな
赤い糸なんか一度実装されれば血迷わない限り今後の作品どれにも当てはまるし

他の全てを許そうとも、全国図鑑廃止だけは絶対に許さない
エメラルド移行すべての作品で図鑑を完成させてきたのに、その楽しみを奪いやがって
まあ全国図鑑があっても、今作の図鑑テキストじゃいい気分にはなれなかったろうがな…

329名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 20:17:10.34ID:aIKdP5KU0
・ゲンシカイオーガ

ポケモンバンク内の全国図鑑はアローラ未生息のポケモンのテキストが空欄だからな
SMの6世代までのポケモンの図鑑テキストも含め、過去テキストの流用でよかったのに
何やってるんだろう

>>325
初代世代の自分の中高生時代だと周りは「ポケモンなんて子どもがやるもの」とか「古い」みたいな風潮だったもので
さらに年をとると「ポケモン懐かしいし今でも面白い!」ってなってくれた思い出
そりゃRSがGB世代と互換がないのもとてもガッカリしてたけどね

332名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 20:39:46.18ID:aIKdP5KU0
キリサキに話しかけた人物は、フスベシティの長老だった!
長老「キリサキ君と言ったね。先ほどのポケモンバトルを見ていたよ。なかなか筋がよろしいな。君はポケモンの事をどう思っている?」
キリサキ「仲間だとおもいます。」
長老「よろしい。君に神速を覚えた特性マルチスケイルのカイリューをあげよう」
キリサキ「ありがとうございます。」

>>331
おかしなことに今現在でも高学年や中高生だと「ポケモンはガキ向け!俺は大人だから大人向けゲームやるし!」で、なぜか大学生以降に急にポケモンやりだす
なお、サンムーンは

正直並行世界だのパラレルワールドだの寒いだけだしポケモンにそんな設定いらんわ

>>330
普通に流用だと思ったけど結局ないし、バンクの操作画面ヌルヌル快適に動くしもう色々とダメだよなあ

336名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 21:31:21.33ID:aIKdP5KU0
・ゲンシカイオーガ

337名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41a5-KD7n)2017/03/23(木) 21:56:03.99ID:aIKdP5KU0
キリサキはフスベシティのポケモンセンターに戻った!
キラーマン「何か住人の様子がおかしいな」
キリサキ「何故だ?」
ロケット団がやってきたようだ!

>>275
モノホンのマフィアとチンピラ集団とじゃ格が違いすぎますから・・・

>>278
殺すだけならまだしも、やってることが「駆除」ですからね
無意味で無価値な死を与えるとか、人間のパートナー・トモダチに対する対応ではないです

>>331
>初代世代の自分の中高生時代だと周りは〜
俺もそっちだった
思い切って買ってやってみると楽しかったから一応今回までついてきた

せっかく戻ってきてくれた初代金銀世代をがっかりさせてどうするんだよ……
それとも、懐古を見捨てて今の子供を取り込みたいのだろうか?

それならそれで萌え豚にしか受けそうにない色々破綻したキャラを常時主人公に付きまとわせるゲームを何故作ったんだ?

消費者の為の作品じゃなくて自己満足の為の作品って感じ
自分が気持ちよくなる要素だけ詰め込んでそれが他人の目にどう映るか考慮してない

>>340
レベルファイブ的演出を取り入れたからキッズ人気余裕→ダメでした

あんなの小さい子供すら騙せないレベル
子供にやらせたくないし、昔からポケモンやってる中年でも「うわぁ・・」と引くレベルでアフィや萌え豚しか狙ってないのかと疑いたくなる

>>342
むしろ今なら初代世代が親になってる頃だから余計に無惨なんてクソゲーさせないだろ
中古で過去の良作やらせたほうがマシ

逆にマイチェンが出た方が良いのかもね
自分たちが置かれた状況が嫌でもわかると思うし

子供向けと子供騙しは違うもんだよな
萌要素なんて子供が一番嫌うだろうし

金銀ぐらいまでしかやってないならポケモンだから安定だろうと思って
買い与える可能性は十分高いでしょ
わざわざマイチェンの方がやりこみ充実してるとかそんなの調べないだろうし

露骨な萌えキャラより丁寧に描いた女の子キャラの方が萌えるし可愛いんだよなぁ・・・
見てはいないけど、プリキュアが女児にも大友にも人気なのはそういうことだろう?

349名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spbd-KD7n)2017/03/24(金) 13:57:30.93ID:vU5+J+hhp
バンギラスは、いわなだれを繰り出した!
ミュウツーは、ものすごい速さで、岩を打ち砕き、かわらわりを繰り出した!
バンギラスは倒れた!
ビシャス「俺のバンギラスを一撃で倒すとは。なんて強さだ・・・引き上げだ!」
ビシャスは帰った!
キリサキの勝ち!

350名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spbd-KD7n)2017/03/24(金) 13:57:51.64ID:vU5+J+hhp
・ゲンシカイオーガ

ノスタルジーが全くないんだよ今作

352名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 13e0-FAJs)2017/03/24(金) 14:01:36.95ID:UKjdgqtb0
ORAS、SMと来て今度はDPリメイクか

九州、ハワイがネガキャンされたが今度は北海道がネガキャンされる番だな
ざまぁ

改めて思うけどトーホグ地方舞台になんなくてよかったな

全国版出さずに海外に飛んだ意味がわからん
ゲーフリスタッフは地方差別してそう

>>354
経営コンサルの言葉を鵜呑みにした中傷零細のバカ社長が妙に海外進出に拘るのと同じ臭いがする
挙句本業をおろそかにして全くやったこともない業界に手をつけては大失敗するっていう悪循環
ゲーフリの未来や

>>354
むしろ日本差別

ゲフリの社員は外国人なのかね?

さすがに舞台となる地方の「モチーフ」くらいでそんなに文句を言わんでも…
日本で東(関東)西(近畿)南(九州)北(北海道)と来て、単に次は海外で東(アメリカ)西(フランス)南(ハワイ)にしているだけじゃないの?
まぁ日本中心に見てハワイはそんなに南ではないけど、「南国」のイメージは強いし
地方差別なんて言ったらホウエンの九州とシンオウの北海道だって十分に「地方」でしょ

同じ南でホウエンとアローラどうしてここまで違うのか

じゃあ次はロシアかね

ロシアが悪いと言いたいわけじゃないけど、もっと、こう観光に適した場所になりそう。

サンムーンを絶賛してる人の記事読んだけどその人アイドルゲーム好きでやっぱりそういうのを好む萌え豚層が今作を評価してるんだなって改めて思った

>>354
確か他の地方はポケモンレンジャーとかで使ってたと思う

>>359 >>360
北でもロシアよりは北欧の方がモチーフにはしやすそう

364名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アークセー Sxbd-KD7n)2017/03/24(金) 16:53:44.78ID:mZIIxQR5x
・ゲンシカイオーガ

どうせどこを舞台にしようが人間ゲーになる

366名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アークセー Sxbd-KD7n)2017/03/24(金) 18:13:43.55ID:mZIIxQR5x
キリサキは、アサギの灯台に行った!
キラーマン「なかなか良い所だな。」
キリサキ「そうだな。デンリュウも可愛いし」
キリサキは、アサギシティの観光を楽しんだ!

367名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 41c5-6MgN)2017/03/24(金) 18:23:40.42ID:Sv71k6y20
電器屋の玩具売り場のポケモンコーナーの縮小されすぎワロたw
モンコレなんて全然ねえし、サンムーンのポケモンってどんだけ発売されてんの?ってぐらい
ないね。
サンムーンがクソだからアニメも視聴率落ちて玩具も売れないで、負のスパイラルだね。
ポケモンセンター閉店も時間の問題?

>>361
萌え豚じゃなくファッションオタクないしにわかキョロ充だろう
マジモンの豚は散々その手のコンテンツに触れてるからそっち方面においても程度の低い今作を絶賛したりはしない

>>367
2年くらい前にamazonでミュウミュウツー、ホウオウルギア、超古代3体とシンオウ3龍をモンコレ買ったんだけど最近になって寒の新ポケのモンコレを押し売りの如くオススメ欄の一番上にデカデカと宣伝してきてて笑った
相当売れてないんだろうな
絶対買わん

>>359
ロシアだと海沿いを舞台にしないとフィールドマップが単調になりそう
あえて内陸部を舞台にした革命的()なポケモン作る手もあるんだろうけど

>>370
コロシアム…

>>343
「ポケモン」という、人間のトモダチ・パートナーになってくれる生き物がいて
争い事も誰も死なない「ポケモン勝負」で決める優しい世界
・・・のはずだったんですよね、サンムーンまでは
ポケモン同士が食い殺し合って、中には人間と対立して駆除されるのもいて
UBに至っては国際警察が率先して殺して回る始末
おせじにも子供向けじゃないですし、こんなものがポケモンの看板を掲げていいはずがないです

373名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spbd-KD7n)2017/03/24(金) 20:55:53.15ID:5Cg24k2fp
・ゲンシカイオーガ

今年の映画もしょたこんはじめお呼びでないゲスト(笑)どもの下手糞演技で思い出ぶち壊されるんだろうな
今の製作連中ならゆーちゅーばー()あたり呼びかねない
こんなことになるならVC初代配信できっぱり終わって欲しかったぜ
20周年どころか終焉まっしぐらだわ

無残を無かったことにしない限り
さっさと恥重ねる前に死んだ方が良いのではと思う

集団で荒らすキチガイ信者

>>371
オーレ地方だね
なつかしい

10万馬力とか地震の下位互換増やしたけど恩恵受けたポケモンいる?

さすがにその発言はどうかと
10万馬力は主にダブルで使うものでしょ

>>378
いくらアンチスレでももう少し考えてから書き込んでくれよ
ちょっと前の地方モチーフ叩きもそうだけど、最近はどうも叩きの方向や内容がおかしい人が多いぞ

地方モチーフに関しては自分の地方がモチーフにされるのを楽しみにしてた層もいるだろ
一部地域だけ省くのは差別でしょ

アンチスレじゃないよ

不満とアンチの違いすらわからん奴がいるんか
信者も信者でスレ荒らしまくる暴徒にしかなってないし

まあアンチスレと不満スレに分けろとか言うつもりはないが
BW以降とSM以降で住み分けるなりする必要はありそうだね

もし次作でSMまではまだ許せたって人が出たら尚更

>>382 >>383
すまん、別作品のアンチスレをよく利用しているせいか素で間違えた

>>381
何が「差別」だよ?
そりゃあ楽しみにしていた人もいるだろうが、所詮はモチーフに過ぎんでしょうよ
元々開発側が「日本の全地方をモチーフにします」と宣言していたわけでもあるまいし
だいたいそれに関してはサン・ムーンとは別問題だし

どこをモチーフにしてもいいですけど
ポケモンの駆除や捕食や処刑は今作限りにしていただきたいですね
誰が殺し殺され差別処刑されの殺伐した血みどろ世界をポケモンに求めているかと

4つの島に分かれたマップがリーリエハウククイの鬱陶しさを増長させてた
島移動という分かりやすい明確な区切りがあるせいで
観光地で自由行動→集合して移動とツアー感が半端ない
例え島の中を自由に歩いても最後の街で必ず集合するのかと思うと…
でも実際今回は旅じゃなくて島巡りだからこれで間違ってはいないのか…

ポケモンシリーズの建前上のメインターゲットってさ
初代金銀:6歳〜12歳
RSE、DP:4歳〜10歳
BW:8歳〜14歳
XY:4歳〜10歳
今作:不明
て認識だけどあってる?実態がどうとかじゃなくて、ゲーフリがそのつもりでやってるかどうかって意味ね

>>386
そうすね
公式が進んで、ポケモンの愛くるしいファンタジー感をぶっ壊してどうすんだと

>>386
そういうの書きたい作りたいならじゃやってみろよって思うけどな
実際そんな能力もないくせにやりたい願望だけいっちょ前で図鑑テキストで表現(笑)
結果ただ不愉快に感じる人間が増えただけでした(笑)
タイプヌルは対UB(笑)ウルトラビーストは危険(笑)
没企画なのにその決定が納得いかなくてテキストだけでも無理やりねじ込みました感

>>388
DPtはRSEとXYよりは上で、初代金銀と同じくらいのイメージ
BWは明らかにシリーズ他作品よりも上を狙ってあるよね(誰かに突っ込まれる前に一応言っておくと、上手くいったかどうかは別として)

SMはZワザという露骨な低年齢向け要素を入れてきたと思ったら実際はリーリエというキモオタ向けキャラを押してくるし、よく分からんよね
そう考えたら4歳〜25歳とか?

子供の心掴みたいのに厨二グロ好きを超える浅ましいリアルが図鑑まで手伸びてるし
異世界生命体のような定番設定がついにポケモンにも来たかと思ったら空気だし

ゲームのノウハウ知らない素人がこんなにしてしまったならわかるけど
一応世界でも有名なゲームなんだよねこれ…

>>367
ナマコブシやラランテスやアブリーやオドリドリとか他にも色々いるけどサンムーン出身の一般ポケモンでモンコレあったら買いたいと思えるポケモンは個人的な意見だけど多かったな。
だからこそゲームの出来が残念で売り場小さくなるわ、モンコレ展開渋られるわで、純粋に新ポケモンを気に入ってくれた人にとっては怒りすら込み上げてくる状況になっているんじゃないのか?

自ら積み上げた宝を自らぶち壊す行為…パンクだ

395名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 41c5-6MgN)2017/03/25(土) 02:11:04.14ID:mC3xIPFJ0
モンコレってポケモン玩具のメイン扱い、顔みたいな存在だったのに、
今の状況ってひどすぎだな。
ピカチュウと御三家ぐらいしか売り場に置いてなかったぞ。
サンムーンのポケモンなんてほとんど発売されてないよな。
以前のシリーズの時なんて、ゲーム発売してからすぐにどんどん進ポケが発売されてて
売り場がポケモンモンコレだらけになってたのに。

本当にポケモンで金儲けする気があるのなら、レッドやリーリエのねんどろいど作るより評判のいい新ポケモンのモンコレ販売した方がその数倍儲かるぞ

確かBW時代からモンコレ展開がお粗末になってきた覚えがあるな
エルフーンとかドレディア等の評判の良かったポケモンのモンコレがいつまで経っても販売されず、XYでそれがもっと顕著になり、サンムーンじゃ数ヵ月に数匹新しいポケモンが発表されるだけ。
そのくせにピカチュウのポーズ変えただけのモンコレは数種類あるという
やっぱりポケモンの転換期はBWなんだろうな。

>>395 >>396
モンコレなら4世代から展開が悪くなっていたぞ
ドンカラスのモンコレ欲しかったのにな…

>>397
そうだったのか。兆候はBW以前からあった事はあったんだな。
せめてポケモンキッズはUB含めてバラエティ豊かに出してくれよ
新しいゲームの評価が駄目だったのなら尚更新ポケモンのグッズ展開方面で頑張らないと駄目だろ株ポケ!

399名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW b12f-KD7n)2017/03/25(土) 03:26:10.03ID:sf/WyCLy0
吐き出させて

ストーリークリアしたら即ぶん投げた挙句、未だに思い返すと苛立つゲームとか無残が初めて
萌えキャラのラジコンゲーがやりたいならちゃんと専用のゲーム買うわ
ポケモンと冒険の旅がしたくてポケモン買ってんじゃボケ
先人たちが作り上げたポケモンというコンテンツをおもちゃにしてぶっ壊した開発陣は悔い改めろ

まだ「アレ」よりは許せるよ。サンムン
「アレ」は本当に物理的にメアリーヒロインに浸食されて主人公が消滅するからね
ただ、最近はバカッターとかに「アレ」のメアリーヒロインにそっくりな人たちがいるのが嫌だねえ

>>400
何の話?
あと書き方がもったいぶり過ぎてちょっと痛い

>>401
フが頭に付くシミュレーションゲームでしょ
リメイクなのに製作者のオナニー幼馴染キャラで炎上中なのさ

>>402
FE?最近の任天堂そういう話多いね

404名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41b3-KD7n)2017/03/25(土) 06:06:30.34ID:UC7Tt3I90
・ゲンシカイオーガ

>>399
プレイしてイラつくだけだったゲームは他にもいっぱいあるから食わず嫌いしないで中古でも買い漁ってやってみるといいぞ
今作が割と酷い部類に入ることを認識させられるけどなw

>>392
ブランド名が残っても、中身がそのままとは限らない
開発の頭と異なる考えを持つ奴を次々に追い出せば、当然そいつらが担当していた場所が空白になる
だから、同じ仕事が出来る出来ないに関わらず、別の奴を入れるしかない

ポケモンはそういう事を繰り返してきたのだから、いつの間にか"中身が別物"になっていてもおかしい事は何もない
別物になる事も「変化」
誰かさんが「変化を受け入れろ」と言うなら、この「変化」も受け止めなければ成らないだろう
その誰かさん程、変化を受け入れられずに「変わってない」を繰り返しているのが滑稽だがね

ゲームならまだ良いかと思ったが流石に三日に一度ほどの
頻度で見かけると抑えろとなるね(フが頭に付く〜とか)

>>406
Dの大森でも増田の悪いところそのままに萌えオタクぽいところ
プラスしたような感じで全然育ってないような

ろくにサンムーンの話しないFEアンチはこんなところにいず該当スレに行けばいいのに

>>401
名前さすがに出せない
>>402
違うよ。でも製作者約一名のセルフプレジャーという点では同じか
その製作者は以前のゲームでも自分の分身に人気キャラをくっつけるなど、やらかしてる

何のゲームか分かったけどあのキャラ途中で戦闘要員になるから最後まで戦闘は主人公のポケモン任せのリーリエの方が最低じゃん
リーリエの方が年上だし
信者は帰れ

リーリエ信者とか藪から棒すぎる認定だな
主人公消えるし、あんなん押しつけられてもうれしくもなんともないわ

サンムンでは消えるのがリーリエでスッキリするわ

というかここはSMの不満スレであってSMキャラ持上げて他ゲームキャラ叩くスレじゃないんで…
リーリエは死んでないし次カントーがマジなら出しゃばる可能性でかい

>>400 >>409
名前を出せないくらいなら最初から書くな

キチガイ荒らしが今日も一人で大騒ぎ

過剰反応することでもないでしょ
確かに他作品叩くためにここで無理矢理名前出してるような人もいるが

アバチュのセラだろ
アバチュの主人公モブ化は後編のゲイルの扱いの良さにも原因あるしセラに限らないんだけどSMの主人公モブ化は明らかにリーリエなんだよ

自分が分かっていても見ている人には伝わらない表現だと何かと不便
ファ○ヤーエ○ブレムみたいな、名前の一部を隠すやり方で伝えればいいんじゃないの?

まあ、ここはサンムーンの不満を愚痴るスレだから他作品の名前出すのはスレ違になるから嫌ってのは分かるが

他の作品を叩くんじゃなければ別に名前出しても構わないと思うがね

もうSMなんてやる気しないしXYに戻ることにした
手を付けてなかったからすごく楽しみ
SMに全く無かったワクワクがあることを願っている

SMからホーム画面戻ってポケとる起動しようとしたら初めて暗転フリーズ喰らった
SMとバンクを行き来する時にも長い暗転眺めてて思うけどこれ、
どれだけ本体に負担掛けて寿命縮めてるの?
あとSMの暗転処理落ちのせいか知らないけどこれ遊ぶようになって時計がジワジワとズレて行く

他ゲーの話題はageるにせよsageるにせよ荒れるもとだから自重するが得策よ
ぎりぎり妖怪ウォッチやDQMが方向性も似ていて技術の差などを比較しやすいだけだし…

ここがサンムーンアンチスレだとしても、別ゲーの名前なんか伏せる必要ないだろ

今作の楽しみが孵化くらいしかないんだけど、それでも預け屋の移動や画面切り替えが遅かったりで腹が立つ
過去作ってこんなに遅くなかったよね?

こんなに読み込みや操作性のレスポンスが酷いポケモンなんてこのSM以外覚えがない

カメラが見辛過ぎて街中はほぼロトムマップ見ながら歩いたから景観とか覚えてない
これってリアルでスマホでマップ見ながら歩いてるみたいだぁ…リアリティある感じかな? とかプレイ中は思ったけど、んなわきゃないわな

図鑑埋めのためにXYを久々にプレイして思ったけど、ボックスの動作が軽いよねXY
なんでSMはあんなにもっさり動く感じなんだろ?
中身見ながらジャンプできるようになっただけであんなに変わるかな

関連性があるならある程度他と比べる事に関して普段はあまり気にしないけど、
しつこさにプツンと糸が弾けて不満爆発って感じだな
今回のはアレだが、こういうのは人によってスレチかどうかの判断が麻痺する事もあるから
時々やめろよと言った方が良いのかもしれんね

>>391
ははっ低年齢層に見向きもされてない時点で
Zワザがいかにクリエイターの頭の中だけで
用意された代物かわかるだろう

今作は全てにおいてクリエイターの頭の中で完結してて肝心な部分が全て省かれてる
シナリオはもちろんポケリゾート、リフレ、フェスサークルなどの機能もそう
肝心のZクリスタルもそう、「複数回使える」「持ち物」だっていつ説明したよ
遊びながら覚えるデザインにしても全部いい加減なんだよ

Z技は対戦上のバランスも悪いしダンスも子供の覚えやすさを意識し切れてない挙動入ってるし
物理特殊で分けることすらしない手抜きだしZクリスタルの扱い自体すら手抜きだし
そもそもなんでアローラ地方で「Z」?だし(マイチェンお流れとかの制作の都合じゃなくて設定上の説明が欲しい)

売りのはずなのになんで手抜きしたのか

ちゃんとした手順でもらえるクリスタルと、通行人にいきなり渡されるようなクリスタルで扱いに差があるのも気になる
重要アイテムだと思わないまま忘れ去るキッズ多そう

Z技はね…
アニメーションを非表示にしたら、何故か人間の方が"飛ばせずに"ポケモンの方だけが飛ばされるんだよね
完全に飛ばせないにしても、普通逆じゃないかと思うのよね

Zポーズの処理が戦闘アニメの処理の内部じゃなくて前にあるとかいう
杜撰なプログラムの組まれ方がされてるんだろうな

>>406
新人がやるにしても、物事には「限度」ってものがあります
特に図鑑テキストや国際警察
「ポケモンを知らない人」じゃなくて「ポケモンで好き放題したいだけの厨房」が手掛けたとしか
思えません
BWのタブンネで吹き荒れた虐殺の嵐に加担した、ポケモンにとっての明確な「敵」が内部に入り込んだのではないかと
勘繰ってしまいます

>>431
そこは後釜の大森見ててもね
昔からいる松宮も

まさかアニメのサトシくんはあのZ技のポーズやってんの?

>>433
やってるけど何か?
とってもイナズマイレブンな演出付きで

どうせ真似するならもっとはっちゃけてないと面白くないんだよなあ
イナズマイレブンの必殺技は純粋に格好いいのとまるで意味の分からないネタ技、Z技はなんか中途半端

>>435
かつては真似られてたポケモンが他所を真似る(しかも劣化)とかクッソ格好悪いよ

クソダサな上にモーションも手抜きだからなぁ…
最初から使う気なかったけど、初めてノーマルZ手に入れて試しに1回使ってみて「二度と使うかこんなもん」と改めて決意した

見た目もだが実用面でもなんでZ技作ったのか意味不明
5世代で作ったはいいがバランスブレイカーだからと6世代に持ち込まず存在抹消したジュエルから何も学ばなかったのかと

439名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6bb3-KD7n)2017/03/26(日) 00:25:01.40ID:0CWuJaCd0
次回作はウルトラマンオーブみたいにポケモン同士が合体しそう

もう人間とポケモンが合体しちゃったもんね……

キュレム、吸収合体です!

442名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ e12f-K2fM)2017/03/26(日) 00:34:43.75ID:WNa9K3620
今思えばサトシを心のそこから
嫌いになったのは
サトゲコが出てからだった

俺、大学卒業したての21歳
チビの頃から見ててアニメの再放送をたまに見てもまるで「自分の年上の世代の若い頃」って感じで見ちゃうんだよな
タケシ引退後ショックで4世代までしか見てなかったけど寒のあの酷さだけ知ってホント悲しくなった…

>>440
なれたのね・・・ゼクロムに!

445名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8b25-KD7n)2017/03/26(日) 00:59:21.41ID:BCE5ijJ00
ダイヤモンドパール→サンムーン見返してるけどやっぱひどいわ。絵も内容もマジでうんこやんけ。BWから狂ったんやなXYもクソだったがSMは論外。

>>442
サトゲコ()ってゲフリが提案したらしいね
XYサトシってゲームリーリエみたいなメアリーだから大嫌い

447名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1328-VHv+)2017/03/26(日) 01:08:09.45ID:MLmw3kgD0
>>439
それはもうデジモンでやってるんだよなあ

正直BW2でキュレムとレシゼクがブラックキュレムとかホワイトキュレムに合体しちゃったのを見てさすがに付いていけないなと思った
コイルがレアコイルになるとかは全然大丈夫だったのになんでなんだろう

モンコレの質自体はXYで向上してるのに残念だわ

B/Wキュレムの吸収された方はパワーアップの為だけのツールと化してるからじゃないかな

まあキュレムは、元々は1体だったレシラムとゼクロムが分離した時に更に余剰パーツ扱いで抜け殻として生まれた設定だからな
「理想や真実で自分を埋めてくれるものを待つ」というキュレムの設定は好き
ただ、レシラム・ゼクロムそのものを吸収して合体するという手段はどうにかならなかったものか
映画では2体の遺伝子をその身に宿していて白黒に自在にチェンジできるという原作無視の設定だったんだけど、結局はこうするしかなかったのかね

ここアニメの叩きスレなの?
個人的にはアニメのサンムーンはゲームよりずっといいと思うよ、リーリエもちゃんと努力家で出番も程々のいい子だし
ただZ技はイナイレのパクリにしか見えないしキャラデザが嫌いな人がいるのもわかる

図鑑で不快なパターンは
・捕食ネタ
・害獣扱い(主に悪ポケモン)
・アローラ共のキチガイぷりが出てる(アローラベトベター)
・図鑑としては不適切な表現(ガバイトのギンギンとか)
・生態や習性を説明せず図鑑として最低限の体たらくも成り立ってない(ピカチュウ)

の他に何のパターンあったっけ?

メガシンカポケモンの過剰なエネルギーでポケモンが苦しんでそうな図鑑説明嫌い

>>446
そうだったんだ
どうりで"一部だけ優遇スタンス"なわけだ

アニメは松宮あたりが介入するようになったんだっけか?さっき言ったタケシ引退やロケット団追放等の5世代の失態もゲフリ絡んでそうだな

>>454
「メガシンカはリミッターが外れた状態だから負担が大きい」くらいなら良いと思うけどね
凶暴化する、残忍化する、苦しんでいる、怒り狂っている等マイナス方面を書くくせにフォローが無いのが問題
「リミッターを解放しっ放しだと負担が大き過ぎて耐えられないが、信頼し合った人間との確かな絆があれば大きな負担にも屈さず自我を保つことが出来るため、リミッターを外すことが出来るようになる」みたいに書くと良いと思うんだがなぁ

>>457
ほんとそれ
トレーナーとの絆でメガ進化のエネルギーをコントロールできるとかならね
そもそも絆の力で力を引き出すとかだったような

図鑑は内容もあれだけど「喰らう」がそれ以前の問題だと思う
「食う」ならまだ文字数かなとか思うんだけど
「食べる」「喰らう」は文字数同じだから擁護できない

>>447
ですね(背後にパートナーのズィードミレニアモンを隠しながら)

>>457
今作って過去作の何もかもをぶち壊しにしていますよね
メガシンカは言うまでもなく、基本コンセプト(ポケモンは友達)に育成環境に
通常の移動に・・・
20周年記念だと普通は過去作に負けない現時点の技術で可能な最高傑作を出そうと考えるはずですが
20周年の区切りに新しい事してことごとく失敗した感が否めません
初代と比較されるレベルの駄作をだしてどうするのかと

460名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1bba-aw5l)2017/03/26(日) 04:43:18.61ID:VkMW7hmU0
宣伝です

3,000円でお手頃価格

安心の高評価

無限捕獲!ポケモンGO 完全自動ツール!設定済!これ一つで何でもできる!このツール一つでレアポケモン,個体値100を自動取放題!アカウント強化
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o178162161

>>452
コスモッグも連れてない、目の小さいただのいい子の奇形女はリーリエとは認めない
ギャグ路線なら、尚更屑キャラ路線で良かったんだよ
アニメも自分からゲームにアニメ要素を提供して、"不満点"に成りに来てるんだから同罪でいいんだよ

信者と同じやり方してる人がチラホラ
なんか急に変な人増えたね

開発スタッフの人格否定とかただの悪口しか言わないクズのフリしてここの民度下げようとしてる信者は前からいるだろ

いつものキチガイ荒らしか
アニメの話はスレチだから余所でやれ

自分はサンムーンが不満なだけでそれ以外は別に嫌いじゃないからここで糞ガエルだの○○以降は全部糞だのいわれるのは正直不愉快だわ

Amazonにストーリーはクソだけどリーリエが可愛いから満点とかレビューしてるやつここにいたリーリエナイトさんかしら?wwwww

どんな層も一枚岩じゃないからねえ

468名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW e12f-KD7n)2017/03/26(日) 11:07:46.36ID:rzZ4JyQD0
スレチだけどパワプロ2016も結構工作員臭が漂ってる気がする

>>465
前から不満持ってるとそれ見たことか!と思う機会多いから勘違いしやすいしね

信者とはまた違うベクトルで暴走しかねない存在だと思ってる
俺もその立場になったことあるから気持ちはわかるが

去年の春、京都にポケモンセンターが出来たのが嬉しくて通って何万か使ったけど、サンムーンプレイ後は一回も行ってないわ
もはや公式に金を落とすことに抵抗感がある
次の新作はやるとするなら中古で買うよ

分かるわ
以前はよほど時間が無い時以外は大阪駅に行くことがあったらとりあえずポケセン覗いてたけど
今は行きたいとすら思わないし無惨要素を視界に入れたくない
無惨のせいでポケモン全体に不信感しか湧かない
どんだけ金を落とそうがそれで新たな無惨が生まれるだけだと思うとね

何がみんなの20年が繋がってだよ
何がジブンを超えようだよ
何がポケモンを一から見直しただよ

>>468
擁護しようにも具体的に評価点が挙げられないから
・自分は気にならなかったアピール
・小さい評価点を大々的に取り上げる
・〇〇(批判弾圧ヨイショ多めのコミュ)では好評とほざく
・批判者の人格否定やそのレビューサイトを当てにならないと貶す
・支離滅裂な理由で歴代最高傑作とほざいたり高評価つける

このパターンほんと増えたよね
まじで社員や工作員が関わっててもおかしくはない

なんで今更パワプロ2016?て思ったけど大型アプデするからか
コナミの場合毎回宣伝だけは上手いからそれに騙されてる人はいそう

ここ数年でようやくネットでの広告や評価がアナログ連中の思ってる以上に影響あるって認識し始めたからな

ゲッコウガはサトゲコとか手裏剣での露骨な優遇がSMで増えたからまあしゃーない
カエルとリザは御三家ってこと完全に忘れて扱ってる

コナミはNEWラブプラスの時も工作員疑惑あったなぁ
売上に対してスレの勢いがありすぎてあまりにも不自然だったし
まともに遊べるような内容じゃないのに不具合の話題が出るとそんなもんねーよ死ねと罵られる始末だった

477名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spbd-KD7n)2017/03/26(日) 15:23:08.51ID:cu2g4BY3p
・ゲンシカイオーガ

478名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa35-KD7n)2017/03/26(日) 16:23:45.99ID:jgphTxpFa
>>464
なんか最近スレチの話や具体的な不満点言わずにクソクソ言ってる奴が増えたよな

あんだけ叩かれてたN・ヒガナとやってること変わらないどころか酷くなっててびっくりした
主人公が無口無個性無表情ってとこくらいしかポケモンらしさが残ってない

その無表情が頭身上げた仕様と恐ろしくかみ合ってないという問題点も作り出してるから救いようがない

481名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ e12f-K2fM)2017/03/26(日) 17:14:18.07ID:WNa9K3620
顔面はりつきスマイル

482名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (スッップ Sd33-2Cpe)2017/03/26(日) 17:20:52.88ID:TWrV8/m3d
アスレチックのすまないが一度ポケモンを引き取ってくれないか以外あるの?点検してなにがあるんだよ異常なしじゃねーわw

戦闘の時に能力変化の確認ができるようになったのって評価点なように見えてそうでもないよな
モンスターボールみたいに端っこの小さいスペースかXボタンで確認できるようにすればよかったものを今までのUIを改悪して使いにくくしたせいで評価点になってないわ

>>475
サトゲコは分かるけど手裏剣の露骨な優遇って何?

485名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ e12f-K2fM)2017/03/26(日) 18:18:07.29ID:WNa9K3620
ぶつりだったのにとくしゅに変わった

そろそろガブリアスどうにかして
あいつもう流石に見飽きたわ、弱体化も他の鮫肌巻き込んでやるんじゃない
弱いやつの種族値いじったみたいにやれよと

>>485
なるほどありがとう
でもそれは不具合修正みたいなもので、贔屓ではないと思うがな
元々どこからどう見ても特殊にしか見えなかったのに物理に分類されていて違和感あったし

ガブリアスの弱体化は無理でしょ
種族値を下げるのはさすがに良くない
合計値はそのままに例えばHPを10下げて特攻を10上げるくらいならまぁ良いかもしれんが

レートに出れる種族値合計550以上の強ポケ共から各能力の種族値を10ずつ下げて、マイナーの種族値を全て10ずつ上げれば何の問題もないと思うんだけどね
なんでこういう調整しないんだろうね

じゃあ草結びが特殊なのはいつなおすの?っていう
水手裏剣はぶつけてるから物理なのはわからんでもないが、草結びは草で相手を転ばせるんだぞ
特殊要素皆無やんけ

>>490
>水手裏剣はぶつけてるから物理なのはわからんでもない
それを言い出したら水タイプの特殊技のほとんどは物理扱いになるでしょ
ゲッコウガが過剰に贔屓されているのは事実だしそれに対する反感にも共感は出来るが、水手裏剣が特殊技になったのは贔屓ではないと思うぞ

草結びは転ばせるための力が特殊依存と考えたらどうにかなりそうだが、それよりも接触技であることの方が納得出来ない

凝縮して撃ち出すか否かだろ
れいとうビームとつららばり然り

というか水手裏剣が物理はおかしいなんて聞いたことないわ
他にもこれおかしくね?って言われる技がある中でわざわざ最も新しい技のみ変更なんて時点で違和感しかない

>>488
はぁ?
ガブリに限らず卵可能600族は555まで落として結構

はぁ?

ってはぁ?

495名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 41b9-u6EV)2017/03/26(日) 19:35:55.34ID:CyqaFNef0
SMストーリーに入り込めなかったのは深刻な場面で真剣さがないのも一因だと思う。
博士の服装、Z技踊り、仲間呼びで一々空を見る、
スカル団の謎の動きと口癖、負けて笑うハウとか山男、
母に強く主張するリーリエのあの表情、対して無表情の主人公…。
ギャグのつもりなのか表現力の問題か、これが寒の由来かって思ったわ。

やはりカントー×アローラでガブ一位とか見てると
アローラから何故はずさなかったとは思う

UBは割とマジでやらかした感がある
ダストダスナゲキダゲキとか比じゃないデザインの不快感だろ
あいつらがポケモン名乗って今後とも出続けるってポケモンの概念が壊れる〜

そういえばEDの伝説とリーリエの一枚絵に以前からデジャブ感じてたんだけどよくある構図なの?
SM以前にpixivで投稿された絵と似てるなと思ったけどまさかパクりなんてしないよね
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org428944.jpg

リーリエとソルルナの構図はありがちな構図の部類じゃないか?

よくある構図だとは思う
某ゲームやるために休載とかした挙句最初から描き直してるマンガでも見た

>>497
どう見てもポケモンじゃなくてクリーチャーだもんあれ(攻略本インタビューでもポケモンとしてでないデザインをした(意訳)と言ってるけど)
愛でたい愛でたくないのどっちと聞かれたら愛でたくない
素敵ダサイ可愛いカッコいいワイルドダサい以前のレベル
ポケモンにゲテモノのクリーチャーなんて求めてない

>>499
ありがちな構図なのか
QMAのシャロンのパクりみたいなキャラがコマスターにいたり最近のポケモンは不信感しか抱けないんだよな

503名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (スプッッ Sd73-2Cpe)2017/03/26(日) 22:24:49.26ID:E4K3ebbDd
このクソゲーまじ確率計算し直して作り直せや90%3回連続外すわ眠らせたターンに起きるわ相手はまもる2回連続成功させるわ運絡みすぎなんだよ

将棋でもやってろ

運要素不確定要素ってむしろ言い訳に出来る分救いでしかないんだけどな
将棋なんて負けた時は何も言い訳出来ないただただ相手より自分が劣っていたという事実だけが残る残酷なゲームだよ
運要素がクソと言ってる人間に耐えられるとは思えん

>>503
あと、「仲間呼び」もですね
捕獲したいときに目を覚まして仲間呼び→呼ばれたバカが全体攻撃かまして捕獲対象死亡
を何度見た事か・・・

仲間呼びではブビィに地獄を見せられたな
えんまくで命中下げてくるわ、スモッグで毒状態にしてくるわ、おまけに炎技で火傷にしてくるわ
その上で仲間を呼んで捕獲をさせない鬼畜野郎

おまけに炎の渦で逃げられない

「ダブルバトルで片方を捕獲したまま戦闘を続行する」も
「一回の戦闘で複数匹仲間にする」も
GBA期のポケモンXDでやってる事なんだよな

自分がそうなることは絶対ないと思ってたのにいよいよ対戦引退しようか悩み始めた
変わり映えしないメンツ+Z技の相乗効果がキツい
これが外伝だったら変わり映えしないことも、歪なZ技の仕様・調整も
本編+αのちょっとしたお祭り・箸休めゲーってことで我慢したかもしれないけど
これ思いっきり本編なんだよな…

カットできないダサい踊りに糞みたいなネーミング
物理特殊でモーション変えない手抜き
威力130以下はジュエル以上の補正値
必中
発動のタイミング自由
まもる系貫通
技封じ系・アイテム入れ替え系無効

考えたやつはクビでいいだろ

Z技というシステムが発表された時点で「あっ、これはヤバイ」って思ってた
ポケモンは確実に破滅という終焉の道に進み始めてる

Zワザはネーミングセンスの酷さも辛い
ポケモンの技名はかえんほうしゃとかきしかいせいとかおきみやげ、子供向けっぽくない渋いセンスが良かったのに
ただのよくある子供騙しゲーになってしまった

514名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW e12f-KD7n)2017/03/27(月) 04:28:44.11ID:8vhqg+Gu0
>>472
ゲームカタログの話だけどね、
俺的には、「ようやく野球ゲームとして許されるレベル」になったのに、それをあたかも神ゲーであるかのように祭り立てる奴が多いと思う。某こち亀の不良理論と一緒

515名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW e12f-KD7n)2017/03/27(月) 04:30:53.38ID:8vhqg+Gu0
今はだいぶマシになったけど、記事ができた当初は内容どころか日本語が滅茶苦茶で、「工作員どころかそもそも日本人が書いたのか?」と思った

>>505
多少運要素があってもプレイヤーの介入によって決まる部分が多ければいいんだけど
「試行回数を増やす以外に介入出来る部分が一切無い」みたいな度を超えた運要素は間違いなく糞だよ

ソシャゲの課金ガチャとかクソの典型例だけど、それよりかマシなのでは
とはいえバトル施設での謎クオリティは理不尽さを感じる

>>512
Z技ダサいしUBバケモノだけどポケモンだからなんだかんだ面白いだろう
とまだ思ってた人達も多く裏切っていそうだね

俺もここまで責任能力ないとは思ってなかった
(ストーリー対する不信感は強まってたが)

昨日からAmazonのポケモンサンムーンのトップレビューの並びがおかしい
「役に立った」が少ないものや「届きました」だけのレビューが上位に来てるみたい

>>515
日本語を扱えるのは日本人だけじゃない
外国人も学びさえすれば、多少怪しくても日本語を使える
お金さえ払えば業者は動いてくれるのだから、外来系業者が居ても全くおかしな事は無いよ

Z技は失敗で結論出たんだから早く新作出せよゲーフリ

安易にメガシンカを出して失敗すればZ技とアローラの姿()に逃げる愚の骨頂
そしてこの三つを放置して更に新しい新要素を出して負の遺産が増える未来が見える

↑ホントそれ
英断すら出来ないことはメガでよくわかったことだし

>>522
そう言われると買い物依存症とかの借金無限ループ見てる気分になる

借金と違ってリセットするのは簡単だが(問題は依存症)

自分はポケモンのストーリーが好きで何度も周回するタイプだけど、サンムーンは殿堂入りだけしてそれっきり放置してる
長ったらしいし自由にポケモンと旅出来ないし何よりつまらない
買って損した。

>>513
Z技のネーミングはちょっと削れば大分クドさとダサさが減ってマシになるとはおもう
…でも下の技名表記とあのダサいポーズをいちいち実行してる以上、やっぱりイラネ

ポケットモンスター本編が出ると発表されたら無条件に喜びワクワクし、発売日に即買って楽しめてた時が懐かしいな。
今となってはスタッフがどんなオナニーやブラックネタ、ネットスラングやってポケモンを冒涜しやがるのかと警戒せざるおえなくなってしまって

未だにスカーフダークライでダークホールやる奴いるのか
50%で2体だから運ゲってことか
まだお仕置きが足りないんじゃないか?シングル命中70に増やしていいからダブル命中40にしとけ

>>526
ジュエルを少し調整すれば良いだけの話なのにね…

>>523
英断するって事は、自分達がやらかした間違いや時代遅れの要素を蛇足と認め、改め直さなきゃならない部分もある
つまり、自分がやってしまった悪い部分を自ら否定しなければならない事でもあると思うんだ。

今ポケモンを作っているお偉いさん方にそんな自分の間違いを反省できる能のある人間はいるのか?そこが問題だ

>>530
4世代くらいまでなら居たんだろうけどな…
ネット上で「レッド死亡説」が都市伝説化されてる中でHGSSはそれを否定するような改良をしてたし
対して最近はネットのブームにあろうことか公式が乗ってヌマクローの画像作ったり、フライゴン虐めに乗ってorasで53(ゴミ)と揶揄したりフライゴンを侮蔑するようなテキスト入れたり…
その負の遺産の集大成(醜態性)がこの寒ときた…もうおしまいなんだろうな

フライゴンはRSEのゲンジも53だし考えすぎと言いたいところだけど
ガブリアスナイトでやらかしたりしてるからしょうがないか

キリサキは、フラダリとのポケモンバトルに勝利した!
フラダリ「信じられん強さだ!全てのポケモンを脅かすゲンシグラードンやゲンシカイオーガ・メガレックウザを従えているその実力は見事だ!想像以上だ!」
キリサキ「僕は忙しいので」
キリサキは、アーウィンに乗り、どこかに向かった!

スパーキングギガボルトとかダイナミックフルフレイムとか厨二病丸出しのネーミングセンスだよな

懐古認定されそえだけどそれもうポケモンじゃねえわ…

厨二病丸出しでもカッコいいネーミングや演出だったら許せたんですけどね。なお実態は
おまけに気持ち悪い踊りを無理矢理見せつけられて、ただでさえ悪い対戦バランスを更にに悪くしてるだけで
他の地方に伝染するのやめて下さい。もうキチガイアローラ共の中だけに留めて下さいマジで

男キャラの踊りは本当に気持ち悪いからカットしてほしいな

どっちの性別も気持ち悪いわ
この世のものとは思えない

本当はハワイのフラ的な要素だったんだろうな…Z技ダンス

少なくとも今後のシリーズに残すようなもんじゃないし一発ネタとしても汚点
続投すれば負の遺産と本当にロクでもない思い付きで余計なもん入れたな

ただのクソダサダンス付きジュエルだから何事も無かったかの様に消すだろ

システム面やバトルの調整はともかく
3年かけて作ったシナリオがあんなお粗末な出来なのはどうなのさ?
今話題の某アニメは500日かけてシナリオ作ったけどすごいおもしろいよ
アニメと一緒にするなって言われるけどそれくらいはやってほしかったよ

>>513
スパーキングギガボルトとかブルームシャインエクストラとか、
英単語3つの組み合わせってよほどセンス無いとくどくてかっこ悪いし、
意味が通らないのもちらほらある始末
前者はギガボルトって言うくらいなら「100まんボルト」でいいし
後者は和訳したら「開花の特別な輝き」とかそんなんだし攻撃技として意味がわからん

センスなさすぎて笑えない
後輩から散々パクって挙句これとか

開花の特別な輝きとか意味わからなさすぎて笑った

ウルトラアタック
ギガスパーキング
ダイナミックフレイム
アクアトルネード
ブルームシャイン
とか2単語じゃ駄目だったんかね

特殊技Z化してるのにダッシュで突っ込んでいく姿に何も思わなかったんだろうか

ネーミングから
「どうせ小学校入りたてくらいの子なんかこの程度の単語で十分やろ^^」
って気持ちがよく伝わってくるわ
そんな肝心の子供から投げられてることに気づけよ

上層以外のスタッフは特殊もダッシュじゃおかしい!と意見したくても
バカッターの暴言や先人達の謎退社がちらついて怖くて何も言えそうにないし

かっこいい単語などを並べて厨二っぽくしておけばウケるでしょっていうクズみたいな魂胆だろうね
普通の人間なら絶対に呆れるようなものなんだけど

>>543
サトシピカチュウのZ技が「1000まんボルト」なんだよな
そっちでいいわ

ちなみにブルームシャインエクストラは英語版だと
BloomDoom(開花の災禍)って感じで英語でも日本語訳でも韻踏んでるけどやっぱり意味はわからない

>>549
そんなことだからまともなポケモンが作られなくなるんだよね
ちゃんと意見を言えない会社は衰退するんだよな

ゲーフリで内紛起きないかなぁ?
どういうふうに醜く争うか興味ありますね

>>552
英語版は語呂がいいな
やっぱり無残は最初英語ベースで作られたんだろうな

ポケモンカードの方がよほど技の名前のセンスあるよな
Zワザは特にひらがなの連中が飛びぬけて酷い

むげんなんやへのいざない
ちょうぜつらせんれんげき
ぜったいほしょくかいてんざん
ぜんりょくむそうげきれつけん

テキストの漢字表記もできるのに、何でわざわざかっこ悪さを増長するひらがなにするかな
虫Z技にしれっと捕食要素入れてやがるし

>>554
英語版のテキスト訳したり考えてる社員(日本人なのか外国人なのか知らないけど)が優秀なだけかもな

なんや!なんやとはなんや!

ただただ読みづらい

ちょうぜつらせんれんげき(特殊)
ぜったいほしょくかいてんざん(特殊)
ぜんりょくむそうげきれつけん(特殊)

馬鹿?

サンムーンに限った事ではないが、ストーリー中の連続麻痺、ピンポイント急所
死ね

>>555
漢字表記で漢字の上にルビ振ればいいのにね
(根本的に名前がダサイのは一旦置いといて)

無限暗夜への誘いだけは好き

Zワザは5秒で考えたのかってぐらい適当な名前ばっかで驚いたわ
中二病というより小学生センス
しかしポケモンは小学生向けだから小学生センスで良い、って安易な発想に行ってほしくなかったわ 本当残念

小学生の方がもっとすごいんだぞーて雰囲気が伝わる技名を思い付くと思う(子供の生の熱意は籠もる訳だし)
ゲーフリのは子供心にもなり切れてない中途半端で煮えきらない技名

>小学生向け
・・・のわりには、特定ポケモンをディスったり、捕食殺し合い駆除てんこ盛りの図鑑テキストに
UBを勝手に危険認定して駆除する国際警察()と
ネットの特定の連中向けとしか思えない内容にしてますけどね
その特定の連中と言うのが、BWの頃にポケモン虐殺の嵐を吹き荒れさせた
ポケモンの敵と言うべき連中
サンムーンでもポケモン虐殺の嵐が吹き荒れたら、完全にゲーフリの責任です

>>562
何タイプの技がさっぱりわからんかったな

竜星群を応募した子に考えさせたほうがよほどかっこよくてしっくりくる名前になりそう

本当に、そのへんの小学生に頼んでやってもらった方がまだマシな出来になったでしょうね
ストーリーもテキストも

ストーリーを大友向けにするならなぜ育成環境最悪で対人バランスめちゃくちゃ何だ?
どの層が買っても不幸になるからすごい

175 Wikihero@管理人 ★ 2017/03/27(月) 20:27:34 ID:???0
>174
まだ決まっていません。決定は次回になる予定です。
判定はなし・賛否両論・黒歴史のいずれかにする予定です。

・本作のシナリオは人間キャラの描写・個性が強く賛否が分かれやすい
・新要素は秘伝技廃止など評価できる点もあるが、練りこみ不足が目立つ(特に乱入バトル)
・システムも改善された点もあるが、全国図鑑廃止や建物に入るのにAボタンを押さないといけないなど劣化した点が目立つ

カタログはクソゲーにはならなさそうだな

前作、前々作の方がマシとかどういうことなの…
大抵何かしら失っても総合的には快適になるはずなんだけど

せめて黒歴史にはしてくれよ
賛否両論は賛<<<<否の量なんだから流石にないだろ

前作より酷いのに判定なしとか賛否両論とか有り得ないわ
普通に黒歴史だろ

スイッチでDPリメイクが今年の秋に出るって騒がれてるけど
これコケたらニンテンドースイッチ自体がヤバいぞ
ただでさえ据え置きと携帯統合したハードなのに
64やキューブの時みたいに携帯機で救えない

DPリメイクは特に濃い信者がいるから、コケたらKOTY認定ありうる

スイッチは3DSの後継ハードではなく、携帯オンリーの次期ハードは別途製作中って聞いたことがある
それでもスイッチでポケモン本家の次作を出すことになるのか?

>>575
ゲーフリがスイッチ向けに2018年のポケモン最新作に向けて求人出すって言ってたぞ

株ポケじゃなくて外伝出さないゲーフリが

普及台数的に本編はないと思う
バトレボは本編でオンできるから考えにくいし
ポケパークかダンジョンかポッ拳か大穴でスナップあたりだろうね

>>577
いやゲーフリ自体は外伝出さんでしょ
今まで本編以外で出したのってARサーチャーぐらいだし

ORASやSMの出来考えると不安
仮に3DSでもね

>>552
どうでもいいけど英語版はおどろおどろしいのに
日本語版はキラキラなのな
>>561
「試練達成」は普通にそうなってるのにね

>>574
ほぼ確実に出るだろうけど、いくらなんでも今年には出ないでしょ。>DPリメイク
18年秋にswitchで本編が出そうだからそこで第8世代に移行、19年にDPリメイクかと。まぁORAS、SMと2作連続でやらかしてるから、大森ヌキデンが製作から外れない限り新世代にしろDPリメイクにしろ不安しか無いけど。

>>580
でもぽけりんだと今年リメイク派が多数派だったぞ
しかもみんな楽しみにしてるって
とんだ地雷踏んでるよね

>>570は一応客観的に見た結果かな
ストーリーと図鑑の内容は両方の意見尊重するにしても賛否両論が限界
批判する奴はどうかしてる!と言える代物ではないから最高値でもプラマイ0として

ストーリーの傾向云々を理由にBW見直させようとしてる人がいるのと同じように
図鑑やポケモン同士の縄張り争い云々で一変した世界観が続くなら再議論ありそう

>>561
電撃完波(ライトニングパーヴ)と同レベルだけど、確かに漢字が入れば多少マシになるな
漢字を使わないから馬鹿っぽさが増して、リバーストより酷く感じる

Z技はモーションからバリエーションまでレベルファイブの劣化
テンポも本家より悪いっぽいし似てないモノマネ披露された気分

オフラインオンリーの作品だったらともかく、ポケモンはオンラインで通信するだろ
スイッチは今こそオンライン通信は無料だが、今後は有料にするって話だし
金を払わなければオンラインに接続できないようなハードに本家を移すか?

>>574
SwitchにはSplatoon2やマリオオデッセイ
にどう森などの新作があるだろうし
ポケモンがコケようが
Switch自体は大丈夫だと思うけどなぁ…

587名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 41e0-FAJs)2017/03/27(月) 23:06:19.31ID:mpayfkrq0
>>585
とはいえ3DS世代が終わるのも時間の問題だぞ
3世代3DSとか流石にないわ

新しいハードになるとして・・・ポケモンの移動手段がすごく気になりますね
今のゲーフリはポケムーバーどころかポケシフターレベルにまで退化した移動手段を
出してきそうで

シフターでいいよw

590名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 41b3-KD7n)2017/03/27(月) 23:46:48.39ID:i63xjO190
・ゲンシカイオーガ

>>570
嘘だろ!?
黒歴史は確定みたいなものだったのに
とゆうか、ロクな賛成意見無しでよく賛否両論をまだ残してるな

フェスサークルやポケリゾートはバグ使わなきゃ碌に機能しないレベルだったしクソゲーすらあると思ったが
この辺の機微は流石にプレイ層じゃないと理解してもらえないか

>>592
賛否両論とされてる箇所でも、未プレイの第三者に対して捉え方次第で気にすることではないと一蹴されかねない部分はあるしなあ
ただ、シリーズ初プレイの人間(特に子供)でさえ違和感を感じる箇所もあるからなんとも

>>553
専ら安月給のブラックて噂だからそうなる前に他社に人材が流出するでしょ

ポケモンから10年近く離れてた自分としては、またポケモンをやり直すきっかけになったという意味ではSMは良かった
にしださんのデザインは相変わらずかわいいし
ただ過去作が面白かったり操作性が良かったりする程今のポケモンに対しての残念さが募る
なんで世代後退する度に下画面のUI劣化してんの…

596名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 41c5-6MgN)2017/03/28(火) 02:09:45.55ID:fVH6ERtI0
サンムーンは野生ポケモンとのバトルが嫌すぎる(仲間呼び、ゲットできない)から徹底的に遭遇無視した。
結果、新ポケモンをほとんど見てない、知らない。

ネットで閲覧してて、「え?こんなポケモンがいたんだ」ってレベル。
たぶん多くの人がそうでしょう。
そりゃ玩具(モンコレ、ぬいぐるみ)が売れるわけねえよ。

>>596
こっちは逆に図鑑コンプの意気込みで表シナリオを進めていったんだが、地獄だった
出現率以上に、呼び出しでしか出現しないやつとかが酷い
おまけにUBなんかクリア後シナリオを進めないと捕獲できないもんだから、こいつらはGTSに頼ったわ

私は図鑑コンプが苦行になりました
テキストが酷すぎて
UB捕獲のためハンサムシナリオ進めたのですが・・・
国際警察に本気で殺意湧きました

>>574
クソゲーしか産み出されてない今のポケモンに頼るなんて卒業する時期かと

>>596
俺もこれだった
アローラロコンなんかぬいぐるみ買って旅パに加えるの楽しみにしてたのに
どこにいるのか分からない&面倒で見つからなかった

>>600
俺「ポケモンどれだけ知ってる?」
息子「御三家ピカチュウコケコパケ伝あとほしぐもちゃん(コスモッグではなくほしぐもちゃん)
あとは…むかしのやつ!!!!」
よその子は知らんけどおそらく似た答えが返ってくるだろう
調べなきゃわかんねーのばっかだし印象薄いのも多い
割とインパクトあったと思ってた具足武者の名前すら出んかったのは驚いたけど、うちの子だけ極端におかしいとは思えない
旅パもガオガエンと犬以外過去ポケだしな

最近DQMJ3Pクリアしたんだけど、追加シナリオの結末が無惨のUBイベントと真逆の内容で吹いた

盲目な信者くん達はストーリーべた褒めだけど
ストーリーほぼBWの焼き直しじゃね?

・キーキャラクターとボスが歪な関係の親子
・その親は事件解決後精神おかしくなって要介護
・敵は胡散臭い保護団体組織

Nがおんぶにだっこで主人公にパラサイトしてるBWみたいなもんだよSMは

>>602
初代プレイヤーにはなかなかくるものがあるよね

へー親子だったんだふ〜んぐらいで良かったのに今回かなり強調されてるから無理だった

エーテル財団のような善で済ませれば良いものをブラックにして
首締めてるところとか最近のポケモンそのものを見てるようだった
(悪事を働くのが定番の〜団に保護活動ねじ込むよりは矛盾生じづらかったはず)

まあ松宮?の引き出し無さすぎなのは違いない

>>603
だから自分は、今回の物語を評価に値しないと判断した
天才松宮くんがシナリオ描いてるから、似てしまったんだろうね
天才のはずなのに引き出し少ない松宮くん(苦笑い)

今のポケモンって簡潔な表現が欠けてるよね
無駄に冗長でくどい表現が多い上に、中身がなかったり不快な結論ばっかりで

>>602
これってどういう結末だったんだ?
サンムーンのUBシナリオは、主人公とリラがUBの囮にされて最後はいお疲れさまと100万円渡されて終了という
シナリオと呼ぶにもおこがましい手抜きお使いでしかなかったけど。

リーリエ要素なしで主人公と道先案内人役ハウの島巡り、ラストはハウと別々に四天王に挑んでチャンピオンの間で最終決戦
エーテル関連はグラジオはいてもいいけど、コスモッグを持って逃げた妹の存在は匂わす程度、
スカル団はストーリー中に特に存在意味がなかったのでただの名無しギャングに格下げか、逆にストーリーの進行に伴って強力なライバル化

ぼくのかんがえたさいきょうのサンムーンだけど、これぐらいのストーリーだったら少しは好きになれたかも

>>608
ネタバレになりにくい範囲で書くと、異世界からやって来たモンスターを受け入れて共存しましょうという終わり方だった

このスレでネタバレなんて関係なくね?
どんでん返しがある訳でもなし、ゴミのようなストーリーだし

受け入れるにしても拒絶するにしてもあやふやはいけないからね
国際警察の闇とか知らんがな

>>609
ガチで強い敵組織は確かに相手してみたい
せめぎあいをした結果調和の乱れに繋がって伝説ポケモンの怒りを買ってしまう的な
ブラック要素入れたい(風刺利かせたい)ならこういうので良い
(RSEですでに似たことしてるから限界あると思うが)

あと今のポケモンだとあんたたちが強いポケモンばかり使うようになったからだwって煽ったりしそう

異世界とかもほんと訳わかんないし
「謎に包まれた違う世界の存在」設定で出すならアンノーンやギラティナっつー成功例があるのに
多くを語らずに謎を未だに多く残してるアンノーンにプラチナで存在意義などが練られてて均等を保つものとして描かれたギラティナ
ubはアンノーンとギラティナの両方の設定を曖昧に引き継いで気持ち悪い厨二設定とデザインを提て現れて…

J3Pって言うと、あっちはモンスターとの間に愛情あってよかったわ
少なくとも鞄につめたりしない

スカル団はボスが改心して出直す感じが平和でいい
セカイ系の壮大なストーリーに疲れてたので
田舎のチンピラ集団にちょっかい出されながら島巡りとか等身大でいいじゃんって思ってた
やったら全然そんな感じじゃなかったけどね

平和の裏で壮絶な争いってのをやりたいんだろうけど
ポケモンでそんなのやる尺無いと気付いてほしい

>>600
アロコン普通に出るのが最後の最後だし、マップも狭いから会わずに通り抜けるのあるあるだな
一応、カプの村についた時点で遭えるけど、小さな草むら一か所だけだしw

配置がおかしいのはよく言われてる

なんかSMがこの調子だと最新作もDPリメイクもめっちゃ叩かれそう
とういか叩かれないこと自体が有り得ない

亜種が一部の地域しかいないってのはまだわかるけどなぜ最後の最後なのか
4、5番目の道路くらいで良いだろうに

>>618
ゲフリお気に入りのシロナage、既存キャラクターの改悪は目に見えてる
そして相変わらず黒い任天堂(笑)ネタやホモネタもぶち込んでくるんだろうなぁ

臨時で雇ったような新規の制作陣も、アカンと思ったら開発中にバックれてくれよ

ラグラージはぶかれですか

623名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8b25-KD7n)2017/03/28(火) 15:18:29.47ID:ktWyUNWJ0
BWはまだ良かった。
問題はBW2以降、アニメもゲームもゴミ同然とかしてきた。XYでさらに追い打ちをかけSMで死に追いやった。

>>618
心境の変化がしつこすぎない程度にわかりやすくなってた
HGSSのライバル程度が理想なんだけどね

最近は尺割いてる時間長いわりにただのゴチャゴチャで終わってる

懐いてないと進化しないゴルバットが最後クロバットになってたみたいな奴か
これぐらいがいいな

そんな美味しいネタをくっそ薄い三番煎じで潰すグラジオとかいうオリキャラ

あと邪魔して悪かったなと言うようになってたりテンポを乱さない範囲で
三世代まで物足りなかった部分を補ってくれてたはず

まあアレも結構ガツガツ絡むようになっててツンデレとか言われてたが理想かな
主人公・ボス1幹部3ほどの敵組織・ライバルだけで十分魅力的な話出来るでしょ

ポケモン返しに来ました
なついていたので断りました
少年の横顔は幸せそうでした

SMだと強制イベントで5つぐらいのムービーに分けて10分単位拘束しそう

DPリメイクはシロナがリーリエ化するから覚悟しとけよ

>>630
もうやだ…

なんでメアリーキャラがいないとゲームが作れないんでしょうか

>>620
ヒョウタとトウガン、オーバとデンジのホモネタとかスモモとスズナの百合ネタとか仕込んできそう
他にも御三家置いといてガブだけ強化とか、クロガネシティ破綻ネタとか、アカギやハンサムとかも改悪されそう
パルパーク、GTS、ゲームコーナー、コンテスト、ポフィン、ポケッチ、地下通路、ふれあい広場、フロンティア周辺とかも危ない

DPリメイクはガブリアスとシロナが恐ろしすぎる

ジュンはグラジオ化、アカギはルザミーネ化、マーズはカガリ化、ナナカマドはウツギ化、サターンはオカマ化、そしてヒガナのようなメアリーキャラも追加
バトフロ消された上にフロンティアブレーンまで消されてジュンに父が死んだ過去とか重い設定追加
森の洋館はナタネが犯人だと作中でネタバレされてハンサムに逮捕されて以後再戦も不可に
頭が痛くなってきた・・・

>>633
お前妄想力豊かだな…
実際に導入されそうで怖くて眠れなくなりそうだ

あと図鑑テキストやポケモンの扱いがすごく不安です
一応、購入した店のアンケートでボコボコに叩いておきましたけど
ゲーフリが自分に都合の悪いアンケートを見るかどうか・・・
新作でも捕食・駆除・処刑設定を押し込んできて
国際警察はまたポケモンを殺して回っていそうで・・・

アカギとシロナ多めのエピソードプラチナぐらいはやるだろうな

>>633
パルパークは廃止じゃなかろか…

>>639
でもあそこ道路まで作ってるから何かの施設に変わるんじゃないか?
GTSとゲームコーナー、フロンティアに関してはお察し

アルセウスもあのポジションとはいえ改悪不可避

ダイパプラチナは勘弁
SM2にしてくれ

>>641
今度は「国際警察が駆除しようとしたけど失敗して大損害被った上に激怒させたせいで世界が危機だ助けてくれ」って
ハンサムが主人公に泣きついてきても驚きませんよ・・・・・・

644名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Spbd-KD7n)2017/03/28(火) 19:41:33.02ID:e7O+Pl/kp
・ゲンシカイオーガ

>>643
アルセウスを駆除とか思いきったなあ…(こなみ)
湖のあいつらなら元々怖いこと書いてあったしやりかねないけど

646名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Spbd-KD7n)2017/03/28(火) 19:55:14.19ID:e7O+Pl/kp
月日は経ち、ジョウト地方シロガネ大会が開催された!
キラーマン「今回も楽勝で決めてくれよ。キリサキ」
キリサキ「もちろん。」
予選は一対一のポケモンバトルだ!

>>635
ウツギ化だけよくわからないな
ウツギ博士って悪い要素あった?オーキド博士の方が目立つようになるみたいな意味?

>>647
厳密にいうと金銀→HGSSのウツギの変化
オーキドやブラターヌの方が近いけど
金銀ではタマゴ大発見と騒いでたけどHGSSではタマゴが当然のように扱われた
ナナカマドはDP当時追加進化が多く登場したため進化研究をしてるって設定だったけどリメイクではそれが当たり前だから
90%は進化に関わるっていうのも800以上のポケモンでそれを言うのはちょっと厳しいし、進化の輝石が出ちゃったし

マジレスするとナタネ犯人やクロツグ死去は流石に無いだろう
フロンティアとブレーンはORASのように模型とそれっぽいキャラ(アザミポジ)がいるのみ
森の洋館が野次馬の遊び場に改悪されてたりブラック要素追加はありそうだが

>>649
そういえばレッドやサカキの死亡説、サンヨウトリオダークトリニティ説とかはBW2で全部否定されてたな
ネジキ、ダリア、ケイト、コクランとカトレアの扱いはどうなるのかな?

コンテスト大丈夫だろうか
ポフィンもゲームなくなりそう

>>651
コンテストは正直毎シリーズ実装でいいと思うわ
他の試行錯誤的要素と同じような1世代ないし数世代ではいおしまいってのはねえ。
Zわざ?そんなものありません

>>650
レッドサカキはhgssね

今のゲフリにそこまでの配慮ができるとは思えんな

>>648
そこらへんに関してはさすがに必然的な改変だと思う。タマゴが当たり前になったrse、dpの後に1人「ポケモンのタマゴが見つかった!」なんて言ってたら浮きまくるし…
ナナカマド博士はヒカリorヒビキと共に新しい街に着くたび現れるストーカーになりそう…

ポケモンバトルとは違う方向で、どんなポケモンでも優勝を目指せるようなシステムとしてはRSEコンテストは理想なんだよ
ここにもしっかりと戦略性を入れて、後のシリーズには常に導入していってほしい
何ならコンテストでのWCSを開催してくれてもいいんだぞ

↑ミス、ヒビキ→コウキ

まぁコンテストはミロカロスがいるから無くならないとは思うが、システム変更とかはあるかもね
そもそもどうやって3Dモデリングされたポケモンに着飾ったりダンスしたりするのか気になるし

DPってDSブームに乗れたから出来た実験作だったしなぁ
実験するにしても如何せん今回は時期とハードが悪すぎる

レット死亡説はGBの不気味な世界観だからこそ面白おかしく成立したのであって3DSの世界観ではさすがに無理

ゲームコーナー廃止するとしてパチンカスなスモモの親はどうなるんだろうか
今国会でもカジノとかパチンコの話題に一番議論されてる時期だからねぇ

クロガネシティ(夕張市)もDP発売後に破綻、北海道新幹線の開通、領土問題悪化と現実のシンオウは変わり果ててるぞ
どうせ碌なリメイク出来ないならもう一から作り直すか続編にでもすればいい
あとSMのテンポの悪さがそのままだったらプラチナの劣化な

次の擁護予想→体力ゲージの減りは本家DPよりマシ〜など

改良点や新要素よりも不満点が勝りそう
新要素だけど良点とは言えないみたいな

そもそもDPって濃い信者やアンチが多くて発売当時も批判多かったしね
どう作ってもバッシングは避けられなさそう

海外と新規が唯一の救いだとは思うけど
シンオウはそのままでナナシマみたいに他に地方作ってそこで新ストーリーやるしかない
ホウエンみたいにマップが真横じゃないからいけるだろ

プラチナが完璧だったからそっとしておいて欲しい
HGSSみたいな良リメイクが理想だけど今のゲーフリにそれができる気がしないし、ORASみたいに余計な要素マシマシで思い出を上書きされたらすごく落胆する

ゲフリの大好きなシロナとハンサムはイベ3倍増+街に着く度遭遇のストーカーになりそうだな

ダイゴみたいにたまーに出てくるくらいでいいんだよなあ

>>664
むしろ「捜査だ」とか理由つけてハンサムはずっと付いて来る可能性が微レ存

初代ライバルのように少し調べたら先に訪れた形跡がある程度で良いんだよ…

ゲームを買ってくれた人や子供を楽しませようじゃなくて、俺達が考えた公式のポケモンだ!ありがたく受け入れろ
否定する奴は懐古!嫌ならやるな過去作にしがみついてろって姿勢になってしまっているんだろうな。

こうなってしまった原因に、ポケモンは最高のゲームだと思い込んでいるポケモン以外の良質なゲームにあまり触れてない
アフィに毒された世間知らずのゲーフリ信者もせいもあるような気もするな。
お祭り好きで吟味する事を知らぬ信者が、国民の反応を伺う王様を裸の王に変えてしまったのではと

669名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1bba-aw5l)2017/03/29(水) 11:17:14.09ID:jTtfxURT0
ポケモン儲かって仕方ないなwwww

今月だけで3,000円のツールをヤフオクで96件も売ったわ
合計288,000円儲けたぜ

ネットで簡単に見つかる他人が作った不正ツール横に流すだけ
去年の8月からずっと続けてるけどなんの警告もないわwww

皆も無駄な時間過ごすより、このツール使って楽しようぜ

無限捕獲!ポケモンGO 完全自動ツール!設定済!これ一つで何でもできる!このツール一つでレアポケモン,個体値100を自動取放題!アカウント強化
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v494111548

安心の高評価だよー

ストーリーをはじめとしたスカスカさといい同様に頭スカスカな狂信者のありさまといいまるで携帯小説を見ているかのよう

>>670
そっちは金取らないから良心的だな!(錯乱)

プロなのに携帯小説レベルと同レベルのシナリオしか作れないとか恥ずかしくないのか?
過去積み上げられたブランド力の力で売れてるような物なのに、俺(公式)の考えたポケモンに文句つける奴は
見る目のないバカだとかって本気で思ってそうだ。

一回ブランド力に頼らず今のゲーフリの上層部連中が一からドラクエみたいなオードソックスなRPG作ってどれだけ売れるのか試してみろよと言ってやりたい

>>668
懐古って言うくせに過去ポケ頼みなんだよなあ…
XYなんかメガ進化を売りにしてるくせに第6世代の対象ポケモンがDアンGだけっていうね
今作はもう指摘されてるけど道中ほとんど出ないか進化条件ひねりすぎててパーティから外さざるを得ないし軒並み素早さ低くて使い勝手が悪い
あと、よほどBWで自信を無くしたのかネタ切れか、あるいは両方か、そもそも新しい世代での新ポケが少ねえんだよね
挙句バーチャルコンソールでの初代発売やポケGOで実装されてるポケモン、過去の遺産にすがりつくしか脳がないことを表してるわ

公式の私物化って感じがして気持ち悪い
BWのフィールド上のポケモンに話しかけた時に鳴き声として変なテキストが出るのとか、
発売当初やたらもてはやされてて意味分からんと思ってたら
シナリオ担当が当時のTwitterの自己紹介に鳴き声考えてる人ですみたいな事書いてて引いた
ポケモンでやる必要ない事を、ポケモンでやったら意外性を褒められて気持ちいいから
ってわざわざポケモンでやるのほんとやめろ

675名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ニククエ Spbd-KD7n)2017/03/29(水) 17:55:26.98ID:pFyyCZVepNIKU
・ゲンシカイオーガ

676名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ニククエ Spbd-KD7n)2017/03/29(水) 17:59:51.56ID:pFyyCZVepNIKU
キリサキは予選を楽々勝ち抜いた!
本選の1回戦目は、バシャーモ使いのハヅキだった!
ハヅキ「お前が相手かよろしくな」
キリサキ「こちらこそよろしく」
キラーマン「キリサキの強さを味わうがいい・・・」
キリサキvsハヅキのポケモンバトル開始!

キチガイ荒らしは今日も1人で必死だな
どんなに頑張っても寒はクソゲーのままなのに

ここはサンムーンの不満点を語るスレですからスレチですよ
SSはポケモンBBSか別スレ立ててやってください。
わざわざ不満スレに書き込まなくても、本当に面白い物が書けるならみんな見てくれるはずですので別スレで頑張ってください

あと開発者の人格否定や誹謗中傷はアンチを装った信者の荒らしだから真似すんなよ
ここの民度を下げようと工作してるからな

開発スタッフは今までのツイッターの発言などもあるし人格否定されても仕方ないんだよなぁ

特に増田の暴走は否定する以外何もできん

ポケモンに限った話じゃないけど、ネットが普及して製作と消費者の距離が近くなってから碌でもない事ばっかな気がする、ゲーム業界

FFもそんな感じだな

>>682
近くなってるはずなんだけどゲームメーカーの方はどんどん態度だけがでかくなってきてる気はする

なんだろな、ネットで簡単にメッセージ発信してユーザーともすぐ会話出来る状態になって、
そっちでお手軽に自己主張したり承認欲求満たしたり出来るから
ゲームへのひたむきさみたいなものが失われてるのかね
作品で語るって事をしてないというか

低俗な世界観にする
→綺麗な世界観に惹かれてた従来のポケモンユーザーは離れてく
→そういうの好きなプレイヤーはホイホイされる(>>192など)

この自業自得
簡単にフライゴミとか言ってた一部ユーザーの方にも責任ないとは言わないが

追加きたみたいだけど今回のメガ石解禁の内容も絶対許さねーからな

ユーザーと会話できるといっても
声が大きくてしつこくて目立つユーザーばかり
だから偏りがち

>>682
ブロードバンドが普及し始めたのは確かクリスタルの頃だっけか?
田尻さんが製作に関わらなくなったのもクリスタルからだし

690名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ニククエW 41b3-KD7n)2017/03/29(水) 20:26:03.53ID:ZtT6hsFC0NIKU
ハヅキは、バシャーモを繰り出した!
キリサキは、ミュウツーを繰り出した!
バシャーモは、ブレイズキックを繰り出した!
ミュウツーは、サイコブレイクを繰り出し、バシャーモの動きを止め、サイコブレイクを繰り出した!バシャーモは倒れた!
ハヅキ「なんて強さだ!俺のバシャーモを一撃で倒すとは」
キラーマン「キリサキのポケモンは次元の違う強さを誇るからな」
キリサキは二回戦進出決定!

人気が出るとビジネスになってつまらなくなるってのはどこにでもある話だけど、
人気が落ちた時にサブカルチャーは持ち直さないイメージある
これはSNSなどでユーザーとの距離が近くなりすぎて自分を甘やかすからだろう

SMも悪い意味でビジネスが強い(例えばナッシーのデザインで受けを狙って収入を増やそうとする辺り)
今作で人気が激減したポケモンのシリーズが、今後どう持ち直そうとするのか見ものだね

フライゴンいじめてる連中は戦いの道具として見てるかネタ大好きだろうから残ってそう

色違いのフライゴンに一目惚れしたからバカにされてて辛いわ
ラグラージも大好きだから辛いわ

ネットでラグラージのこと調べてて某大百科を開いたら
文末にいちいちキモクナイキモクナイて書かれてて、この文章書いたヤツを本気でぶち殺したいと思った
今はその思いが無惨を生み出した連中に向いている

フライゴンちゃんめっちゃくちゃ可愛いのにな…
ゴミ呼ばわりする方が真性のゴミだよ

696名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ニククエW 41b3-KD7n)2017/03/29(水) 21:13:27.84ID:ZtT6hsFC0NIKU
フライゴンは可愛いだろ。

キリサキは二回戦進出した!
二回戦の相手は、シンジだった!
シンジ「なかなか強そうだな。お手並み拝見といこうか」
キリサキ「こちらこそお手柔らかに」
キラーマン「キリサキの強さを思い知るがいい」
キリサキvsシンジのポケモンバトル開始!

ヌマクローの時も大概にしろって思った

ガブリアスから見たフライゴンより、クレセリアから見た大半のエスパータイプのがよっぽど悲惨なのにあのネタさ加減はなんだろう
チルタリスやボーマンダのが好きだから個人的にはどうでもいいけど

フライゴン可愛いから今BW2で育ててるよ
公式でネタにしたのは許さない

スキャンのイメージイラストでノコッチいたから予約までしたがいなかったとか詐欺だろ
まぁ実際やってみたらアローラ自体ヤバい地域だからいなくて正解だが

そうやってニコニコとかで盛り上がってる奴が害悪なんだよな
んで公式もBWの観覧車みたいに媚びると

>>694
まじ同意
ポケダン空のwikiのラグラージの項でなんの脈絡もなく、そう書かれてたから速攻書き直した事あるわ
関連のない過去作にまで侵食する奴はどんなコンテンツでも害悪だ

>>696
話通じるなら出てけよ
荒らすんじゃねぇ

>>703
ここはサンムーンに対する例えばリーリエの存在意義や、Z技のダサさは酷かったとか、ゲーフリの態度が酷くはないかなどの愚痴を言い合う場所であって
ロックマンのキャラが伝説ポケモン使って無双するSSを見てもらうスレじゃないからなぁ……
いくら人が沢山いる賑わっているスレだからってSS貼るのは流石にお門違いだよって話だよ。
別にサンムーンの不満言うだけならここから出ていかなくてもいいけど、SSは別スレで書け!!!!って話

元祖サファイアの発売日からずっとバディのミズゴロウ一族をバカにするのほんと許せない
αサファイアのエンディングに、同じく発売日からの付き合いのラルトス一族と一緒に
出ずっぱりにさせてやったわフハハハ
ポケモンの真の主役はポケモン達なんだよ…

エグゼSSのやつは他スレでも同じのをお構いなしに見境なく貼りまくってるから言っても無駄
スルーしてSMの不満点を書いていってくれよ

ラグラージがキモいってネタにされてるのは本当によくわからない
どこ発の悪ノリなんだアレ
個人の感想としてデザインがキモいと思う人はそりゃいるだろうけどみんなしてキモいキモいっていじるのは絶対にキャラ愛じゃない

>>705
人間キャラはポケモンを引き立たせるだけで充分なのにな、キャラ別に相応のプライドやカリスマ性を持たせてプレーヤー側にそのポケモンの戦略性とかをバトルを通じて教えてくれる越えるべき存在として描けば最高…ってか4世代bワでは普通にでbォてた事なのに=c
例えばャVロナでバトル滑J幕早々これまbナで見た事ないbナあろうミカルャQが出て来て強bウとインパクト覧^えたり、hgssbフシジマは同じ滑i闘タイプで格緒繧フ存在であるャVバとは違ったャgリッキーな戦b「方で戦略性を給ウえてくれたり

↑ミス
シロナで→シロナが

ラグラージナイトのことをキモクナイトと言うクズと
そんなクソみたいなまとめでアクセス数を稼ぐアフィカスども
まとめて濁流に飲み込まれて溺れればいいと思う

711名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ニククエW 41b3-KD7n)2017/03/29(水) 23:55:05.44ID:ZtT6hsFC0NIKU
シンジはボスゴドラを繰り出した!
キリサキは、メガレックウザを繰り出した!
ボスゴドラはいわなだれを繰り出した!
レックウザは、デルタストリームで、威力を弱めて、軽々かわした!
なみのりを繰り出した!
ボスゴドラは倒れた!

>>710
ついでにそんな奴らに便乗して悪ノリで特定のポケモンを貶し、其奴らに免罪符を与えてしまったスタッフ共も
ポケモンというキャラをウリにしてんのにそれを自ら貶めてどうすんだよと

>>708
これ見よがしにレッドグリーンを出してきたのは人気があるからだってことまではわかってるはずなんだから
そこから一歩進んでなぜ人気なのかってことくらいは考えてもらいたい

覇王龍ズァーク ◆ncKvmqq0Bs(笑)でググったら韓国とか落ちこぼれとかAT限定とか自己紹介してるしクイゴミで確定
やっぱあいつって馬鹿で低スペなんだな

今二世代ライバル出したらツンデレ属性だけ前面に押し出したキャラになりそうだ
グラジオがそんな感じ

手持ちに好かれてるキャラにしたいようだがそれで?で終わってる
ツンデレの理由もポケモンが対象じゃなくて妹と母親(人間)になってるし

過去の遺産を荒らすだけだからゲーフリはもうポケモン作らないでくれ

メガ石もポッこぶしもいい加減にしろ

わざわざ過去キャラを出して並行世界とかパラレルワールドとかいったところでだからなんだって話だわな

クオリティ低下中の終了秒読みコンテンツが
起死回生狙って大抵失敗するイメージかな

よく見かける増田の不便発言って具体的な事は言ってないの?

国際警察あのキャラってリラである必要あったのか
タワータイクーンとして君臨していた、負けず嫌いで誇り高いイメージは全く無くなってただのクソ女になってるし

マチエールだったら良かったのに
って、ファンの方に失礼かな

国際警察の設定はDPリメにガッツリ絡んでくる布石だと思ってる
・カントーのリーリエ
・シンオウのハンサム
・アローラの再誕

いつ見ても次作次々作候補恐ろしい

敵のビーストは人を怯えさせたりする事は何もしないし仲間のはずのハンサムは主人公を危険な目に合わせようとしたりするクズだし
どこに面白みがあるのかわからないからこのゴミシナリオはリーリエごとまとめて削っていいよ

次はマイチェンのスターズだとかDPリメだとか見たけど詳細不明だね
(カントーも信憑性はさておき中華リークコピペあった)

ある意味綺麗な流れは
カントー(リーリエ再登場)→DP(リーリエお引っ越し)→SM2(リーリエ帰郷)かな

リリカスとハンサム()はジョウトにさえ来なければいいよ
予約しなければ済むことだし

カントーがもう13年前、頃合いを見て発掘されそうな時期
今年で8年迎えるジョウトも他人事じゃなくね
不安にさせたらすまんね

ジョウトはポケモン図鑑で既に犠牲になってる
厳しく見ればグラジオの二番煎じなPTとか設定も

もうこれ以上過去作に手をつけて欲しくない

728名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 13c5-zdc4)2017/03/30(木) 03:10:44.96ID:GEaut5SK0
情報小出ししてた時期が一番盛り上がってたきがする
ジョジョASBかな?

キャラとストーリーはせめてブラックネタと足止めやめれば許すんだがな
細かい注文多数の対戦バランスよりも簡単でしょ

あとは自転車復活と秘伝代用の調整・処理落ち改善
(あわよくばポケモンサーチとスパトレの利便性返して)

>>726
金銀とは正反対のカントー→ジョウトやるとか?
その手のサービス今やらないと思うしやっても面白くなる気がしない
(この話題自体ブリッジ・リーリエ・ククイ・アローラの姿からの深読みだが)

とりあえずサンムーンに関わった人らには辞めてもらいたいです
辞職できないなら左遷で
間違っても昇進させてはいけません、ますます調子乗りますから
今回みたいなポケモン虐殺や捕食殺し合いごり押しで喜ぶのは
ポケモンを虐待したいポケモンとポケモンファンの「敵」ぐらいですよ

ウルトラビーストな季節
メインターゲット
各大型モンスターの狩猟
サブターゲットA
ウツロイドの捕獲
サブターゲットB
アクジキングの捕獲
報酬 1000000y

こうですかわかりません

732名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW a9b3-icq5)2017/03/30(木) 07:48:39.03ID:tr/ICkf30
逆に言えば、おまえらはポケモンに対してどうあって欲しいんだ?

キリサキは準決勝に進出した!
準決勝の相手は、ショータだった!
ショータ「キリサキさん、久しぶりです。」
キリサキ「こちらこそ久しぶり。楽しいポケモンバトルをしようよ」
キリサキvsショータのポケモンバトル開始!

733名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW a9b3-icq5)2017/03/30(木) 08:16:10.49ID:tr/ICkf30
ショータはジュカインを繰り出した!
キリサキはミュウツーを繰り出した!
ジュカインはメガシンカした!
ミュウツーはY形態にメガシンカした!
ジュカインはリーフブレードを繰り出した!
ジュカインのリーフブレードをかわし続けている。
ショータ「リーフブレードが当たらない。なんて速さだ!」
キラーマン「ミュウツーのスピードについて来れるかな・・・」
キリサキ「ミュウツー、サイコブレイクだ!」
ジュカインに当たった!
ジュカインは倒れた!

>>721
マチエールはマチエールでヤバい奴だよ
あの肌の色で宿無しで、テロリスト(クセロシキ)を慕って、最後に『肌を隠す』ようになるってどう見ても…
「奇跡の出会い」が破滅を招くなんて、まだ一部しか解って無かった時期だから、ゲーフリも安易に乗っかったんだろうな
でも、リラよりは納得のいく人選だったと思う
同時に"思い通りに成らなかったから"触れたくなかったんだろうとも思う

735名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW a9b3-icq5)2017/03/30(木) 09:34:53.00ID:tr/ICkf30
・ゲンシカイオーガ

リーリエのポジションをキリサキにすればよかったな

ストーリーやバトル施設の ゴ,ミ テキストよりもリゾートのテキスト作り込めよ

>>732
キリサキがいないこと

触れるから調子に乗って書き込みまくるんだぞ…
だまってNGですっきり

アローラは人気の観光地ってあんなスカスカでトチ狂った住人しかいない地方とか観光行きたいなんて思えるか、ディストピアだわ
一つ前のカロスがユートピアめいてる分尚更

アローラ人頭おかしい奴多すぎだよな
(メタ的に言えばテキスト担当がおかしい)

愛がないと批判点が見えない
なんて書き込みを見かけたけど今作のシナリオを楽しく遊んでる人は愛というより独り善がりな友愛の方が強いのだろうな

テキストがここまで変なのに気にしないのは書いてる人も擁護してる人も大した頭だとは思う

ウルトラビーストを暴れさすとかない!

カントーは既にVCで出てるから出るとしたらナナシマじゃないかなぁ
どっちにしろ改悪されるんだろうけど

改悪続けるくらいなら1〜4世代全部当時のvc出すだけでいいよ

747名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b0f-jsM4)2017/03/30(木) 16:34:32.98ID:EZCpCErW0
キモさだったらUBに勝てるポケモンなんて居ないんじゃないの
キモすぎて図鑑に載ってほしくないものUB

1~4世代のマップを繋げたバージョンを売るだけで1000万本は売れますよゲーフリさん

GBA世代のVC出して欲しいな
リメイクにバトルフロンティアなかったし

つーかメガシンカ規制すんならUBとカプどもも規制しろよ
壊ればっかじゃん
対戦でもこいつらまみれで退屈だし

>>741
あずかり屋の右下あたりにいるトレーナーに戦闘後話しかけると聞ける会話とか、
本当に何言ってるかわからなくて困惑する

IDくじでレポート書いてるときたまにフリーズするバグ直せや

>>748
ガキの頃からずっと欲しいと思ってたな…
地形やグラフィックが良ければ多少スカスカになってもクソッタレモブがいないのであれば是非とも欲しいな

>>753
pcでの非公式ゲームとして誰かが配布しててオンライン対戦にも普通に対応してて
本家の衰退とは相反する形で普及しまくって、著作権的追求で消そうとするもネット特有の消すと増える法則で手がつけられない状態に
有志によるオプションシナリオが山ほど転がっている

そのうちpcのみならずスマホタブレット等のマルチプラットフォーム展開をする
っていう妄想ならしたことがある

>>754
ゴミ化してろくに期待することさえできなくなった公式よりも断然期待できるな

>>750
次回作あたりではメガシンカ規制どころか廃止になっていてもおかしくないですね
代わりにZ技ごり押ししてきても不思議ではないです
私はもうメガ石GETあきらめました

正直メガシンカ自体が問題というよりただ調整すれば良いだけなのに
公式が見苦しい言い訳だったのに引いた
賛否両論だったのかもしれんけど好きだった層だって必ずいただろうに何でこうも処理が杜撰なのか

後から配信って判明したから良かったもののメガスピアー好きな身としてはかなり迷惑だったぞ

>>727
リメイク前のジョウトとは関係ない単語だがマギアナのソウルハートはポケモンの生命力を糧にするとかいうリメイクデボンの無限大エナジー()じみた方法で作るんだったな
>>756
アホーラ地方なんかでメガシンカ使えてもうれしくないし俺も7世代メガ石なんていらん

>>757
名の上がる戦犯が「閃いた素晴らしいアイデア」をイエスマン大絶賛の後に大した検証もせず実装しましたって感じかな
メガ進化に限った話じゃないけど
少しでも意見した奴はもちろん粛清

次回作でも国際警察()がポケモン虐殺してたら、国際警察本部のマップ用意してください
育て上げた最強チーム全員で殴り込むんで

ハンサム好きな身としては毎回出されて悪趣味な後付けがされていくのが辛い
シナリオの節目にたまに現れて走り去っていく変なおじさん程度の出番でいいんだよ、出張ゲストならもっと控えめでいい

戦えないキャラなりにプラチナでは情報提供したり回復してくれたりで手を回してくれて最終的に現行犯で幹部を捕まえる手柄を得てたけど、なぜそれ以降の作品にも顔を出してきたのかがわからない。
「戦えない」理由も表立って行動できないが故って感じでプラチナでは言われてたけど寒ではこの理由を逆手にとって逃げに走ったからな。それこそメアリーエと同じ理由で戦いから逃げたとも取れる。シンオウリメイクだけはマジで勘弁

アローラでは秘伝技が法律で禁止されているのが理由って示されてたっけ?
まぁアローラだからまともだったり大した理由では無いだろうけど

まあそこは無理にそれらしい理由つけなくても良いんじゃない?
また中途半端に黒い設定付けられても嫌だし

次のリメイクはナナシマだろポケモンライドがあるし
自転車や秘伝マシンが廃止されたDPリメイクとかもはやリメイクですらないただの劣化移植

そもそもDPリメイク出る出る詐欺に引っかかってる奴多すぎ
今回は続編とかありそうだしリメイクマイチェンなしで次世代に進むと思うんだけど
こういう奴って内心ポケモンなんてどうでもいいと思ってる

スイッチで移植した場合の主な廃止要素
ポケッチ、GTS、ゲームコーナー、パルパーク、秘伝マシン、自転車とサイクリングロード、地下通路・秘密基地及び破綻したクロガネシティ、
バトルゾーン、やぶれたせかい、メガシンカ、リージョンフォーム、Zワザ、ふれあい広場、ポフィン作り、キャラメイク、ポケリフレ、十字キー移動

主な改悪要素
ナナカマド無能化、クロツグ無職化、ジュングラジオ化、ヒカリ(コウキ)リーリエ化、ハンサムヘタレ化、
オーバデンジホモ化、スズナスモモ百合化、シロナヒガナ化、アカギルザミーネ化、その他メアリーキャラ追加、
ガブリアスだけ強化、なぜかDPの図鑑式、もっさりと高いエンカウントはそのまま、なぞのばしょのフリーズ公式化

ダイパは3DSで普通に遊べるからリメイクは次世代機になりそうではある

>>766
詐欺にかかってるってか不安すぎて皆が皆恐れ慄いてるだけだと思う
少なくともこのスレには基地外荒らし除けばポケモンのことどうでもいいってる人はいないよ

スイッチとかでDPリメイクの発表もいずれは来ると思うから
もし望むなら発表時に上のコピペを拡散しといてくれ
SMの不満点他にあるなら追加してもいいぞ

ゲハとかまとめやすい板でばら撒けばもしかしたら発売延期になるかもしれない
史上最悪のクソゲーになる前に警告しとけば

ポケモンどうでもいいんでしょと謎の言いがかりつけてきたり
自信満々に拡散希望されても何言ってんだだけどね

ストーリーとキャラ変えられるのはみんな大前提で大体こんな感じになるんだろうな
と予想してる内容も大体被ってるのは泣ける
シロナの出番増しとかギンガ団のキャラ崩壊とか無かったら奇跡だろうしね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)

>>770
悪いやっぱ俺が拡散するわ
勿論第七世代のリメイクする場合の話だが

まぁキャラ崩壊覚悟でプレイすれば全然不快じゃないけどな
ただDPの場合は当時からデザインが元々叩かれてたのとゲームシステムそのものも不安だからね
SMやった子はXYやORASも遊んでるだろうけど、一体リメイクは誰向けに作られるんだろうか

路線変更で大爆発したのがBWだけど、キャラびいきの片鱗がDPPtでもう見えちゃってるからな
当時は抑制されていたのが今度は抑え無しに出てきそうで明るい展望が持てないのはよくわかる
けどちょっと落ち着いてほしい

改悪案はもはや願いみたいなもんだな
思い出を大して面白くもないクリエイターのオナニーで汚さないでほしいっていう

無能なら余計なことしなきゃいいんだよ
腕のある人が深く切り込んだ結果話が膨らむのと上っ面しか見えない素人が整合性も考えずあれこれぼくのかんがえたりそうの要素を入れるのは全く違う
後者になって取り返しがつかなくなるくらいならマンネリでいいんだ

>>69
天国の兄との会話か、ええ話や

>>443
失せろクソガキ

ここはポケットピカチュウを振りすぎて手首痛めた経験を持つ人間以外は来ては行けないんだよ

わかったらお家に帰って祖母のおっぱい吸ってなボウヤ

>>748
100000000000本は硬いだろ!?!グラはハートゴールドソウルシルバーでよろ

こういう輩はNGっと

こういうのはスレの雰囲気悪くしようとわざとやってるのか天然なのか判断し難いな

>>773
いまやオナニーの塊ゲフリは裏の裏をとって「こうして欲しい」っつー風にしか受け取らないんじゃないだろうか…
ORASで散々叩いた後の寒だもの…

ジョウトにまで手を出すとかやめて下さいマジで
ジョウトはHGSSで完結しきってるのにそこから改悪とかされたらホントに泣く

>>779
何考えてるのか、ORASの数少ない利点だった「育成環境の充実」を見事に削除してくれましたよね
進化どころか退化・不便化させてどうするのかと

何より恐ろしいのは「また」反省しないでやらかしたスタッフを昇進させて次回作を作らせること
これだけ叩かれてるのにそんなことすれば、ユーザーの意見を一切聞かないと受け取られても仕方ないですし
SMを超える新たな駄作を作り出して今度こそポケモンシリーズにトドメを刺しかねないです

今作でどれだけのジョウトポケがいじめられたことか
もうジョウトは地方も人物もポケモンもプッシュしなくていいからそっとしておいてほしい

初代・DPを切り抜けても次の候補は金銀と今でもカオスな空気になりやすいBWか

>>766
ジュンがグラジオ化とか甘い甘い
男の娘くらいしてきてもおかしくない

そこまで予想してる人は流石に怯えすぎだと思うけどね
そもそもジュンとグラジオは似てないし

スズナ・スモモやオーバー・デンジで気持ち悪いネタ追加したりは驚かないが

>>756
Zは今回で終わりだと思う。終わってくれ
>>765
ナナシマってFRLGでの「追加」マップなんだが追加品のリメイクで1本とか
何言われてるのかわからんです
>>766
あなたに忘れられたコンテストが廃止の最有力候補?

ライバルが別の女キャラに変わるのは正直ありそう

>>786
Zだけと言わずにメガ進化も辞めて良いよ、冗談抜きで

>>787
ライバルは変更無しじゃないかな?
がっつりストーリーに絡む変なキャラ追加→そんなのいないORASは良い方だった
とかならなければ良いが

>>789
やだなぁ
そうなる予感がしてきたじゃないか

バランスどうこうって言っても、未解禁メガの面々に対してボーマンダとかが最初から使えるのは正直どうなんだろうか

>>790
まあ妄想吐きすぎた…
でも今なら体験版はおろか公式サイト見ただけで判断出来そう

マーズ達が妙に可愛くなってたり地雷臭のするキャラ追加されてたら終わりかな

>>791
本音だと思ってる人いないと思うよアレは

>>791
あからさま過ぎる嘘を平気でつく公式ってほんとどうなってるの…
メガ含めアホーラの姿、z技全部削除しない限り絶対ポケモンは買わない

>>792
確かにマーズは危ないな
元々キャラ薄くないがまたカガリみたいにされそうだ
男の娘はネタにされてたサターンとかな
ヒカリはゲームだと清楚系ビッチのお姉さんみたいだったから公式がエロキャラ化しそう

DPリメイクに望む事 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1475029467/

メガもZも調整が杜撰なんで即刻思考停止で廃止にしろとまでは思わないな
まぁ制作がヘッポコであることには何の変わりもないし擁護もしないけど

個人的にZとメガは持ち物に依存するシステムなのがダサい

>>791
ボーマンダは・・・どうなのでしょうね?
私は3時間くらい連鎖させましたけど結局出なかったのでタツベイ育ててGETしましたが

>>798
これは旅の最初でレベル10ボーマンダを使う話じゃなくて
トレンドとかほざきながら最初の環境でメガマンダを解禁してる公式への突っ込みでは

>>797
レックウザさん「…」

全くもって今更なんだけどさ
ハウオリシティの熱海感って最初に言い出したやつ天才だろ…
サンムーンのショボさをよく見抜いてる

擁護派はあれがワイキキビーチそのまんまに見えるらしいが…イメージビジュアル以外全くワイキキ感ないわ
アローラにハワイアンを求めちゃいけないんだろうな
Evaluation: Good!

発売前のイメージビジュアル出た時から熱海いわれてた気がする

異次元との接続実験の結果として世界に現れたポケモン『UB』達。
UBの駆除か保全かで論争がされている情勢の中で、ポケモントレーナーを夢見る主人公とライバル。
そんな二人の目の前に現れたUBたち三匹。二人は駆除派に追いかけられていたUBたちを匿うことになる。
そこにUBの研究をする博士が現れた。博士はUBの保護を訴える人物であり、そのUB達から一匹ずつを二人に託すことを決める。

UBをパートナーとして、ポケモントレーナーという夢をかなえるために街を旅立つ二人。
各地でUBによる騒動や過激派の環境保全団体との争いに巻き込まれる中、二人はそれぞれトレーナーとして成長していく。
そんな中で過激派がUBの駆除のために伝説のポケモンを利用しようとするが失敗し、伝説のポケモンは暴走を始めてしまう。
世界の危機に二人は立ち向かい、その活躍によって騒動は収束をする。

そして迎える旅の終着点、ポケモンリーグ。もちろん最後の対戦は主人公とライバル。
決戦が終わり新たなチャンピオンが生まれた時、博士が現れ二人に言う。
『UB』であっても『伝説のポケモン』であっても、同じポケモンであることに変わりは無い。
例え脅威になりえるとしても、人はポケモンと手を取り合って生きていける。今ここで二人がそれを証明してくれたと。

こうしてUBをパートナーとした新チャンピオンの誕生のおかげで、少しずつ世間もUBをポケモンとして受け入れられるように変わっていく……。

……っていう、ストーリーに不満たらたらな自分の長文キモイ妄想。
UBって異分子をストーリーに組み込みつつ、伝説のポケモンもストーリーに出してテーマを明確にするならこうする。
そもそもUBがいらないし伝説のポケモンもストーリーに出張らないでいてほしいんだけど。

>>803
私はポケモン公式が「駆除」だの「殲滅」だのブッ込んだことが一番の驚きでした・・・悪い意味で
「人とポケモンがポケモン同士が互いに助け合って生きている優しい世界」というイメージでしたが
サンムーンで「弱肉強食の人間本位な世界」へとそのイメージは変わりました

>>801
ワイキキは実際クソ広いからなあ
せめて初代のサイクリングロードくらいな面積はあって欲しかったけど、あれじゃジオラマレベルだよ…

806名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ウソ800W a9b3-icq5)2017/04/01(土) 06:03:29.55ID:jzag446g0USO
ショータ「ミュウツーはより強くなってる。いけ、ギルガルド!」
ショータは、ギルガルドを繰り出した!
ギルガルドはれんぞくぎりを繰り出した!
ミュウツーは軽々避ける。
キリサキ「君の本気を見せて欲しいな」
ショータ「なんて強さだ。あまりにも次元が違う・・・」
ミュウツーはかえんほうしゃを繰り出した!ギルガルドは倒れた
キリサキの勝ち!
ショータ「ギルガルド・・・ここまでか・・・」
キリサキ「君とのポケモンバトルたのしかったよ。」
キリサキは決勝進出決定!

>>804
昨日今後の作品で男の娘が出るんじゃないかという話題でねーよと思った側だが
同人めいた予想しちゃうのは図鑑で逆ハーレム言い出したのもあるんだろうなと思った

低俗がモブの台詞から図鑑に移ったように逆もありえないとは言い切れないんだよねえ

リメイクならキャラ改悪、リメイク前にはいなかった新キャラゴリ押し、過剰な低俗ブラックネタ
新作なら第2第3のアローラキチガイを生み出す、バトルに余計なシステムをまた追加の危険性
どっちにしろ今のスタッフが怖いわ
原作あったものをリメイク、完全新作がアレだったせいで

100%個人的な好みだけどやっぱ戦闘の相手トレーナーはBW2のドットアニメーションかせめてXYの一枚絵が良かった
もしくは3Dで済ませるならちゃんと相手のトレーナーにもZ技使うときはポーズ取らせるとか
不利場面で困惑したり有利場面で腕組んで余裕そうにしたり戦闘中のモーションに細かいネタがもっと欲しかった

あと全国図鑑はなんでないんだ……

タイトル発表されてエーフィブラッキーウルガモスその他太陽月関係ポケモンにイベント色々来るかなと妄想してるころが一番楽しかったなあ
ウルガモスに至っては出てこないし
エーフィブラッキーはブイズイベで仲間と一緒にsagesageだし

>>809
三年で使いまわし多めの上この程度のゲームしか出せない企業にそんな一流企業みたいなこと期待するほうが間違ってるぞ!
Z出せなくなったのはなんとなく察するがこれを出して頑張った発言するような人たちに多くは望めないわ

サンムーンなんだから天候・星に関連するポケモンくらい全部出せばいいのにね
ソルルナ連れてこいって言うなら図鑑に載せろよって思うし、最低限つきのいしたいようのいしで進化するやつは必須でしょ

トリックタッチ あく 変化 PP20
自分はポケモンを引っ込め、化けるポケモンを選ぶ。
次に出すポケモンは引っ込めたポケモンを出しても他のポケモンに交代しても化けた姿で先頭に出る。
交代したポケモンは引っ込めたポケモンと持ち物を入れ替え、能力変化などを受け継ぐ。

ラッキーダイス エスパー 変化 PP40
サイコロを5秒以内にタッチして、出た目の数によって技が決まる。時間が切れると自動的に振られる。
1→相手1体をねむり状態にする。
2→自分のHP半分と状態異常を回復する。
3→相手が持っている技のどれかを発動させる。
4→HPを減らさず相手に呪い状態にさせる。
5→自分の全てのステータスが1段階上がる。
6→自分の控えのポケモン1体の瀕死を全回復させる。

たいかこうせん ノーマル 変化 PP20
相手をバトル中だけ一段階退化させる光線を浴びせる。
2段階進化のポケモンは更に退化させられる。この技ではメガシンカは進化とみなされない。
自分が最終進化ポケモンの場合や相手が進化系ポケモンでなければ失敗する。

戦闘時のグリーンのジョジョ立ちもどき
滑ってるぞ

ポケモンに限った話じゃないけど厨ニ病アクションとジョジョ立ちとなんかごっちゃにしてる感あるよな

正直タイトル発表の時点でやな予感しかなかったな
負の方向に負の方向に予想してたらそのとうりになった印象
全然良い意味で裏切ってくれなかった

初代VC配信日に新作としてタイトル発表された瞬間がピークだったな
その後発表される情報は量が多い割りに盛り上がらなかった
それどころかクソみたいな宣伝ドラマやウケ狙いとしか思えないナッシー、Zワザ(笑)
ポケモンだから大丈夫だろうと思って疑いもしなかったが、こんなことになっちまうなんて

ORASの反省を踏まえたストーリーにさらに便利な育成環境、
まだ見ぬ新ポケモンたちを期待していた時期が本当に幸せでした

蓋を開ければORASを悪い意味で進化させた斬新()なストーリーに
過去最悪の育成環境、
ポケモン同士が食い合い殺し合う弱肉強食に加えて
人間がポケモンを平然と駆除、
勝手にUBを「危険」と認定して殺して回る国際警察がいる世界・・・

こんなの、ポケモンじゃないです

赤に近い月と青い月
メテオドライブにシャドーレイ
発表当初からロックマンエグゼ4に類似していて嫌な予感しかしなかったな
プレイしてみれば、太陽も月も何の影響も受けない上に、タイトルのポケモンがバッグにぶち込まれ虐待され続けた挙句タクシー乗り捨てで終わりだし

819だけど、
「赤に近い太陽」と青い月

あのシリーズもやったことあるが問題点違うし無理に名前出さなくても

エグゼでいうとダークチップの人間の闇路線ずっと続けて暴走してるようなものかな
ネットナビ空気で人間の話ばかりしたり

SM国内売り上げXYから下がりすぎw

>>821
言い直すとあの路線ずっと続けるというのも違ったかな
あのシリーズ勧善懲悪は守られてたと思うし

今のポケモンはウイルスに捕食されるシーン増やして見せつけてるようなものか・・・

>>822
海外総売上に逃げてごまかしてるのがまたねw
海外の寒の方がテキストの中身もいいみたいだし日本から出てけよゲフリ

海外だとアワビとか通用しなさそうだけどどうなってるんだろう

>>818
そもそも空間研究所や守り神差し置いて出張ってるんじゃねーよ
クリア後の時間軸のこいつらは何してるんだよ
そういう意味でも世界観が歪むから犯寒()は存在しちゃいけないよね

>>826
BWやXYでは「なんかおかしなことしてる変なおじさん」で済ませてましたけど
SMでUB殺して回ってたと知った今はもうそんな生ぬるい対応できません
無害だったからこそアウトオブ眼中で済ませてさしあげましたのに・・・

ゲーフリはモンハンとコラボでもしたいのか?
全くゲームにあってない説明文、モンハン基準で見る場合割とすんなりといけそう…

>>812
ジラーチを出さなくてはなくなる…

>>827
おかしなことしてる変なおじさん
の時点で本来のキャラは崩壊してたのに記憶無くしただの生贄だの殺しただのでほんと酷い
プラチナ限定キャラだったらよかったのに、をすんなり通り越してクタバレとすら思う

ハンサムは只でさえ、「いつも役立たずで最後に手柄を奪っていくオジサン」と化してたもんな
記憶無くしてた(ORAS)胡散臭い奴だったのに、何故警察官になる事が出来たんでしょうね
やっぱり前作の時点で、ハンサムも完全に壊れていたんだよ

特に魅力もないキャラクターのごり押し本当鬱陶しい
ハンサムはもう一生アローラ地方から出て来るな

>>829
白い岩に100回お祈りするとやってくるぞ!

ネタならいいけど今の制作なら本当にやらかしそう
信者がまとめブログが原作再現wwwwとか騒ぐのまでひとまとめで

>>829
ピッピにんぎょうならぬジラーチぬいぐるみぐらいならいいんじゃない?
ホウエン出身者に輸入品ショップでもやらせて

835名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW f1bf-QrP3)2017/04/02(日) 12:54:40.07ID:5arQVEsg0
もうポケモンは日本人向けに作ってないのかもしれない。

だろうね
日本人は文句ばかりだからやる気無くして海外にシフトするんだ〜って
子供慰めるような擁護してるの見ると却ってバカにしてるだろうと思うが

837名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ササクッテロル Sp05-icq5)2017/04/02(日) 13:04:47.61ID:JdKU+qYhp
・ゲンシカイオーガ

日本人向けでもないけど
海外で好評が多いのは和ゲーの評価のハードルがあまりにも低いせいだから海外向けともいえない
じゃあ誰向けかって言ったらリーリエが好きすぎて数々の問題点を無視して歴代最高傑作とほざく
大森貫田(と同じ感性を持ったキモいやつ)向けかな

アニメの方も20周年記念番組で特定のヒロインだけ贔屓してるしもう駄目だなポケモン

840名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sadd-icq5)2017/04/02(日) 14:29:56.43ID:PapN3KUQa
リーリエ豚だけが満足できる作品……

海外でもバッグがどうとか言われてたのでは?

>>838
キモオタ向けだとして批判してる人いるけどそれは正しくなくご指摘の通り完成の似通った基地外向けだ
本当にキモオタ向けならそもそもあんな不愉快に感じるキャラクターになってない
まあ…どちらにせよポケモンでやることじゃないがなw

843名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa95-icq5)2017/04/02(日) 20:00:00.53ID:+b/uJEdwa
SMって主人公いなくても問題ないよね
というかアローラなんて守る気ないわ

ゲームカタログのサンムーンの記事の下書きが荒らしによって勝手に消されたらしい

今までのポケモンにも居なかった訳じゃないけどアローラはあまりにも人(特に主人公)を平気で利用してくる人が多い

>>838
海外も海外で例えば無双とかはそれだけでこき下ろすようなレビューサイト多かったりと参考にするにも結局色眼鏡が強すぎるのよなぁ
まあ飽きの来やすいものがそこそこ多いのは否定しないけども…

全て破綻してるしなあ

>>845
お願いとかそういんじゃなくて命令や唯のパシリみたいな言い方だしな

>>845
国際警察()に至ってはUBが興奮状態で襲い掛かってくると分かっていながら
主人公を囮&捕獲班にした上にギリギリまでその事実隠してましたからね
そして主人公がいなかったらUBたちは国際警察()に殺されていたという・・・

オマイラ全員草タイプだよな?

>>849
更にその事実によって、リーリエ親子も国際警察のカントー襲撃用の鉄砲玉、UBホイホイと化したと言うね
ハンサムを『大嘘吐き』にしないと、愛しの()リーリエまで危ない事態にw
なお、ハンサム自身は、『正直物』に成っても「危険生物に対して一般人(主人公)を利用した」事実が残るので、どうやっても助からない模様w

そもそもハンサムって名前がな
コードネームらしいけどいい加減ブサイクに改名しろよ

犯寒がでしゃばるシナリオになったせいで
・これだけUB沸いてるのに守り神は何やってるんだ
・空間研究所同上
・しまキング同上
・ウルトラホールのエネルギーにUBが吸い寄せられると言うならリーリエはどうなるんだ
・グズマやぬしポケモンも同上 パケ伝説もウルトラホールに関わってる
・事情を知らされないまま囮になる主人公
ざっと思い出せるだけでこれだけの破綻やおかしな点が見つかるんだよな
ハンサムの組織は悪い事してるんですぅ><って描写にばかり力入れてUBの危険さはヌキデンテキストだけで済ますから説得力が全く無い
ヒガナの言っていた隕石は実在したのに対してハンサムの言っていたUBによる被害は実在を確認できないからエピデル未満

歴代シリーズ制覇してる方々には理解できないと思われる不満を

プラチナやってない俺はハンサムに思い入れがゼロなのでBW以降毎度繰り返される国際警察の話を楽しめない
そんなプラチナで人気爆発したキャラなの?
ハンサムのキャラ自体は嫌いじゃないけど誰お前状態なんでハンサム出てくるたびに置いてけぼり食らってしまう
プラチナスルーした俺が悪いんだろうけど…
クリア後にアイテムくれたり対戦したりするちょい役ならともかくシナリオにがっつり食い込ませてくる必要あるのかな
レッドグリーンは過去作の主人公とライバル、シロナは過去作のチャンピオンでポジション的に何度か再登場するのは分かる
ギーマとかアクロマとかレッドシロナほどじゃない過去作キャラがちょろっと出てくるのも分かるというか好き
ハンサムってレッドグリーンシロナに肩を並べるほどのキャラなの?
むしろ作中の扱い的にレッドやシロナより優遇されてるよね
たぶん皆勤賞だし今作に至っては終盤ほとんどハンサムや国際警察がメインだもの
正直未だにハンサムがお約束のようにレギュラー化していることが受け入れられない
シナリオで掘り下げられる悪の組織と違って断片的に語られるだけの国際警察がなんなのかもいまいち分からんし
今さらでもプラチナやるべきなのかなあ
一応繰り返すけどハンサムのキャラは嫌いじゃない
別に好きというほどでもないけど
ハンサムと国際警察の扱いに疑問が強く残るという不満でした

今後のポケモンに対する信用が無い
叩かれた某アニメが引き合いに出されることが多々あったけど、
あれは1シリーズ完結でスタッフもよく変わっているから、今後への絶望は無い
ポケモンはスタッフは変わらず、考えを改めず、過ちを繰り返す
絶望しかないね
仮に次にリメイク出して、それがそれなりによかったとしても
その次に出てくる作品は安心できない
SMはそういう安心感を奪う恐ろしい作品

BBSの擁護派マジで誰一人評価点挙げてないの笑う

>>853
"グラジオ&ヌル"と"出張ジガルデ"も加えてやってくれ
奴ら自らの存在意義を「何もしなかった事」で自ら否定してしまっているんだよ

彼らを救うには、ハンサムを『汚職警官』として、何処までも迫害するしかない
どの道「ハンサム(とリラを名乗る女)は助からない」のだから、何処までも汚れて貰うしかない

>>854
少なくとも俺はコロコロの記事で初めて見た瞬間から絶対要らないキャラだなと確信してた
まさか何世代にも渡って出しゃばり続けるとは予想できなかったけど

歴代全て網羅しててもハンサムが必要キャラとは思えない
ゲフリにとってのドラえもん的な何でもアリの便利キャラだから出しやすいだけなんだろうなと思ってる
今作でリラ共々苦手になったけど

>>856
下書き削除もあるし最低だわ

「下書き削除疑惑もあるし」だった

前後の状況から見て、ぼけりん()BBSのクズの仕業なんだろうな

>>857
そうだな
守り神以外にもUBと絡むべきキャラがいるのにハンサムシナリオのせいで死んでる

>>854
プラチナのハンサムはギンガ団に潜入したりプラチナ限定新幹部を逮捕したりする奴だよ
自分から敵陣に突っ込んで活躍してるのでSMの主人公に詳細伏せて囮に利用したりfallを殺したりしたハンサムとは別物だと思う

まあプラチナ当時の時点で戦闘も共闘も無いのになのために作ったんだこのキャラみたいな感想持つ人も見かけたのであまりいいやつでもないな
少なくともSMのと比べたらずっと無害だけど

>>854
プラチナでも居なくても別に問題ない存在なのは確かだと思う。ただ、大胆な動きができないからバトルシーンが無いってのも筋の通った話ではあるし
「すまない、自分にできることはこれくらいだ(意訳)」って感じでテンガン山のbgmが変わるちょい前あたりで回復スポットになってくれたりで主人公のバックサポートは勤めきってたキャラだった。
(個人的にプラチナは凄くオススメだし中古だと凄く安くなってるから是非是非プレイしていただきたい)

ハンサムって確かプラチナからだったよな
思えばこの当たりから怪しくなっていったのかもな

いや、別にPtのハンサムはバトルこそないものの悪くはないよ
XYやSMみたいなクズではなかった

そういえばバトルでは無いもののグレッグルを"パートナー"として敵の虚をつくために使ったのはプラチナだけだった記憶
バトルレコーダー(おっちょこちょい)をくれたり黒いビードロ(この時は完全に協力関係として)をくれたりでアシストも悪くなかった

…ほんとプラチナ限定キャラだったら良かったのに、無駄に出てきて嫌われやがって

なんだカタログはまだ未定なのか
糞ゲーないし黒歴史にでもなってるかとおもったのに

忘れてることもあるだろうと思ってちょろっとハードマウンテンの動画を見てきたが、文は簡潔的だし不快要素もない
ハンサムはさっき言ったとうりグレッグルを使って活躍を見せて主人公に
「では!○○
いつまでも ポケモンを だいじにな!」
と言って去って行く
会話ログもそこまで拘束されるわけでもなく2分とかからない、思ってた以上に魅力的なキャラだったじゃんハンサム(個人の感想)
マジであれ見た後だと寒に出てきた奴は別人でしかないと思う

キャラ付けも戦闘システムも余分な贅肉付きすぎてうんざりしそう今のポケモンは

贅肉が付いてるだけならともかく贅肉付ける為に骨子を削ってるのが今のポケモン

DPリメイクあるなら絶対改悪されたハンサムが出しゃばりまくるよね
Pt大好きだったから本当やめて欲しい

>>867
あくまでSMの不満スレだからさり気無く他シリーズsageるのやめてよ
あと他のレスにも言えるけど気軽にクズだのゴミだのって過激な言葉を使うのはただのアンチみたいだから、落ち着いて書き込んだ方がいいと思う

ごめん安価ミス
>>867じゃなくて>>866

よく見たらクズっていうのはシリーズじゃなくてハンサムの人格の事だったわ…
落ち着いてなかったのはこっちだったもう寝るわすまん

ハンサムは国際警察ネタ使うのに便利なんだろう
キャラクターそのものよりも国際警察であることの方が重要だから性格も毎回変わる

国際警察本部を出して欲しいですね
無残に摘み取られた罪なきUBたちの恨みを届けに行くので

サンムーンの世界観としてはエーテル・守り神・ジガルデ・しまキング・ヌルが発売前情報とシナリオ中に存在した者達で
ハンサムの属する国際警察はこれにあてはまらないクリア後パッと出なんだよね
設定の破綻がこれ以上増える前にフラダリといっしょに自爆して世界観から消えてくれ

>>876
このコメント見て1つ思ったけど「ハンサム」はコードネームだし同一人物って決めつけるのは固定概念なのではないかと思えてきた
例えるならゼルダシリーズで作品ごとにそれぞれ別の多種多彩な「リンク」が出てきたり、1つの繋がった物語の中で何人も同じ「スネーク」というコードネームをもつキャラのでるMGSみたく

>>879
人間的にはヒューイっぽいけどなw
主人公をUB釣るためのエサとしか思ってないしそれが悪いことだとすら思ってない
ヒューイはアローラ人だった…!?

キャラゲーって言われがちなBWが好きだからSMはハマれるかと思ったけど全然駄目だった
キャラに魅力無いし主人公ただのポチだし
終始リーリエのケツ拭くだけのストーリー

過去作の評価点と比較した場合

UI(HGSS→SM)
下画面常時ロトム図鑑で悪化

戦闘のテンポ(BW,BW2→SM)
演出や暗転が長く悪い

育成環境(XY,ORAS→SM)
赤い糸等必要な道具の入手が困難

マジで酷すぎじゃないかこれ

キャラゲー好きと萌豚は似て非なるものだから
萌豚なんてシコれさえすればキャラの性格とかどうでもいいと思ってる奴ばかりだし
エロ同人でシコりやすくするために本編に触れてるような連中はそもそも目的からして別次元
信者がいろいろおかしいリーリエを信仰できるのも、内容についてまともに擁護できないのもちゃんと理由がある
シコる目的以外全部どうでもいいと思ってるから、それだけ
そしてそいつらに情なんて無いから旬が過ぎれば平気で余所に移る(替わりはいくらでもいると言わんばかり)

そんな連中に媚びてて後に続く訳ないのにスタッフなにやってんの

884名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウウー Sadd-icq5)2017/04/03(月) 10:49:14.48ID:eXIicxiBa
何が言いたいかっていうとこの作品を唯一良作とか言ってるリーリエ豚も新しい作品が出たらすぐに無惨を捨てちゃうって事

そしたら支持者ゼロのポケモンの出来上がり
ゲーフリはそれでいいかもしれないけどファンはたまったものじゃない

>>880
目的の為なら手段を選ばず、悪い事を悪い事と認識できず、嘘と自己正当化ばかり
って…まんま"流星の民"の事だよね
そう言えば、ハンサムとヒガナってどことなく似てるよな…

まぁハンサムはプラチナでゲームコーナーにはまってたパチンカスだからねぇ
そろそろ本性が見えてきたんじゃね?

887名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW a9b3-icq5)2017/04/03(月) 15:24:05.46ID:fgiSBRdr0
ティエルノはカメックスを繰り出した!
キリサキはゼルネアスを繰り出した!
カメックスはメガシンカした!
カメックスは、ハイドロカノンを繰り出した!
キリサキはパワフルハーブを使い、ジオコントロール+ムーンフォースを繰り出した!ハイドロカノンを押し返し、カメックスは倒れた!
ティエルノ「なんて強さだ。信じられないよ」
キリサキ「この程度かい?」

>>886
ハンサムが嫌いなんだろうけどその批判はどうだろう
発売当時はパチンカス、スロカスなんて単語の概念は浸透してなかったし
そもそも子供が立ち寄れるゲームコーナーなんだから
おっさん何遊んでんだよwwwwってただ笑うネタじゃないか

889名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5150-MCV6)2017/04/03(月) 15:51:36.78ID:KDopppmj0
クチナシ好きなせいかハンサムはあまり受け入れられんな。

>>888
発売当時からパチンカスという言葉は浸透してるぞ
2ちゃんの過去ログとか見てみろ

あと子供が立ち寄れるとか言ってるがスモモの親父が依存してて破産してたり
特にDPtのゲームコーナーのシステムなんか当時のパチスロにそっくりだし

>>890
話関係なくなってるぞ
4世代批判はスレチだ

でもDPリメはゲームコーナー無いのにスモモの父親が
ダメダメなところとかはしっかり強調させてくる予感

>>891
別に批判してないぞ
あくまでSMのハンサムの話だし

>>892
代わりの施設が出来そうだからね

894名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5150-MCV6)2017/04/03(月) 18:06:49.33ID:KDopppmj0
テテフをほのおフェアリーにして欲しかったかな。
今作はカントー関連が多かったし最初の御三家+ピカチュウが草・炎・水・雷なので、
カプ4種類も統一してほしかった。

>>882
ハピナス道場なし、努力値調整の群れバトル廃止、孵化環境最悪、
レベル上げの肝心要になっているフェスサークルは使えるようになるまでかなりの手間・・・も追加で

本当に、ORASから利点だった要素全部廃止して欠点だけ残した上に
不便な新要素()を追加して出された感じですね

まぁハンサムはプラチナでゲームコーナーにはまってたパチンカスだからねぇ

別に批判してないぞ
あくまでSMのハンサムの話だし

うーん、気を使って欲しい

キチハンサムアンチは四世代も嫌いだから時々隠しきれて無いんだよな

経験値うまいのは分かっちゃいるけど、特定のポケモンを狩りまくる行為にどうも抵抗を感じるわ。ゲリョスかよ。
道場とつくならまだましなほうで、ギャラドスやタブンネに延々と自爆テロし続ける作業はなかなかの苦行だった。
だからと言って今作がいいかと言えば…
フェスサークルの育成がまず苦行で、不思議キッチン揃えても1項目1日1回制限だし暗転多くてまどろっこしいし…
モンハンまがいの弱肉強食設定やハンティング推奨すんなら調合くらいにサクッと色々できるようにしろやボックスもレベル上げのキッチンもいちいちながながしくて重いんじゃボケええええ

努力値稼ぎも経験値稼ぎもお金稼ぎも何で全部退化したんだろうな?
四天王以外でレベル70くらいの敵とお手軽に戦って稼げる場所すら無いって

今作では全体的に敵レベルが低いから経験値稼ぎはそれほど重要じゃない、という理由でもあるなら許せるが
別にそんなこともないし、むしろ中盤以降は総じて敵レベルはやや高めくらいだったし

ハンサムが初登場の段階で不真面目な一面があったのは事実だろう
「ちょっと事実を言うだけですぐ批判扱いにレッテル張り」、これは皆が忌み嫌う信者と同じじゃないか
いつもいつも、批判どころか事実すら碌に言えやしない
その潔癖染みた言葉狩りがサンムーンを生みだす事に"どれだけ貢献したのか"、どうして気が付かないのだ

まあでもあの前例もこの前例も戦犯だ〜前から批判してる俺にはわかる〜
と過剰に使命感持つのも危険だと思う

早いうちから批判してた人に従えば良い方向に向かうかと言うとそれは無いんだよ
(言いたいことはわかるしどっちの立場にもなったことあるが)

>>898
はぐれメタル狩りのようなものだ
とはいえなかなか割り切れないんだよな
タブンネとかハピナスは明らかに無抵抗だから
弱いものいじめ感が出るわけだなあと推測する

が日本製のRPG的には割と普通のことなんで
抵抗感ない人のほうが多いと思う

ゲフリが積極的に抵抗感じるような世界観にしてしまってるのもあるんだろうね
モンスターボールに入れられるのは不幸・野生だと食われる無理ゲー

タブンネの場合後に多くのトレーナーが育成のために戦わせる
といった図鑑説明になる可能性だってあるかもしれない

>>900
事実は話の前提でしかないです
みんなある程度わかった上でここにいます
その後の捉え方の差で意見がぶつかるわけですよ

ハンサムがゲームコーナーにいた
は事実
だからパチンカスの一面がもとからあった
はその人の捉え方
それに対する反論が認識の甘さはあれど
おっさん何遊んでんだよと笑うところ
が私の捉え方であり意見
その捉え方は少し違うんじゃないかという反論ですので
言葉狩りでもなんでもないです

もっというと
子供が立ち寄れるゲームコーナー
は事実で
スモモの父親が破産
は話の流れを無視した事実
よって反証でもなんでもないです

四世代の批判だと他の人に捉えられてしまったから
それはスレチだろ、と批判の批判がくるわけです
これはわかっていただけますね?

>>903
つ、つらい…それはタブンネスキーとしてつらい…
第五世代でポケモンのタブーに
本格的に触れちゃったからその後の作品が
扱いにくくなってまずいんだよね

ポケモンは友達!が暗黙の了解ではなく
公式のルールになってしまったというのかな…
そんなかんじ

サンムーンの御三家入手の茶番ムービーが
その最たるものだと思う

>>904
パチスロ擁護したい気持ちはよく分かる

だがパチは実際在日系多いし、百害あって一利なし

ハピナス道場は「いじめてる」とは思いませんでした・・・
むしろ、道場に通う門下生の気持ちで、ハピナスと先輩トレーナーの胸を借りて
レベル上げを手伝ってもらう感じで・・・
なので、道場主とそのハピナスには感謝と尊敬の気持ちこそあれど、いじめる気は全くないです

>>903
タブンネのあれは・・・酷すぎましたね
当時、ポケモンの敵が堂々とのさばってタブンネを虐待するだけでなく、タブンネが好きな人にまで手を上げて場所も破壊して・・・
しかもあいつら全く反省せずに今もネットのあちこちで対象キャラを変えジャンルを変えて暴れて迷惑かけてるんですから

>>905
御三家抱き上げるシーンはムービーの中だとまだあっても良いんじゃない?
と言える評判だったけど押し付けがましいのはわかる

暗黙の了解をわざわざ汚したりレール敷いて窮屈にしてる

>>906
ああ、自分もあんまりパチンコにはいい気持ちもいてないんです
ただそれとポケモンは別だという考え方だったので
ちょっとしつこいぐらいの指摘をしていました
失礼しました

前から思ってたけど第四世代贔屓してやたら擁護する奴が沸くな
第五世代以降は叩いても仕方ないみたいな風の癖して
サンムーン以外は叩くの禁止って口だけで、実際は世代贔屓しまくってるじゃんここの連中

>>908
割りとまともなムービーだとは思ってる
ただ助長なのとおっしゃるとおり押し付けがましいのがなんとも

相棒は旅を通してこそ!最初から親愛MAXはつまらん…
全部お膳立てされてるからサンムーンは嫌なのかも
出会いからリーグ制覇まで全部大人の思惑で動いてる感じ

>>910
だってサンムーンの不満スレだしねえ…
過剰擁護に見えてたのなら謝るよ

>>900
もちろん言いたいことは伝わってるけど「その人」はゲームコーナー自体を「完全に」パチンコ扱いしてて、やれパチンカスだの在日だの信者とは違った意味で無駄なレッテル貼りしまくってる荒らしに近い人になってます。
4世代を無駄に批判してることも確かなので我慢なりませんでした。無駄レスすみません、次からはNGして相手にしないことにします。

>>910
別に4世代だけを意識して擁護してるつもりはないですけどね、「当時の○○はまだ○○だった、でも寒に至ってはさらに酷くなって〜」俺はこんな書き方をよくしますけどこれが擁護に見えてるようではなんとも…
つーか無駄に叩いてる時点でどうかと…

この手の基準って誰もが納得いくようにするの無理だから

>>914
これが擁護に→これが無駄な擁護に
ちょっと語弊が見受けられるのでm(__)m

>>910
スレの雰囲気はどうか分からないけど自分は5世代以降全部叩いていいなんて思ってないよ
あと好きな世代を多少の贔屓目で見てしまうのは仕方ないと思う、過剰でなければ

よほどのプラチナ信者らしいがここはいかにプラチナが素晴らしかったかを語るスレじゃないからな

ここの連中は第五世代は叩かないよ
嫌いなのはサンムーンなんだから

っていうか正直ゲームコーナー(どう見ても北〇の拳のパクリのパチンコ)で警察がやってるところは笑えない
寧ろトラウマのせいでドン引きしてたわ

>>912
過剰擁護とは思ってないよ(旧作擁護が悪いとも思わない)
ただ「サンムーンの」不満スレだから万が一旧作品の不満点や指摘が含まれた時の扱いは
出来る限り各世代(サンムーン除く)平等に扱って欲しいと思った

パチンカスとか在日とかわざわざ香ばしい言葉を使った人のせいで白熱しちゃったんでしょ

BW以降に濃いアンチが集中してたりDPとかにもそこそこ前兆あったり
トラブル起きる確率が作品によって違うからつい合わせちゃうな

まあ過程はもうしょうがないとして問題は今後だね
どの作品もSMを土台にリメイクしたら悪化すると思うし

今後もあんなポケットクリチャー図鑑やらポケモン駆除やら殲滅やら続けるなら
ポケモンでなく、別のオリジナルゲームでやって欲しいですね
外ならぬ生みの親がポケモン貶めてどうするのかと

あと育成環境は最低限でORASと同水準でお願いしたいです
利点は伸ばすか最低でも現状維持して、欠点はなくすのが普通なんです
利点をなくして欠点伸ばしてどうするのかと

>>922
無惨の設定やキャラとか破棄した方がいいレベルなんだけどねえ
私的には●●●●●●●●から無かった事にして欲しいけど

第四世代はしこたま遊んだけど既存ポケモンの進化系デザインだけは殆どがクソだったと思う(新規ポケはGood)
ただ、純粋なクソだったけど既存ポケのさらに強い姿を考えた結果ああなったのが俺個人に合わなかっただけあって、
最初から笑いものにしようとデザインしたリージョンフォーム()とは比べ物にならん
もしリメイクでもリージョンされたらと思うと今から震えが止まらん

×だけあって
○だけであって

三世代では厨ポケだらけで技も弱く、使えないポケモンも多いため追加進化が望まれた

四世代に技仕様変更と追加進化ポケ&進化前ポケ登場、デザインが不評で叩かれる

五世代では追加進化なし、不評から輝石導入で進化封じ、しかしインフレで叩かれる

六世代で代わりにメガシンカ導入してインフレ調整、しかし既存の格差拡大

ORASで不遇ポケをメガシンカさせて救済、だが格差は残り、世界観まで狂ってまた叩かれる

七世代でZ技導入して調整。メガシンカも世界観も思考停止な上にRFとか出しやがった←今ここ

PtのハンサムとSMのハンサムは別物
ここはSMアンチなんだからSMハンサムだけ話題に出せばいい
これでいいだろ、何をどこぞの信者みたいにグダグダとくだらないこと言い張ってんだお前ら

929名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW d9f2-vTxs)2017/04/04(火) 02:52:38.59ID:xya0yYcm0
最近のポケモンやってないけどメルカリやらヤフオクやらで6V販売はやってるじゃん?最近は厳選しやすくなったとはいえ6V個体前提とか楽しいんですか?

調整するときの仮想敵は第四世代の頃から6V前提だったじゃん
それに自分で使うぶんには6Vである必要は全然ないよ
(レベル100にする手間から目を背ければ)王冠もあるしね

なんか変なの湧いてるな

ハピナス道場や群れバトルが効率良すぎたのがなあ
日付変更バグとか無限会話でFC荒稼ぎとかそういう3DS本体弄るものじゃなくて普通にちゃんとゲームでレベリングや努力値振りしたい
SMのマイチェンか何かのリメイクでがっつり変わるにしてもその発売がいつかも分からんし

次スレ
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1491253680/

>>929
改造ポケモン販売なんてダイパ時代からずっとあるよ
それに耐久調整する時に6V前提じゃないと調整しようがないじゃん
自分自身は6Vじゃなくても全然問題ないよ

あまり話題にされてないけど
秘伝廃止の弊害であまいかおりとかも使えなくなってるんだよな
群れバトルなくなったから有用性がなくなったといえばそうなんだけど
エンカウントのために歩き回るの面倒だったから使いたかったのに
今作はあまいミツを集めないと強制エンカウントできなくなった

>>933
早いけど乙

二つ目の島終わったけどずっと放置してる
というかやる気出ないから過去作やってる

>>935
ORASで雨の時でも甘い香りを使えるようになった…んだっけ?
なぜ改悪しかしないのかな?

言葉が足らなかった
ORASで好評になった事をなぜ廃止するんだろう…?
ドラクエで言うと「くちぶえ」廃止同然だしほんと意味不明

>>935
テレポート廃止は酷いわ
旅パでケーシィを使う意味がなくなる

・時間無かった(制作の中では優先度低かった)

・自分の考えた新システムに絶対の自信がある

・何でも良いから新しいことをやりたい

・全部

まさかと思ったがたまごうみとミルクのみもか
ミルタンクもラッキーも普通に手に入るというのに

穴を掘るのダンジョン脱出のシステムも削除されてるんだよな
これも初代からずっとあった仕様なのにライドシステムとかのせいで使えなくなるという

肝心のポケモンライドに穴を掘るの代用がないからますます不便しかないと

>>933
乙です

>>942
世間一般の常識と逆行した展開してますよね
20周年記念でどうしてこんな事をするのか・・・理解に苦しみます

>>943
信者「ダンジョンは複雑じゃないから問題ない!」
全然擁護になってない

おいうちかな?

>>937
3つ目の島からエピソードリーリエが加速するからそれで正解

メレメレ島は常時チュートリアル
アーカラ島(二番目)もウラウラ島(三番目)も少し進んだらムービー

単純にポニ島以外もムービーゲー辛い
半ば諦めてるが廃止してくれムービー

グラが綺麗な訳でも声がある訳でも話が面白い訳でもないのに
イベント連発とか頭沸いてるわ

>>943
あなぬけのヒモも値段がほぼ倍になってるし劣化もいいとこだな

ムービーもエピリーリエも我慢して進めたご褒美は
国際警察()によるUB処理のお手伝い
図鑑もポケモンが食い殺し合う弱肉強食と人間がポケモンを害獣認定して駆除する殺伐した内容

951名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アンパン Sa95-qkBO)2017/04/04(火) 19:13:06.57ID:JseciDbsa0404
>>910
馬鹿は黙ってろ
トラブルの元にしかならん

>>937
SMやったら過去作やりたくなるよな

主人公が蚊帳の外過ぎてなんだこのゲームって思った
ポケモンじゃなく最初からリーリエ主人公のゲームでも出せば良いのに

最高に笑えるのは、これが『ポケモン20周年を唄って作られたゲーム』だって事
「皆の20年が繋がって」このゲームになったんだっけ?最高のブラックジョークだな

20周年がこんなんじゃ30周年記念はどうなることやら
リーリエ以上に酷いキャラクターが出てくるかもしれない

その前にこっちがポケモン本編のゲームに愛想尽かしそうだよ、こんなのが何作もつづくようなら

その前に、ポケモンの存在意義がぶち壊されそうで・・・
「人間のトモダチ」「人間のパートナー」が
「ただその世界に生きているだけの変わった動物」に変貌してしまうかもしれません
次回作あたりでポケモンを食材に使った料理とか出てくるかもです

>>956
BW2の図鑑でバスラオが食用にされている説明があってだな
てかコイキングとかメノクラゲとかも食材って昔言われてたじゃん

ただの変わった動物に変貌しそうなのは同意

皮と骨しかないコイキングのどこが食料になるんだろうか

>>958
アニポケ無印でサトシたちがコイキング料理を想像していた時のは結構赤身が多かったな
あとミオ図書館でもポケモン食われてる話があった

あとクラブなんかも食用にされてたな
植物だがトロピウス、チェリンボも食えるし
バニプッチ、ペロッパフはモチーフなだけか?

>>943
そのうえ穴抜けの紐は値上げするという手の込みよう
嫌がらせ以外の何でもないよな

田尻ワールド(初代、金銀)・・・現実に似て非なる世界。リアリティは高いが、子供向けなので隠喩を多用
増田ワールド(RS〜XY)・・・優しい世界。ポケモンと人は共存できる友達のような存在という設定になっている
大森ワールド(ORAS、SM)・・・弱肉強食の世界。海外向けに作るため、露骨なリアリティを強調させている

リアリティというよりは残虐性だな
栄養価の高い食べ物で肥え太ったラッタの生息地が荒地のポニばかり
ゴミ処理目的で持ち込まれたのにゴミ処理場付近には全く出現せず関係無い島の街中には平気で出現するベトベター
世界を危険に晒す準伝説が暴れてもハンサムがうるさいだけでそれ以外の人物や背景には何の被害も無い(旧作のシナリオに絡む悪の組織や伝説はしっかり被害出してる)
こんなうそ臭い作品にリアリティなどあるわけがない

冒頭の「今年も 見応え あったねえ」とふざけてる。
単に相性の良い技でワンパンしただけなのに。

リーリエとBoWのゼルダを
一緒くたにしてる人らが居たけどやめて欲しい
ゼルダの頑張ってる姿から
ガンバリーリエを感じるらしいけど
ゼルダとリーリエの頑張りでは雲泥の差だわ

>>961
そうだなあ
RGBY,GS……田尻
C,RSEm,FRLG,DPt,BW,XY……増田
BW2……海野
ORAS,SM……大森
こうならべると増田時代が長すぎて
ディレクションできる後進が育たなかったんだろうよ

>>964
ソース無しで怒るわけにはいかないが
その文だけで大分ダメージ入ったわ

>>959
DPの図書館の記述は好きだな
神秘的だけど人間がポケモンを食べることもあるって示唆してるし
SMもとっしんステーキとかあれケンタロスなんだろうけどそういう風に匂わすのはいいのに、何で大事な図鑑で露骨かつ悪趣味な描写ばかりするかな
XYまでの世界観をリアリティが無くてぬるいとか全く思ったことないんだが

過去作賛美になるだろうけど

田尻時代は少年の思い出、ひと夏の冒険、等身大の世界、ノスタルジー
増田時代はより子供向けになって、脅威との対峙、未知への勇気、広大な世界、少年漫画
海野時代は一回だけだけど前時代を踏襲しつつ歪に膨らんだ英雄思考を抑えようとしてた
大森時代はもうトレーナー=選ばれし者、なろう系勇者、冒険よりもまず使命がある

と俺はこんな感じの印象だなあ

>>957
いえ、そんな生易しい事でなくて
主人公に食材にするためのポケモン捕獲を手伝わせるとか
ポケモンの肉で主人公のPTを回復するとか
そういう「リアリティ(笑)」を追及した展開をしてくる可能性がある・・・と危惧しているのです
そうでなくとも今作すでにラプラスやニューラたちの時点で「ただの動物扱い」しているわけですから

本当に・・・こんな事するならポケモンじゃなくて別の作品作ってそっちでやって欲しいです

今までも捕食あったって言葉の方がゲフリをバカにしてるかもしれない

ゴッソリ変えられてるブイズとか鳥ポケモンの群れに突っ込んで丸呑みしてくガブリアスとか
どう見ても無理矢理ねじ込んでるし今までと違う路線目指してると思う
または今までも〜だった的な擁護期待しておちゃらけたか

リージョンのコンセプトからして前者だろうけどね

ガブリアスは進化前のフカマルより口が小さい
フカマルはポフレ丸のみ、ガブリアスは3回に分けてゆっくり食べる
ポフレも丸のみ出来ない口でどうやって鳥ポケモンを群れごと丸のみするんですかね
変えようとして無理が生じてるよ

大森の他人が時間かけて作りあげてきた土台を片っ端からぶっ壊す作風どうにかならんのか
過去作の設定ガン無視で上塗りしまくってポケモンそのものには興味すらない感じ
もはやポケモンというより過去作スタッフに私怨でもあんのかと思うくらい全否定しにかかってるわこいつ

マリエのローリングドリーマーで店主が
「ダダリンはよ うずしおを つくって
 ポケモンを 捕らえるのよ
 そこを狙い ポケモンを 捕るのが
 アローラならではの 漁だよ」
って言ってるからポケモンの漁とかは普通にやってるのかな〜?

>>971
身長設定的にも群れごと丸呑みとかできるほど巨大には思えないな
つーか[ガブリ]アスなのに[丸呑み]って何考えてるんだか

>>954
30周年を祝う前にポケモンブランド死ぬんじゃね?

クリア後本当に何もやる事無いんだけど
何の進歩も無く毎回こんなこと繰り返してるから子供離れ起こすんだろ
ゲーフリ的にはやり込み要素やおまけはマイチェンで増やして買わせる商法なんだろうが
対戦やってる層は全体の一割以下なのに何もやる事が無いんじゃ他のユーザーは早々に別のゲームやるよ
何年もゲーム作ってきてこんなボリューム無い本編だけのゲーム自分でおかしいと思わないのか

>>969
そのうちうんことか寿命とか性行為とかを露骨にシステムに導入してきそう

よく海外を意識して作ったって言うけどポケモンってそれ以前から海外でも人気はあったんだよな
具体的にはBW以前から

別に意識しなくてもポケモンは海外から充分支持されてきたんだしあの頃の路線意地でも充分だったじゃんかよ

>>978
いつもの「言い訳」だったんだろうな
『海外』や『世界』の文字を出されるだけで、日本人が黙っていた時代もあった事だしな

>>972
ぶっ壊してそこから良いものを作れるんならともかく、ネットに転がってるリアルな世界観(笑)を売りにしているポケモン二次創作みたいな物を作って満足してるからなぁ……

性行為ほど直球じゃないにしろタマゴのゆりかご設定とかに手出しそうではある

主人公がイベント中常に半笑いだけは許せない

>>982
凄まじくキモいしな…
あれがプレイヤーの化身なんだぜ、馬鹿にされてるような気もするんだよな

次スレ落ちてるぞ

次スレ
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart37 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1491363196/

>>983
クチナシの方が表情豊かとかおかしいよなぁ
驚きと怒りくらいは用意して欲しかった

>>977
それなんてたまごっち

主人公モブだからなこのゲーム

989名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8bb3-icq5)2017/04/05(水) 13:26:16.04ID:uRT7SP2N0
50周年だからといって、総決算をあえてやらずに、今までのウルトラマンを壊してしまうくらい、未来に向けて新しいことをやろう、迷ったら実験して普段より遊べと、スタッフやキャストに言いました。今までとはかなり違うウルトラマンを、みんなで楽しんで作っています

去年の『ウルトラマンX』で、僕の中では集大成をやったというつもりだったんですけども、『オーブ』はそれを超えて、これから未来へ向かうウルトラマンとして様々な実験をしていこうということで、スタッフ・キャスト一丸となって作っております

田口さんような人がゲーフリにいる…訳ないか

今までのポケモン壊したし、新しい事思いつきでやってるし、オナリーリエで遊びまくってるぞSMスタッフは

主人公の無表情は単純に何故?と思うかな

ハウがマサラダ食べる隣で外の景色見てたり
最初のほしぐも・ウツロイド初来襲で表情変えてるの見るに
無表情ノーリアクションがまずいとはわかってるようなのにポニ島以降酷い

無限会話とか仲間呼びとか日付バグとかめんどくさすぎる
素直にハピナス道場と群れバトルやらせろよ

993名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa95-qkBO)2017/04/05(水) 14:49:20.15ID:RhFUYIdIa
>>978
海外にこびてると逆につまらない
なるからな

正直フェスはバグありでもめんどい

久々にXY殿堂入りさせたけど乗っ取リーリエENDでないだけでかなり清々しい気分だわ
糞寒いポエムはアレでも絵は比較的まともだった
殿堂入り時のパーティで主人公と集合写真なら分かるがいきなりリリカスと進化したほしぐもの2ショットはイミフにも程がある
改めて実感したがサンムーンはその辺異常だわ

>>991
一応シリアスっぽい場面なのに何ニヤついてんだお前ってなるよな
http://i.imgur.com/lj5y9Dy.jpg

XYまでは内容は別にしても「描きたい物」は描けていたと思うのよね
ところがORASのエピソードデルタからサンムーンにかけて、「描きたい物」を描けなくなっているように感じる
好みの問題で片づけられない、物作りの基礎まで崩壊してきている
これは本当に由々しき事態だぞ

>>991
今作って全体的に突貫工事で作ったような感じがするし単に主人公に表情やモーション付けてる暇がなかったんじゃね
目玉のZ技に必要なクリスタルのイベントも結構適当に済ませられてるの多かったし
やっぱりZを出して開発期間長くした方がよかったと思うんだけど、20周年記念作がマイチェンじゃ嫌で没ったんだろうか

一方ドラクエは十周年を完全版にした

1000なら次回作超改善

10011001Over 1000Thread
 ここは…… れきだいの ポケモン いたの もとで……
 かつやく した スレッド たちを えいえんに きろく して たたえる 1001 である!
 ポケモン いたでは ここに きろく される よろこびを でんどういり と よんで いる!

このスレッドは はげしい かきこみの すえ 1000レス たっせいと なった!
 ここに スレッドの なまえと レス たちを きろく しよう!

ただいま かこログに きろくして います
   レポートを かきおわるまで でんげんを きらないで ください

life time: 17日 7時間 52分 13秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。