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プログラマならミニゲーム作ったことあるだろ?

1 :
2014/09/06(土) 12:52:41.05
作ったことがないやつは

業務系オンリー、コボラー
2 :
2014/09/06(土) 14:11:28.77
ねーわ
3 :
2014/09/06(土) 14:45:03.24
そもそも俺がプログラミング勉強し始めたのはゲーム作りたいからだった。
だから色々「作り始め」はしたんだけど、「完成」まで行ったのはほんのわずかだった。
4 :
2014/09/06(土) 16:57:38.27
俺ゲーム、俺コンパイラ、俺webシステムこの辺は業務系でも普通のプログラマなら一度は手を出してると思う。だいたい挫折するが。
5 :
2014/09/06(土) 19:40:43.54
ゲーム作れないってそれプログラマじゃないからw
6 :
2014/09/06(土) 23:29:49.95
作れないんじゃなく、作ったことないんだよ
最初はいずれそんな遊びしてみたいなと思ってたけど、できる技術でいらないゲーム作っても仕方ないから、作らないまま今に至る人は多いと思うぞ
7 :
2014/09/07(日) 12:45:11.58
>できる技術でいらないゲーム作っても仕方ない

この発想が理解できない
なんでみんなそう役に立つものしか作る価値なし
みたいな実益重視の考えかたなの
プログラマーってプログラム組んでりゃ楽しい人達じゃないの

他につくりたいものが山ほどあるから整理券くばって後回しになってる
っていうなら分かるけど
8 :
2014/09/07(日) 12:53:09.99
ゲーム作ったことない業務系ほどゴミな人種はいない
9 :
2014/09/07(日) 12:55:06.23
お前なんのゲーム作ったんだよ
どうせ誰でも作れるようなゲームしか作ってないだろw
10 :
2014/09/07(日) 12:57:45.39
>>7
面白いもの作ったり、使ったことない技術を使うのは楽しいよ
でも、プログラム組んでりゃ楽しいは失礼すぎる
プログラマーなら誰もがゲーマーであるってのは、ゲーム好きでこの業界に来たアホの思い込み
人生は有限だし、仕事でやってる以上無駄なことに時間はかけられない
11 :
2014/09/07(日) 15:01:59.61
仕事以外じゃプログラム作らないんだ。
12 :
2014/09/07(日) 15:07:58.21
>>9
まぁブロック崩しでもテトリスでもいいから作ってみるといいよ。
以外といろんな技術使わないとできないから。
13 :
2014/09/07(日) 15:11:07.99
ブロック崩しライブラリをネットから探してきて、組み込むような世界じゃないからね。
14 :
2014/09/07(日) 15:48:26.24
>>13
結局フレームワークやらなんやら
誰かの作ったライブラリの組み合わせるだけのような。
15 :
2014/09/07(日) 20:52:53.65
>>12
どっちも簡単に作れる
申し訳ないけど、そんなもん再開発しても時間の無駄
16 :
2014/09/07(日) 22:35:25.73
うーん、仕事のプログラミングってもっと簡単な再開発ばかりじゃない?
17 :
2014/09/07(日) 23:55:51.16
>>15
だからプログラムのために時間を無駄にできる人がプログラマーなんじゃないの
仕事でメシのタネのためにプログラム書いてるだけのやつはプログラマーじゃない
単なる仕事人
18 :
2014/09/08(月) 00:01:32.27
>>15みたいな言い方する人って世間的には実力ない人って判断されるよね
なんか「おれはまだ本気出してないだけ!」に通じるような

実力ある人は
「ああ?テトリス?昔何度かつくった」
って言いいそう

>>15さんが本当に実力ないって言うことじゃないよ
技量の無い人が良くそういう言い回し使うってことで
19 :
2014/09/08(月) 00:07:54.74
俺もかつて落ち物ゲーム作ったよ。まだDirectXがわからず、VBのBitBltで絵を書いて。
技術面の勉強のほうが性に合う人なら、まずVC++とDirectXの勉強になるだろうけど、
俺はゲームを作りたいっていうのが先で、ゲームを作るためにアルゴリズムの勉強して、
当時スペック的にVBじゃ限界だからVCに入っていった。

順番は人それぞれだけど、ゲーム制作は一度はやっとくべきだと思う。
20 :
2014/09/08(月) 00:23:09.38
>>15は、ブロック崩しもテトリスも作ったことあるって言ってるんだろ。
そうじゃなきゃただの嘘つきだからな。
21 :
2014/09/08(月) 00:38:18.13
作れるとはいったけど、作ったことあるとは言ってないぞ
俺はプログラミング好きだけど、それは物作りが好きなだけで、ゲームオタクじゃないんだわ
だから、金にならないのに、自分が必要ないものを休日の時間使って作ったりしない
自分がゲームオタクだからって、周りもみんな同じだと思うの良くない
22 :
2014/09/08(月) 00:41:37.53
>>18
テトリス作ったことが評価される会社に入るならテトリス作るよ
別に作ったことない事で「できない奴っぽい」と誰かに思われても今は問題ない

俺は自分に必要なことをやるよ、それがゲーム作りではないだけ
他人に自分の考え押し付けんのよくないよ
俺からしたら、そんなもの作ってる暇あったら、もっと世の中を知るために活動しろと言いたい
そう言われても困るだろ?
23 :
2014/09/08(月) 00:42:55.03
作ったこと無いのに作れるというのは、経験の浅いプログラマがよくやらかすミス。
24 :
2014/09/08(月) 00:43:56.64
ただの嘘つきだったか。
25 :
2014/09/08(月) 00:49:06.60
>>23
少なくともテトリスに関しては作れる
テトリスの壁際もの際の動きの仕様について確認する必要はあるけど、仕様抜き出したら作れる

ブロック崩しってボールをバーで打ち返す奴だよな?そっちの方が少し時間はかかると思うけど、作れるはず。
こっちはあんまりやったことないから仕様に不明点がおおいから、あくまでもはずだけど、難しい所があるのだろうか。

で、俺が作れないとお前ら満足なのか?
それとも無駄な時間使って作ると満足なのか?
何が言いたいんだ?
26 :
2014/09/08(月) 00:56:22.66
ただ、ゲームって以外といろんな技術が使われてるから、
プログラミングの技術を磨くにはちょうどいいよっていうだけ。

あ、ちゃんと人様に出せるレベルのゲームにしてね。
ただテトリスのブロックの動き作りましたー、
ボールが跳ね返るの作りましたーじゃなくて。
27 :
2014/09/08(月) 01:02:15.90
>>26
そうだね、いろんなものから学ぶことはあるね。

まぁ、ここでできるって言っても絶対に信じないんだろうから、もういいよ。
少なくともUI系のライブラリ作ったりしてたから、同じ技術の応用でその辺の簡単なゲームの動き位作れるよ。
仕事のプログラマーはif文位しか書いてないとでも思ってるのかな
28 :
2014/09/08(月) 01:12:21.45
2ちゃんねるを読み書きする時間はあるんだ。
29 :
2014/09/08(月) 10:37:23.41
う〜ん・・・
「ライブラリ作った自慢」も実はダメなプログラマの典型発言の1つなんだよね
オレ様ライブラリ・オレ様フレームワーク・・・

なぜみんなが「じゃあつくってみろよ」と言うのかっていうと
キミの技量を疑っているのではなく
才能と経験というのは天と地ほど違うということなのです
30 :
2014/09/08(月) 10:39:35.83
う〜ん・・・
「ゲーム作った自慢」も実はダメなプログラマの典型発言の1つなんだよね
オレ様ライブラリ・オレ様フレームワーク・オレ様ゲーム・・・

ここは2ちゃんねる
無間地獄です
31 :
2014/09/08(月) 10:45:26.69
あと1つ気になったのがここ

>少なくともUI系のライブラリ作ったりしてたから、同じ技術の応用でその辺の簡単なゲームの動き位作れるよ。

やっぱりなんか簡単なゲーム1本つくってみな
ゲームを構成するのに必要な基礎の処理ってUI系に必要な処理と
かなり異なるぞ
作ったことがないからこういう思い込みを起こすのであって
それを実体験から知ることの重要さを知っている人達が
「実際につくってみろ」って言うんだね

ちなみにつくるならエロゲじゃなくてリアルタイム系のものな
エロゲならUI周りの技術の応用でもつくれるから
32 :
2014/09/08(月) 12:50:37.77
作れるよというやつに実際作らせると作れないことが多いんだよな
33 :
2014/09/08(月) 12:59:12.73
作ったものを叩くのが仕事だからな
いろいろ言いがかりをつけて絶対作れたと認めないだけなんだけどね
34 :
2014/09/08(月) 13:43:05.74
作れるだけの技量があるかどうかの問題ではなくて
実際に作ったことがあるかどうかが重要なんだってことなんだけどね
上の人が実際にブロック崩しつくってみて作れたならソレでいいじゃない

「おれなら作れる」って言い張ってるだけじゃなくて
「作ったことがある」人になったのだから

その過程でほんとうに得るものは何もなかったか?
ただの時間の無駄でしかなかったか?
てことを聞きたいんだけどね
35 :
2014/09/08(月) 13:48:32.82
稼げないものをいくら作ったところで何の実績にもならん
100万稼ぐくらいでとりあえず実績として認めてやる
自己満足でいいならオナニープログラミングで自己満足してればいいけど
何の評価にもならないよ
36 :
2014/09/08(月) 14:27:43.32
それは製品としての話しで技術の話しじゃないと思うけど
37 :
2014/09/08(月) 14:30:35.12
>>35
まず作らなきゃそもそも売り物にすらならないんだけど
38 :
2014/09/08(月) 14:43:36.85
>>29
ん〜…なぜオレオレライブラリだと決めつけたのか
なぜ最初から相手のことを過小評価しなければ気が済まないのか
理解に苦しむ

金にならんもの作ってるほど暇じゃないんだって
学生は好きなだけでゴミ作ってお勉強すればいいと思うよ、親がその時間に金出してくれているんだから
なぜそんなモラトリアムな暮らしを全プログラマーに求めるのかわからん
みんな生活があるんだって
39 :
2014/09/08(月) 15:04:57.23
金にならないものを作るのが無駄だと思い込むのが
才能のない人の言い分だからだよ
40 :
2014/09/08(月) 15:05:55.24
ということにしたい、無能の貧乏人です
41 :
2014/09/08(月) 15:07:51.39
>>38
最初から相手のことを過小評価しているってのは
テトリスやブロック崩しをつくることが無駄でゴミだと思っている
アナタのことでは?
相手=テトリスと考えてみ
42 :
2014/09/08(月) 15:25:04.94
暇じゃないのに2chしすぎw
43 :
2014/09/11(木) 01:18:42.63
ただの事務処理のシステムのUIにダブルバッファリングとかfpsの調整とか必要なの?
44 :
2014/09/11(木) 18:43:34.18
>>43
ダブルバッファリングは使ってたよ
FPSを意識することはなかったけど

必要ならやる、それでいいじゃん
45 :
2014/09/12(金) 01:14:55.01
ゲーム作らないのにプログラム学んでる人は、何がしたいんだよとは思う
46 :
2014/09/12(金) 09:58:29.46
趣味プログラムでゲーム以外の題材に萌える人もおってですね
47 :
2014/09/12(金) 10:10:12.57
>>45
逆から見ると、なんでゲームなんかにこだわるのかって思ってるよ
みんながみんなゲーマーじゃないんだって何度いえばわかるのか
48 :
2014/09/12(金) 16:22:26.66
でも業務系なんてその辺にいる底辺PGでも作れるけど
ゲームは高レベルPGじゃないと作れないしなー
49 :
2014/09/12(金) 16:25:09.57
例えばヤフオクは底辺PGでも作れるけど
GTA5は高レベルPGじゃないと作れない。
そういうことなんだよなー。
50 :
2014/09/12(金) 18:17:20.63
どっちが儲けてるかって話もあるよね…
純粋に技術追求って意味でゲームが有効だし、自己研鑽って楽しいし
でも、仕事としてプログラマーやる上ではそんなに必要ないような
51 :
2014/09/12(金) 18:30:02.24
>>47
なんでゲームをつくりたがる人=ゲーマーだと思うの
52 :
2014/09/12(金) 18:35:55.67
そうそう
別にゲームやるわけじゃないけどゲームを作ってみたいと
思うのはPGの性じゃないだろうか
あとインタプリタやコンパイラやOSもそう。
あーでも業務系はあきらかに簡単だから作ってみたいとは思わないけど。
53 :
2014/09/12(金) 18:53:46.09
コンピュータというのは最初は軍事計算目的で開発されたものだが
黎明期からその技術研究のテーマとして一緒にゲームがつくられ続けてきた
コンピュータのハードの進化と共に

なぜか?
そこをちゃんと理解できていれば仮にもプログラマーである人間が
ゲームのことを「ゲームなんか」と見下す発言できないと思うけどね
54 :
2014/09/12(金) 20:09:51.00
そんなこと言ったらインターネット利用者は全員エロ賛美になっちゃうぞ
55 :
2014/09/12(金) 20:20:13.91
作ったことないけど作れるって言ってる奴、2chに書き込んでる時間をちょっと使って簡単なゲーム作ってみろよ、1時間で作れる程度でいいから
そうしたら誰にも文句言われない
56 :
2014/09/12(金) 20:41:10.82
言語処理系とか分散処理とかは好きだけど、ゲームを趣味で作る気はないな

儲かるゲームのアイディアが浮かぶか、そういう案件があるまではやる気にならん
57 :
2014/09/12(金) 21:05:38.76
1時間で作れるようなもので作れるといわれても困るけどw
58 :
2014/09/12(金) 21:53:17.80
>>56
じゃあ言語処理系ゲームとか作ってみてよ
文字入力したら返事するだけのシステムでも表現次第でゲームになるよ
59 :
2014/09/12(金) 23:16:49.71
>>52
業務系も難しいよ

誰かの作ったイカレポンチシステムの改修とか
不毛ルール縛りプレイ開発とか
技術云々のまえに社内外の政治闘争にかたねば
ならなかったり

決して簡単ではない
60 :
2014/09/12(金) 23:28:16.14
ゲームプログラマなら業務系のソフトなんか鼻くそほじりながら作れるが
逆は頭が禿げ上がるほど悩まないと作れない。もしくは完成しない。
61 :
2014/09/12(金) 23:35:38.73
そうか?
まったく自慢にならない話だが、俺は友達同士でそこそこ遊べる格闘ゲームを高校時代に作ったが、SQLというものは就職してから初めて知ったぞ。
62 :
2014/09/12(金) 23:43:35.32
SQLを使わない格闘ゲームとかwごみクズwww
63 :
2014/09/12(金) 23:53:25.93
ゲームプログラマならSQLくらい自作してるだろ
64 :
2014/09/13(土) 00:00:47.83
痛い子の巣になってるな
65 :
2014/09/13(土) 00:52:52.67
格ゲーにSQLにってどういう用途に使うんだ?
キャラのデータでも格納すんのか?
66 :
2014/09/13(土) 01:58:04.12
50万種類のキャラクターが1000種類のパラメーターと1000種類の技を覚えてます
67 :
2014/09/13(土) 02:07:44.30
SQL自体が格闘ゲームだよ
68 :
2014/09/13(土) 02:10:58.38
スマブラXでは各キャラに「ざっくり言って何百個という単位で」パラメータがあるらしいが……
そんなところでSQLって使うか?
69 :
2014/09/13(土) 02:42:05.82
SQLなんて基本的なことは1日
3日もあれば実務で使えるレベルになるだろ
70 :
2014/09/14(日) 05:51:45.86
まぁまともな大学ならSQLなんてやらないだろ。
71 :
2014/09/14(日) 09:54:42.69
>>18
話がずれてるよ
なんで高度なプログラマーが前提になってんだ?
72 :
2014/09/15(月) 17:11:08.43
やらずともゲームプログラミングのやる事の多さ・難しさを想像できない時点でオツムの出来が痴れる、あ間違った知れる
73 :
2014/09/15(月) 17:16:45.14
>>69
「なるだろう」じゃなくて、実際になったよって
言えないのはなぜ?
自分の経験でもいいし、新人の実例でもいい。

この業界、知識の積み重ねなんだら他の知識があるかどうかで
全然違ってくる。たとえばロックについて知ってるかどうかとかさ。

実務で使えるレベルというのは、客に商品としてコードを出して
恥ずかしくないレベルを一人で書けるかどうかだと思うが、
君の所はたった3日の新人が書いたものをチェックもせずに納品してるの?
74 :
2014/09/15(月) 20:49:28.03
俺から見れば、お前ら全員恥ずかしいよ
仕事辞めろ
75 :
2014/09/16(火) 00:16:27.34
>>73
大学ドロップアウトして就職のために何か資格取らなくちゃと思って一種取ったときは、
一週間前にテキスト買った時に初めてDBと言うものを知ったくらいだったけどまぁ
何とかなったよ(当時はそこそこ頭が良かったのもある)。
実務で使えるかどうかは知らないけど、当時書いたコードはどこかに納品されていったはず。
76 :
2014/09/16(火) 00:28:22.47
>73
俺はあなたのツッコミに同意したいんだけど、でも今の現場はマジでそのレベルで通してるよ……。
77 :
2014/09/16(火) 01:06:19.38
>>74
ここに書き込んだ時点で
貴方も我々の仲間です!
78 :
2014/09/16(火) 01:14:27.37
>>73
SQLなんて、他を参考にしながら作っといてって0知識で渡されるような物だろ
79 :
2014/09/16(火) 04:35:41.59
>>78
プログラミング言語でも0知識で渡されるのだから
それは全く変わらない。

0知識で渡された後、使えるようになるまでどれくらいかかるかだ。
「使えるようになる」という言葉の意味は
10年やってる人に見せて、一発OKが出るレベルのこと。
80 :
2014/09/16(火) 13:17:05.34
お前ら「俺がルールだ」
81 :
2014/09/16(火) 15:42:56.18
>>59
全然技術的に云々の話ではない。

>>61
何を言いたいのかわからない。
就職して初めて知ってすぐにバリバリ使ってるというならそりゃそうだろう。もともと格闘ゲームなんか作ってたんだから。
SQL で苦労してるというならそれはありえない。
まあ SQL も DB の性能を引き出すことを考えると大変ではあるがね。
82 :
2014/09/16(火) 18:50:34.08
ゲーム作ってるならSQLくらい自作するくらいの能力あるからな
あえて勉強するまでも無い
83 :
仕様書無しさん
2014/09/21(日) 02:25:43.26
Javaのlwjglでこんなん作ったんだけどこっからうまくゲームに発展させたい
http://www.m9-www.com/lwjglgameproject
84 :
2014/09/21(日) 18:31:26.07
直接ハード叩けないからWindows上で動くゲームは作れない。
APIもDirectXもわからんちん
85 :
2014/09/26(金) 08:25:01.86
2次元のゲームならOpenFLで充分
86 :
2014/09/26(金) 08:40:11.21
ないよ
87 :
仕様書無しさん
2014/09/26(金) 10:28:22.64
作ったことあるけどああいうGUIが必須なものって面倒臭い割りに作ったって感じしないんだよね
88 :
2014/09/26(金) 13:17:30.48
githubで100スター以上獲得していない奴はプログラマじゃない。ただのコーダーである。
プログラマならプログラマに評価されないとな。
89 :
2014/09/27(土) 11:21:46.76
知らなくて困ることはあっても知ってて困ることはないと思うけどな
ことプログラミング技術なんてのは

現実やスポーツや芸術の世界では余計なことは知らないほうが良いということはあるが
90 :
2014/09/28(日) 01:02:47.66
コンパイル言語で「宣言してない変数名を書くとエラーになる」って知識を得た状態でPHP始めたら、変数名間違いでハマったよ。
91 :
2014/09/28(日) 18:04:35.56
失敗が仕様になったりするよな。
スケートみたいにつるつる滑るカーレースのゲームができて年末に家族で爆笑しながら遊んだわ。
92 :
2014/10/01(水) 17:52:22.59
>>82
意味が分からない( ・´ω・`)
93 :
2014/10/02(木) 01:57:01.22
そうだ。今月給料出たらファミコンみたいなゲーム機作ろう。
ATmega1284P×2でPPUとCPUにする。音源はYM2203C
94 :
2014/10/02(木) 23:14:37.26
カセット差し込めるゲーム機作るのはかなりすごいな
単独のLSIゲームでもじゅうぶんすごいのに
95 :
2014/10/09(木) 09:04:46.29
子供ができるとゲーム作りたくなるよな。
俺もいくつか作った。当時幼稚園児の娘に企画させて。キャラの絵も描かせて取り込んだな。
他人に見せられるレベルのものじゃないけと、ムチャクチャ喜んでたし、作るのもムチャクチャ楽しかった。
fpsとかは勉強になったかな。
96 :
2014/10/09(木) 20:58:35.15
ないと思ったけど
じゃんけんゲームつくったわ
97 :
2014/10/18(土) 20:05:17.13
中学生の頃やったことあったけど
タイトル画面作ったとこで力尽きた。
98 :
2014/10/18(土) 21:26:28.96
タイトル作って「オレはゲームプログラマの仲間入りだ」とか言ってる奴がいたなぁ……
今どうしてるんだろう
99 :
2014/10/18(土) 22:11:00.96
タイトルは作り忘れる
exe起動したらいきなり本編が始まるように作っちゃって、あとで「そういえばボタン押すまでゲームが始まらないようにしなきゃ」ってなる
100 :
2014/11/03(月) 18:29:38.86
学生の時弾幕系STGに手を出した事あったけど
就職してとある3DCADの製造案件に入ったとき役に立ったな

弾幕系STGでは弾道計算高速化の常套手段として
あらかじめ三角関数を計算しておいて配列に突っ込んでおいたり
ダブルやトリプルバッファで描画をスムーズに見せたりするんだが
その辺の知識がそのまま流用できた

これらの手法はゲームじゃなくそれ以前からあったんだろうけど
最初に目に触れたのがゲームだった
101 :
2014/11/11(火) 19:36:54.63
3DCAD ってそんな精度でかまわんの?
102 :
2014/11/12(水) 12:18:03.74
表示に限定すればテーブルでいいんじゃね?
座標計算精度は32bit以上なきゃだめだな。
103 :
2014/11/12(水) 21:28:36.86
精度上げてもディスプレイの解像度がそれ以下
104 :
仕様書無しさん
2015/12/11(金) 02:55:12.52
DxLib使ったら簡単にゲーム作れたよ
https://www.youtube.com/watch?v=YQVlOtM2nZY
105 :
2015/12/13(日) 07:50:57.84
C++erならDxLibよりSiv3Dおすすめ
106 :
仕様書無しさん
2015/12/13(日) 16:51:10.78
>>105
情報ありがとう。自分の用途に合うか試してみるよ
それにしてもこんな高度なライブラリ自作するってたいしたもんだね
107 :
仕様書無しさん
2015/12/13(日) 17:08:52.18
年収1,000万円以下のSE・PGはレベル低すぎ
迷惑だから報酬上げるか生産下げろ!

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・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬
108 :
仕様書無しさん
2015/12/16(水) 19:52:29.07
>>104
そのレベルで恥ずかしくないか?
109 :
2015/12/17(木) 14:28:54.03
>>108
最初はそんなもんだよ
110 :
2015/12/30(水) 14:29:43.74
最近のマシンなら理屈をそのままプログラムすればシューティングだって割と簡単に作れるだろ。
まーキャラのデザインとかが色々とめんどいが。
111 :
2016/01/23(土) 15:57:06.38
>>108みたいなこと言う人が一番恥ずかしいよね
まともにゲーム作ったことが無い人の言うセリフ

>>110
シューティングは基本システムだけ作るなら楽
キャラやステージ増やしてもメンテナンス性を保てる設計を考える方が大変
ツクールみたいなツールを自作しなければならない場合もあるからね
112 :
2016/02/02(火) 00:33:45.75
マの仕事するようになってからは作ってないなー
中学生の頃はN-88BASICでキャラクタエディタ、マップエディタ、
サウンドエディタとか作ってゲーム本体はアセンブリ言語で作ったな。
それこそ「くだらない」ブロック崩しとかシューティングとか。
あの頃の元気を取り戻したい44歳。
113 :
2016/03/27(日) 18:22:30.19
114 :
2016/03/28(月) 17:56:13.90
古いゲーセンなんかに置いてあるじゃんけんゲームと似たものを作ったら姪に大好評だったな
115 :
仕様書無しさん
2016/03/30(水) 09:30:31.39
FJネクスト不買運動で検索しよう
116 :
仕様書無しさん
2016/03/31(木) 23:23:05.20
入門当時は、「当たり判定」をどうやるのかも、
さっぱりわからなかった。
117 :
仕様書無しさん
2016/04/03(日) 10:24:21.49
>>116
どうやるんですか?
118 :
仕様書無しさん
2016/04/03(日) 21:38:26.19
>>117
「当たり判定」で検索すれば、すぐに調べられるだろw
座標軸を使って判断する事も、最初はまったく知らなかったからな。
119 :
仕様書無しさん
2016/04/05(火) 18:18:31.38
FJネクスト不買運動で検索しよう
120 :
2016/05/22(日) 13:39:55.96
当たり判定も奥が深いね
当たり判定計算の軽量化アルゴリズムについて考えだすと
121 :
仕様書無しさん
2016/09/18(日) 19:57:23.16
若いころにBASICのゲームのプログラムリスト見て作った程度かな。
入力に凄く時間が掛った記憶がある。
122 :
仕様書無しさん
2016/09/21(水) 09:26:43.64
ある程度できたら夢中になって自分で遊び始めるので
ゲームプログラマは向いてないと悟ったこのごろ
123 :
仕様書無しさん
2016/09/22(木) 10:35:10.76
>>121
おいらもそのレベル
124 :
2016/09/22(木) 10:38:59.13
>>121
>>123
ベーマガ世代?
自分もだけど、よく他機種のプログラムを自分の機種に移植とかもしたよ
125 :
2016/09/22(木) 19:07:42.55
無性にゲーム機作りたくなってきた
126 :
2016/09/22(木) 21:26:24.56
ディスプレイまわりの制御が面倒くさいよな。
127 :
2016/09/26(月) 22:44:41.15
>>121
当時はタッチタイピングとかできなかったからな
1文字ずつキーポチポチだったからリスト見ただけで軽く絶望できた
35KB

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