2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50

初心者だけど,どの言語から勉強すればいい? [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
名無し,初心者
2017/04/16(日) 14:23:31.14
今年から奮発して,ファミコンレベルのゲームは自分で作れるまで勉強しようと思うけど.

どの言語から始めたほうがいい?

ちな,C/C++はポインター構造体まで一通りやったが,それ以上は全く手付かず.

心優しい方,助言願いました.
2 :
2017/04/16(日) 15:08:58.01
マジレスすると、英語をまずやれ
3 :
名無し,初心者
2017/04/16(日) 15:27:20.17
東大受かるくらいには英語はできる
4 :
2017/04/16(日) 16:11:54.03
情報処理試験の基本情報に出てくるCASLを、過去問や模試をやって
100点とれるようにしとくといいよ。
アセンブラだから言語仕様は簡単だけど、プログラミングで物事を考える
基礎として役立つと思うよ。
無勉強で1発で満点取れるようだとかなり適性がある。
5 :
2017/04/16(日) 18:39:57.38
日本語だな
糞スレ立ててる時点で才能なし
6 :
2017/04/16(日) 18:46:31.54
まずは国語は大事だ。
次に英語。
ファミコンレベルならアセンブラも大事。
7 :
2017/04/16(日) 21:38:38.75
ゲームを作るんだったらゲームの仕組みを知らないと何もできないぞ
例えばマリオのジャンプを全フレーム解析してみ?
そういう仕様の解析から始めるべきだわ
だいたいゲーム制作で手が止まるのは、ゲームの仕組みがわからないからだよ
アクション系で最初の難関はジャンプ処理
将棋やオセロだとルールそのものをよく知らなかったりする
言語の習得が原因で手が止まるという話は聞いたことがない
8 :
2017/04/17(月) 00:09:21.13
ファミコンレベルのゲームを作りたいって目標が有るんだから、まず言語とか気にせず好きな言語でマリオ実装しろよ
ステージ1-1だけでもいいから作れば良い
言語知識なんて後から付いてくる
9 :
名無し,初心者
2017/04/17(月) 05:57:09.24
どうもありがとうございます,さんこうにします.
10 :
2017/04/17(月) 11:14:22.65
C#やれ。
一択よ。
11 :
仕様書無しさん
2017/04/18(火) 07:15:00.58
小学生の時、ファミリーベーシック挫折したことを思い出した。
今だったらできるかな〜
12 :
仕様書無しさん
2017/04/18(火) 19:17:29.14
>>11
自分も挫折した。
それでも職業PGだよ。
13 :
2017/04/18(火) 22:59:59.94
マイコンボードとグラフィック液晶画面でゲーム機自作して機械語
14 :
2017/04/19(水) 02:44:30.17
>>13
それ面白そうだな
やったことある?
15 :
2017/04/19(水) 09:46:25.09
コスト見合わないから止めとけ。
16 :
2017/04/19(水) 10:00:44.03
ちゃんと動いたのか?やるなぁ
17 :
2017/04/19(水) 11:27:20.04
秋月で部品の値段見ただけだろ、どうせ
18 :
2017/04/19(水) 13:14:25.71
>>15
んなこたわかってる。ロマンだよ、ロマン。
今 USB の勉強で躓いてる。
13 じゃないし、全部機械語でもないけどな。
19 :
仕様書無しさん
2017/04/22(土) 10:15:05.51
マイコンで自作ゲーム作るなら Arduino がいいよ
Raspberry pi はなんでもできすぎて、マイコンというかパソコンみたいな感じなので勉強にならない
20 :
2017/04/22(土) 11:00:42.22
もっとお奨めなのは素のATMEGA1284だな
21 :
仕様書無しさん
2017/04/22(土) 11:33:22.08
>>1
言語より先に、作成物とその目的を作れ。
言語が最優先になったプログラマはゴミ。
22 :
仕様書無しさん
2017/04/23(日) 14:21:45.24
ファミリーベーシック懐かしい
本屋でベーマガだっけ?よく立ち読みしてた。

本の1、2ページほどのコードでそれなりのゲームになってた記憶があるんだけど
そんなんでゲームができるのかい?

ゲーム作ったことないからよくわからないんだけど
5KB

新着レスの表示

★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50

名前:E-mail: