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ゆでたまご暗黒期作品+αについて

1 :ギャアアアー 三角形だーっ!!:2010/08/29(日) 16:43:51 ID:v7r6yLpF
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……

長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん

短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン

上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。

463 :愛蔵版名無しさん:2017/05/15(月) 23:33:44.52 ID:IEyK7x28
>>462
その3作で肉の貯金使い果たした印象だった。
ゆうれい小僧なんか独自路線はちょっとの間だけ。
すぐに超人プロレス路線移行。しかし、読者に飽きられて打ち切り。
もっとも、成功の可能性があるのは肉系だけだったと
近年証明されたわけだが。

464 :愛蔵版名無しさん:2017/05/15(月) 23:46:24.51 ID:???
闘将はうまくやってた

465 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 00:10:00.57 ID:???
というか味っ子ってグルマンくんダメ出しの引き合いに出す程ちゃんとした料理漫画じゃなかった気がするんだが…

466 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 03:36:37.41 ID:???
いや、ご都合主義やトンデモな部分もあるけど
食材や調理法、食い物屋の経営などの知識をちりばめての
料理対決モノの基本ラインはしっかり守ってる>味っ子

グルマンは最初からリアリティ度外視の食材遊び
たまに粥などマシなのもあるけど

467 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 06:09:27.97 ID:???
なにげにゆでの画風ってゆうれい小僧には合ってたとは思う

468 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 11:28:38.29 ID:???
世界中の妖怪、幽霊、遠野物語等を上手くゆでアレンジすれば
少年ジャンプ版孔雀王や鬼太郎になれるポテンシャルはあったと思う
まあ当時は無印キン肉マンで疲れ切っていたのだろうな

469 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 16:32:15.90 ID:29fqCLQY
>>468
文献を熱心に読むとは思えないな。
ゆうれい小僧も、「これ超人だよなあ」なデザインが多かったし。

470 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 18:14:08.44 ID:???
まあそうだよな
2匹目のドジョウ狙いで読者投稿妖怪とかやってたし

471 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 18:40:23.93 ID:???
>>469
だって超人募集に送られてきたのをそのまま使ったりしてたし

472 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 21:10:40.10 ID:Ycc1fYXB
最初はアーサー童子が日本の悪い妖怪を退治する話で、倒した敵が仲間になるというコンセプトじゃなかったはずなのに、
途中から倒した妖怪たちとチームを組んで西洋妖怪軍と対決って・・・。
のろい君が陰陽入道と再契約して西洋妖怪の人形作って破壊すればすむだろ、そんなの。

あと、マリオ君とかピエロ君とか、キャラの当て字が寒すぎたのも敗因のひとつ。

473 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 22:09:43.35 ID:???
グルマンくんは3話くらいまではストーリー展開とグルメがちゃんと絡んで
ゆでの新しい作風として読めたと思う(食材遊びには目をつぶる)
4話の大阪のカニマスクのあたりから
相手の料理人を突然悪党に仕立ててカンロがやっつけるというパターンが出始めて
これはゆで飽きちゃったかなと思った

474 :愛蔵版名無しさん:2017/05/16(火) 23:18:02.32 ID:???
それはまさに暗黒期を象徴する展開だな

475 :愛蔵版名無しさん:2017/05/17(水) 00:20:10.93 ID:???
浮き沈みの激しさがゆでの魅力

476 :愛蔵版名無しさん:2017/05/17(水) 04:10:09.57 ID:???
>>469
主人公からしてアポロンマンだからな

477 :愛蔵版名無しさん:2017/05/17(水) 21:23:05.17 ID:XEtJdubt
>>472
連載が続いていたら、間違いなく宇宙妖怪とか地底妖怪とか魔界妖怪とかが出てきたろうな。
成功体験をなぞらないで済ませるのは難しい。

478 :愛蔵版名無しさん:2017/05/18(木) 00:03:09.79 ID:NXCZLXxS
万太郎がいまいち好きになれなかったのは、キャラが三太夫と似てたからだった。

マモルは三太夫のゲスさを取り除いたキャラだったが、地味すぎた。

479 :愛蔵版名無しさん:2017/05/18(木) 22:48:37.45 ID:???
>>477
東映やバンダイからオファーが来ていたと語っていたが
キン肉マンと変わらないものになってしまったら叶わなくてよかったと正直思う

480 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 00:10:52.44 ID:bj/4ORhc
ゆうれい小僧のガチャガチャ人形は「ゆう消し」って呼ばれてたかもしれんが、
キン消し自体下火になってたから商品化されたかは微妙なところ。

ゆうれい小僧映画化は作中で実現している。

481 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 01:03:14.04 ID:???
>>480
過去を振り返って美化したかった時期なのかもな
オンドボハンランジキソワカも2世で出したし

482 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 06:42:57.99 ID:???
ゆうれい小僧=サイレントナイト翔=BAKUDAN

483 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 10:27:35.35 ID:???
BAKUDANはさすがに忘却してたw

484 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 11:52:18.41 ID:DUGxd4oK
>>482
近頃は一生男塾路線と決まってるみたいだが、昔はBAKUDANとかサガとか、別の方向に
チャレンジしてたんだよね。

485 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 19:11:53.78 ID:???
□の伝説も?

486 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 20:36:19.37 ID:???
宮下御大は絵の調子がよろしくないようなので仕事は減らしたほうがいいだろうな
それでもアシのスピンオフにくらべたら読ませる力が段違い

487 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 20:50:37.34 ID:???
80年代のバブル路線はどれも行き詰まっていったな
インフレに陥らずに生き延びたのはジョジョくらいか

488 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 22:35:12.72 ID:bj/4ORhc
>>482
FW陣!も外せないぞ。

なんたって、最終話が三太夫のオマージュだからな。

489 :愛蔵版名無しさん:2017/05/19(金) 23:38:36.25 ID:???
高橋陽一って翼のあと二本ぐらいやってどっちも短期だったよな
野球とボクシングだったか
幸い次のワールドユース編は二年ぐらい続いたけど

490 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 00:07:12.15 ID:???
FW陣はCHIBIで新境地を見出した高橋を潰す格好になったよなあ
中堅人気漫画潰してまでやらした編集陣は暗黒期の象徴

491 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 00:50:03.44 ID:???
>>484
男塾がいちばんネームバリューもあるしネタも考えやすいんだろうけど
そこにいろいろ古い作品やマイナー作品も混ぜてきてるぞ

492 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 07:09:47.89 ID:7qUWY8tO
>>489
野球とボクシングは一応陽一先生の代表作にカウントされている。
打ち切りとは言え2年ぐらい続き、単行本で描き足し完結している。

テニスとFWは翼のあとだったのもあって短命。

493 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 09:02:07.99 ID:???
エースもCHIBIも全6巻だから一年だぞ
CHIBIも翼やるために打ち切ったって書かれてるけど最後の方は
だいたい巻末だったからそんな続かなかったと思う

まぁ代表作のあと二作一年やれただけ宮下ゆで車田平松辺りより
だいぶマシだとは思うが

494 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 13:54:01.25 ID:???
グルマンくん
大紹介でも書かれてたけど食井家の御家事情が本当にひどいな
偏食で失踪した冴えない風体の親父が回想でも無言なのが地味に薄気味悪い
お母さんが割とまともでかわい目なだけに気の毒

>>466
そうだったか、今度ちゃんと読んでみよう
>経営
これはグルマンくん特に論外だな
フランス料理屋だから弁当に百万使えるとか

495 :愛蔵版名無しさん:2017/05/20(土) 23:59:35.04 ID:???
Drスランプ→DB
キャッツアイ→シティハンター
ろくブル→ルーキーズ
ヒカルの碁→デスノート

二作続けて大ヒットってこれぐらいか
やっぱり難しいんだな

人気あったのに作者の都合とかで短期だった風魔やレベルEは
もったいなかったな

496 :愛蔵版名無しさん:2017/05/21(日) 23:33:03.57 ID:kfF+DhZ1
キメン組→したたか君
も二番煎じながらも順調だったけど、作者がリタイアしてしまったのが悔やまれる。

たけし→トリコ
も長期連載だったからヒット作と言える。特に前者は別の意味で有名になった。

497 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 11:31:23.83 ID:???
対象年齢低めの漫画はTVアニメ化するぐらいでないと一般的なヒットとはいえねェーな!
というわけでイベントアニメのみのたけしはギリギリアウト。
もうちょっと何事もなく踏ん張ればTV化してたろうけど。

498 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 18:50:23.12 ID:JM+oO2V+
>>497
結構評価厳しいな。
容赦なく厳しか人ぶぁい。

499 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 19:50:14.67 ID:???
グルマンくんか

500 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 20:08:05.52 ID:???
グルマンくんどうしてアニメ化しなかったんだろう
少年エースの看板漫画なのに…

501 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 21:36:49.07 ID:???
そこまで厳しくなければたろーくん→やまだたいちとかもあるな

502 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 22:31:41.18 ID:???
なんだよキン肉マンと闘将は連続ヒットだろうが

503 :愛蔵版名無しさん:2017/05/22(月) 22:44:57.79 ID:JM+oO2V+
掲載誌が違うし、スピンオフなのでダメ。

504 :愛蔵版名無しさん:2017/05/23(火) 08:39:26.47 ID:???
>>500
正気か・・・?

505 :愛蔵版名無しさん:2017/05/23(火) 18:30:53.89 ID:???
B'T-Xのアニメは好きだったわ

506 :愛蔵版名無しさん:2017/05/25(木) 22:48:23.00 ID:???
グルマンくんは最初の頃のを5分くらいでパッとやればネタとして面白いかも
ページ数が増えてから駄目になったと思う

507 :愛蔵版名無しさん:2017/05/27(土) 05:44:46.89 ID:???
いや1話からだめだったろうあれ

508 :愛蔵版名無しさん:2017/05/27(土) 14:41:22.17 ID:7rc1soBl
もっと言うと読切のくいだおれ野郎からダメだった

509 :愛蔵版名無しさん:2017/05/27(土) 15:20:16.20 ID:???
容赦なく厳しか〜

510 :愛蔵版名無しさん:2017/05/27(土) 16:16:33.76 ID:???
グルマン1話&くいだおれ野郎は「べんとう一本勝負」の完全パクリなんだよね

511 :愛蔵版名無しさん:2017/05/28(日) 06:31:17.71 ID:???
>>453
べつにゆでたまごや「ゆうれい小僧」に限らず当時はよくある手法だろう

その回に使う必殺技や能力が扉絵のキャラプロフィールに出てるとか
その回に使うアイテムが扉絵で紹介されてるとか

将来使うアイテムとかでもいいのに
わりと「その回」のものであることが多いのは
今思えば
途中参加者のこともある程度考えなきゃいけないという
連載ものの事情を考慮したスタイルの1つなんだよな
他にも
男塾の富樫虎丸がよくやってたように
冒頭の1ページ足らずで前回のおおまかなあらすじや必要な情報を
台詞でダイジェストするスタイルなんかもありふれてた



今だと長期読者前提であまり1話単位の細かい気遣いが目立つ形にはしなかったり
読者が処理する情報量が当時より格段に増えてるというか
断片情報でも先に関わるかも、と気に留めておく読み方が少年漫画でも当たり前になってきて
十数話くらい前に出したような情報でも結構普通に覚えてたりするしな

512 :愛蔵版名無しさん:2017/05/28(日) 07:30:39.78 ID:2A72y06y
表紙と内容をリンクさせるのは中野さんの指導みたいだね

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