[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net

0001名無しの挑戦状 転載ダメ©2ch.net2017/03/07(火) 18:50:05.39 ID:S4WJhNra
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/

http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
http://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
http://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
http://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
http://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
http://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
http://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA

前スレ
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下28F
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1457481145

0002名無しの挑戦状2017/03/07(火) 18:52:35.18 ID:S4WJhNra
part01 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/retro/987651182/
part02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005536752/
part03 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1012907523/
part04 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033829227/
part05 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058319302/
part06 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099274330/
part07 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112446390/
part08 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125650850/
part09 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138604884/
part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147371603/
part11 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1161060407/
part12 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173773515/
part13 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185725767/
part14 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1210732478/
part15 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1246441980/
part16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1275388207/
part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1287768014/
part18 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1298609036/
part19 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1308065294/
part20 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
part21 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
part22 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329957050/
part23 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1331045735/
part24 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1352939026/
part25 http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1378026932/
part26 http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1399887097/
part27 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1426241472/
Part28 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1457481145/

0003名無しの挑戦状2017/03/07(火) 19:10:46.80 ID:1TpcGhqw
ちょっと乙のダンジョン

0004名無しの挑戦状2017/03/07(火) 22:05:34.43 ID:Q/RlVsCI
乙の巻物

0005名無しの挑戦状2017/03/08(水) 00:09:57.82 ID:uoFrrjoD
王様の宝石乙

0006名無しの挑戦状2017/03/08(水) 03:15:04.91 ID:1B8dIj0e
しあわせの乙

0007名無しの挑戦状2017/03/08(水) 08:44:39.11 ID:FoRlmono
>>7>>1乙ははずれた

0008名無しの挑戦状2017/03/09(木) 21:33:06.37 ID:yRgkgIAN
乙切草

0009名無しの挑戦状2017/03/10(金) 05:25:07.62 ID:8e5h98Tr
乙ネ乙ネ

0010名無しの挑戦状2017/03/10(金) 22:35:38.27 ID:q60SF0rH
19階で眠りガスを踏んでゴーレムにやられて死亡

0011名無しの挑戦状2017/03/11(土) 21:02:29.29 ID:pvbfVSHy
初代トルネコをバランス調整するなら
どこを変えるのがいいのだろうとか考えてる。
とりあえず攻撃のミス率を改善してほしいところ。(叶わぬ想い)

0012名無しの挑戦状2017/03/11(土) 22:08:58.07 ID:AJBmIAof
とりあえずシレンみたいにアイテムを置いたまま使えるようにしてほしい

0013名無しの挑戦状2017/03/11(土) 22:42:59.72 ID:asgcuQ4F
ゴールドいらん

0014名無しの挑戦状2017/03/12(日) 13:39:56.38 ID:aapFSyDt
自分は好きだけどなゴールド
単純に数字が増えるのは気持ちいいから、ついつい拾ってしまう

0015名無しの挑戦状2017/03/12(日) 15:40:09.03 ID:3ISoVqR1
バランス調整にしても
初代ローグのリメイクっていう立ち位置からは外れたくないものだ

0016名無しの挑戦状2017/03/13(月) 06:44:49.79 ID:u2Yh5Npp
ローグみたいなバランスにすると正直つらいぞ
全然別のゲームになる

0017名無しの挑戦状2017/03/13(月) 07:13:58.13 ID:aGGXC39j
というか、そんな立ち位置だったのか。
あくまでジャンルとしてベースにしてる位に認識してた。
トルネコ2も発案当初は弟切草の様な移植の企画だったらしいが
手を加えるとなると微調整に収まらなくなるんだろうな。

0018名無しの挑戦状2017/03/13(月) 09:09:21.33 ID:x5tSWv0n
元祖じゃなくて再実装版(ローグクローン2)をやって判断するけど、
モンスターや消費アイテムの特徴がまるっきりトルネコと同じなんだよね
聖域だってあるぞ 拾おうとしたら消える仕様だけど

0019名無しの挑戦状2017/03/13(月) 09:32:21.19 ID:u2Yh5Npp
いやローグとトルネコってかなり違うだろ
ベースになってるのはわかるけど
でも見た目はトルネコで中身はローグなのもそれはそれで面白いかもな

0020名無しの挑戦状2017/03/13(月) 12:20:42.67 ID:x5tSWv0n
ゲームバランスの話ならトルネコとローグは全然違うね
トルネコ以上に当たらないし序盤きついし
呪われ率もやたら高かった気がする
爆弾岩に該当するモンスターも居ないんじゃなかったかな

0021名無しの挑戦状2017/03/13(月) 14:37:34.32 ID:rF5dqos/
能力持ちモンスターでは、爆弾岩、スモールグール、リリパット、きめんどうし、
はぐれメタル、イエティ、動く石像は一般的なローグにはいない。
ゴースト、まどうし、笑い袋、ベビーサタン、腐った死体は、
ネタ元がいるけど能力の詳細が異なる。マドハンドもちょっと違うか。

0022名無しの挑戦状2017/03/13(月) 16:48:01.51 ID:x5tSWv0n
スライムっていう元祖ローグにいてローグクローンにいない分裂モンスターがいて
それがトルネコでいうスモールグールに当たるんじゃなかったっけ?

0023名無しの挑戦状2017/03/13(月) 18:09:04.28 ID:u2Yh5Npp
スライムがいたのはオリジナル(UNIX版)じゃなくて、
EPYXというメーカーが市販品として展開したバージョンみたい
オリジナルだとSはsnakeで、トルネコのスライム的な1階の最弱モンスター

0024名無しの挑戦状2017/03/13(月) 19:35:53.83 ID:x5tSWv0n
そうなんだー
うろ覚えだったけど勉強なった

0025名無しの挑戦状2017/03/13(月) 19:42:03.82 ID:FmgAKNi0
新モンスター登場させるにはアルファベット以外を使う(統一感をなくす)か
一般的に知られている奴を削除して登場させるしかないからSはスネークじゃなかったのかと思った

この辺の知識はリアタイ世代か相当調べてる人じゃないとわからんからありがたいわ

0026名無しの挑戦状2017/03/15(水) 14:01:27.32 ID:yZ0yrO1s
>>21
数あるモンスターからどうやって選んだのか基準ずっと不思議だったけど
ローグでの立ち位置に近い連中を採用してたのか

0027名無しの挑戦状2017/03/16(木) 04:29:14.02 ID:Yht0cyQJ
それぞれの元ネタモンスターを教えて下さい

0028名無しの挑戦状2017/03/21(火) 23:00:30.69 ID:/v0z/q5X
>>27
これとか
2015/08/26(水) 18:13:39.00 ID:2/rFV8RT

つまり、動かない石像はただの石像でなく動かない動く石像だってことか

2015/08/26(水) 22:39:15.89 ID:0rQ7Rxsr

それを強制的に動かしたわけだから、動く動かない動く石像になったわけか

2015/08/26(水) 23:21:21.93 ID:p4+kjeWu

そうすると動く石像もただの動く石像でなく動かない動く石像に擬態した動く石像だってことだな

2015/08/27(木) 04:39:59.77 ID:YUdg5V6F

じゃあ動く石像をスルーすると
ただの動く石像でない動かない動く石像に擬態した動く石像を動かさずに済むって訳だ

2015/08/27(木) 13:17:19.36 ID:hxbtC5gW

動く石像と動かない石像がゲシュタルト崩壊

0029名無しの挑戦状2017/03/22(水) 17:14:34.14 ID:JYzjIYEd
誰かの元ネタ
武器と盾を鍛えればレベル1でもアークデーモンと戦える

0030名無しの挑戦状2017/04/03(月) 22:13:53.27 ID:nvU8/cBI
レベル27 最大HP168
不思議のダンジョンクリア

0031名無しの挑戦状2017/04/03(月) 23:23:37.67 ID:aaMfjMWN
>>30
おめでとさん

0032名無しの挑戦状2017/04/03(月) 23:41:38.42 ID:6vspeQmw
またやりたくなってきた

0033名無しの挑戦状2017/04/04(火) 14:25:21.90 ID:JcC5pHBe
最強モンスターは
ゴースト、スモールグール、大目玉の三傑でFA?

0034名無しの挑戦状2017/04/04(火) 14:27:32.11 ID:rylWTfK1
おおめだまだったらキメラの方がキツい気が

0035名無しの挑戦状2017/04/04(火) 18:49:13.76 ID:XfznR6+m
何をもって最強と言ってるのか
通常プレイで最も厄介なモンスターってことかな?

それだったらやっぱりミステリードールに一票入れるかなあ

0036名無しの挑戦状2017/04/04(火) 20:37:28.81 ID:QY5Nvpnv
2階で階段への通路塞いでるまどうし

0037名無しの挑戦状2017/04/04(火) 20:40:02.50 ID:ZIGdKOr1
特殊能力ないけど強いやつきらい
ミイラ男とかさまようよろいとか


あ、ミステリードールと大目玉は死んで、どうぞ

0038名無しの挑戦状2017/04/05(水) 00:52:28.37 ID:+uL+mDpP
>>36
まどうしが階段をふさいでいてどうしたの?

0039名無しの挑戦状2017/04/05(水) 05:55:10.04 ID:RYE8n/3m
初見のキメラのインパクトたるや凄まじいものがあったな
あの鋭い効果音からの大ダメージ、他の追随を許さない
プレイ回数重ねた今でも、盾ないときは心臓に悪い

0040名無しの挑戦状2017/04/05(水) 09:53:04.99 ID:PqalonsH
3強だったらゴースト・キノコ・(スモールグールorミイラ)かな

目玉やミステリーの頃には対策アイテム揃う場合が多いし
逆にそいつらが居なかった場合、竜・悪・銀の発生割合が増えると思えば居てくれた方がいいと思える

0041名無しの挑戦状2017/04/05(水) 18:36:55.13 ID:7dCFys8R
開幕ゴースト2体はパンを食べて諦めてもよいことにした

0042名無しの挑戦状2017/04/05(水) 18:50:38.30 ID:4NFQHJSX
ゴーストの攻撃を、かわした
ゴーストの攻撃を、かわした

おお!

ピロリ! トルネコの攻撃は、はずれた

0043名無しの挑戦状2017/04/05(水) 21:32:51.44 ID:2RwsaB16
やっぱりゴーストは挙げる人多いんだなw
せめて防御力が1か2だけでも低かったらレベル1のトルネコの攻撃2回で倒せる確率が上がってこうはならなかったろうになあ

0044名無しの挑戦状2017/04/05(水) 21:35:30.96 ID:TBtmf4wL
ジャウ!ジャウ!

0045名無しの挑戦状2017/04/05(水) 22:21:12.93 ID:PqalonsH
ヒョロロロ

0046名無しの挑戦状2017/04/05(水) 23:18:26.33 ID:NbZ1JO3x
こんぼうのブリッって音すこ

0047名無しの挑戦状2017/04/05(水) 23:46:52.93 ID:2RwsaB16
ブリッはソロバンでこん棒はゴッでしょ

0048名無しの挑戦状2017/04/06(木) 00:11:29.46 ID:4ThdtREv
あれ、こんぼうはブリッ、ソロバンはジョリッって聞こえるんだけど俺変かな

と思ってたけど聞き直したら確かにゴッとブリッって聞こえた

0049名無しの挑戦状2017/04/06(木) 00:16:37.34 ID:T/zbmbVv
金の剣のシュピッすき
ソロバンのブリッきらい

0050名無しの挑戦状2017/04/06(木) 00:31:08.23 ID:PUNAtcDF
はぐメタ剣のグチュビッ!って音いい

0051名無しの挑戦状2017/04/06(木) 01:25:38.16 ID:nvNJeWyB
開幕ゴースト2体はパンを投げつけてでも生き残りたい

0052名無しの挑戦状2017/04/06(木) 07:24:50.82 ID:MFNXnMvM
そして餓死してさっさと死んでおけばよかったと思い直す

0053名無しの挑戦状2017/04/06(木) 07:58:19.00 ID:XZBFHOaT
ゴースト2体とは先制されなきゃ5分5分で勝てるんだから諦めんなよ!

0054名無しの挑戦状2017/04/08(土) 12:46:19.99 ID:1mS8UHnd
生還率重視のプロネコラー達なら確かにゴーストは最強の一角だが
公式が謳うように3回に1回帰れればいいやというプレイだとさしてゴーストは怖いとは思わないな
早い段階でやられても大してダメージはない

0055名無しの挑戦状2017/04/08(土) 18:02:33.30 ID:GDZmuccV
ガルダと言えば2以降からのスパコンで蒼玉あるよね
あれ、コンボ途中にタイミング良く続けて蒼玉キャンセル入れると
百HITくらいしない?

0056名無しの挑戦状2017/04/09(日) 09:06:34.21 ID:ujc8Iwdn
同じメニューでも名前を変えるだけで売り上げが伸びるらしいからね
「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」を「静岡県産アメーラトマトとモッツァレラのカプレーゼ 〇〇風」って
販売名にしただけで注文数が増えたとかどうとか

0057名無しの挑戦状2017/04/09(日) 17:58:49.21 ID:5cwxs4c/
調子に乗ってスモールグール増やしすぎて死亡。あると思います

0058名無しの挑戦状2017/04/09(日) 19:10:53.12 ID:BGrUTosX
調子に乗ってないのに増えすぎて死亡

0059名無しの挑戦状2017/04/09(日) 19:47:03.55 ID:vG6qRro3
おばけキノコにちからを下げられスモールグールが余計増えやすくなって死亡

0060名無しの挑戦状2017/04/09(日) 21:37:56.54 ID:eS4y0TdF
リリパットの矢で勝手に増えるのは勘弁して

0061名無しの挑戦状2017/04/10(月) 07:57:30.04 ID:iTJ4DUR1
こいつでラストだ!くらえ!
スカッ チョヴォ

0062名無しの挑戦状2017/04/16(日) 11:49:34.24 ID:N0vZvxYw
ローグクローン2の攻略サイトのモンスター一覧
トルネコのモンスターの元となったモンスターが大体わかる

http://aaa.game.coocan.jp/rogue/monster.html

0063名無しの挑戦状2017/04/16(日) 15:22:47.79 ID:GVMO48E1
rogueは最初どうやってこんな斬新なゲーム作ったのか不思議だ
更なる元ネタがあったのかな

0064名無しの挑戦状2017/04/17(月) 05:14:59.96 ID:l1XZePXM
作った本人が自分でプレイをするのに飽きない様に作ったとは何処かで読んだ

0065名無しの挑戦状2017/04/17(月) 17:57:00.53 ID:9TgKDlg2
町の部分とデモシーンのプログラムをした人の記事

和尚が語る、ゲーム作家という生き方
http://madewithunity.jp/interviews/aqua/

0066名無しの挑戦状2017/04/17(月) 18:37:32.62 ID:elOWXQNr
>>65
なかなか面白かった

0067名無しの挑戦状2017/04/21(金) 23:35:29.37 ID:9i+46Ovx
うごくせきぞうとゴーレムがアイテム落とす確率って魔導士と同じ33%らしいけど実際はずっと低く感じる
ドラゴンは75%らしいけど普段はむしろ4回に1回落とせばいい方くらいに考えてプレイしてるからやっぱり納得いかない

0068名無しの挑戦状2017/04/22(土) 04:06:57.23 ID:90OFRJWd
ドラゴンはガンガン落とすけどなあ

0069名無しの挑戦状2017/04/22(土) 07:51:36.31 ID:z2rwmzbu
分裂の杖は全部サタンに使ってしまう

0070名無しの挑戦状2017/04/22(土) 11:45:44.49 ID:PICoo21c
中の人の日記、久々に更新されてると思ったら死んでてワロタ
絶対勝てる回で負けると辛いな…

0071名無しの挑戦状2017/04/22(土) 12:45:50.60 ID:Cr4dTGtw
URL変わってるから次スレで要修正
>>70
開幕切り抜けた後や大量アイテム取得後の巻物識別は悩みどころだな
上記の状況で時の砂を読んでしまう可能性と
次の階も同じ状況で未識別アイテムが増える可能性
どちらの方が生還率高くなるかなぁ

0072名無しの挑戦状2017/04/22(土) 12:48:53.18 ID:XkYNENfp
凡ミスとの戦いはキツいんだよね。
どこまで頑張っても凡ミスは出るし、インターバル空けると勘も鈍る。

0073名無しの挑戦状2017/04/22(土) 16:01:27.15 ID:PX8z6o5W
2、3時間経ったら休憩挟むだけでも割りとミス減ると思うけど

開幕切り抜けた後に時の砂読んじゃったらそのときと同じ行動をすればいい

0074名無しの挑戦状2017/04/22(土) 18:50:52.31 ID:OS03g/fH
初代トルネコのプレイ記録を延々と更新してるブログってなんて名前でしたっけ?

0075名無しの挑戦状2017/04/22(土) 21:02:21.81 ID:3yvlwYJS
トルネコ 冒険日記 で検索

0076名無しの挑戦状2017/04/22(土) 21:22:44.20 ID:OS03g/fH
>>75
ありがとう!
まだ現役とは驚いたわ!

0077名無しの挑戦状2017/04/22(土) 23:37:50.03 ID:+GqH3Ml6
>>73
> 開幕切り抜けた後に時の砂読んじゃったらそのときと同じ行動をすればいい

今回の中の人の失敗はこれができなかったことだな

0078名無しの挑戦状2017/04/23(日) 03:00:38.61 ID:Kk9F63tj
野球見てて凡死した日記好き

0079名無しの挑戦状2017/04/23(日) 08:57:22.18 ID:kMvhgjAO
複雑な事をしたり、モンスターハウス突破したりした階は
なるべく未識別の巻物を読まない

0080名無しの挑戦状2017/04/23(日) 11:54:46.62 ID:J6EljuoJ
中の人は
稼ぎまくったフロアで
結果が不満なら時の砂読んでやり直すという鬼だからな

0081名無しの挑戦状2017/04/23(日) 13:59:58.39 ID:6OOXiB9j
>>80
稼ぎまくれたら結果の如何に関わらず割とクリアできそうなもんだけどなw
稼げる余力が無いとじり貧になるけど、そこまで行けたら意外といけるというか道中でアイテム尽きて死亡なんてのはほぼ起きない。

0082名無しの挑戦状2017/04/23(日) 14:06:52.38 ID:A8Y3mKzZ
だが中の人はおっちょこちょいなのだ
自己嫌悪反省文をいい大人が書いてるのを思うと
本当にトルネコが好きだと感じるし和むww

0083名無しの挑戦状2017/04/23(日) 16:49:56.68 ID:e8BgQJP+
上手さよりも飽きずにやり続けられるのがすごい

0084名無しの挑戦状2017/04/24(月) 07:49:58.58 ID:4UEsd6Qa
自分も飽きてるわけじゃないんだが時間的に厳しい

0085名無しの挑戦状2017/04/24(月) 23:22:49.72 ID:SU68k26z
28階 レベル24 最大HP141
大部屋モンスターハウスで死亡

0086名無しの挑戦状2017/04/25(火) 14:29:01.56 ID:HWOC47Hb
ドラゴンシールド見た目ペラペラで弱そう
シレンでかっこよくなってて良かった

0087名無しの挑戦状2017/04/25(火) 18:31:18.86 ID:P9rXwF7Y
鉄の斧での攻撃は斧の面で叩いてるようにしか見えない

0088名無しの挑戦状2017/04/25(火) 21:01:03.31 ID:uoIjC7kE
だから攻撃力4しかないんだよ

0089名無しの挑戦状2017/04/28(金) 02:17:45.08 ID:WLqgsVQ2
ドラゴン装備の特性が強すぎてはぐメタの立場がなさすぎる

0090名無しの挑戦状2017/04/28(金) 15:44:45.20 ID:fvsRLjgy
99階チャレンジとかならそうだろうけど
30階箱持ち帰りプレイ程度なら、やはりはぐれやソロバンは捨てがたい
ドラゴンよりシルバーデビルのほうがよっぽどうざいし

新着レスの表示
レスを投稿する